※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいをあげすぎていると指摘され、間隔をあけるように努力しているが、飲む量が少なくなり、おっぱいの張りも取れない。解決策を教えてほしいです。

生後4ヶ月で完母です。
この前検診でおっぱいあげすぎと
言われました。
毎日10回くらいあげていました
最低でも3時間はあけてねと言われ
今頑張っています😭😭
しかし、間隔はあいてお腹空いている
と思うのに、左右2分ずつくらいしか
飲まなくなりました。
あとはほとんど遊びのみをしています
なので、自分のおっぱいの張りも全然
とれません。
なにかいい方法ありましたら教えてください🙏💦

コメント

はんな

完母ならあげすぎとかない気がしますが…特に多いとも感じませんよ!

あまり、気にしない方がいいと思いますよ!

まめ

私ももう4ヶ月になりますが毎日10回あげてました😅
飲みたがるのもあるのと泣いたらおっぱい出してます 笑
ちょこちょこのみで遊び飲みもするので飲んでるのか不安です。体重の増えも良くなくて。
なので私もおっぱいの張りがとれないです。痛いですよね。
でもこの時期は飲む量も、満腹も分かるから自分で調節して飲んでいるから母子手帳の曲線に入ってれば大丈夫と本に書いてありましたけどね…。
私もいい方法知りたいです😣
解決策ではなくて意見になってしまいすみません。

もも🍑

そのくらいの時期も毎日10回くらい飲ませていて母乳相談室や検診では褒められましたよ!基本的にはミルクは3時間あけますがおっぱいは飲みたい時に飲ませるで大丈夫です。検診で言われたのであれば近くの母乳相談室に行って相談してみてもいいと思います!
有名なのは桶谷式ですかね!!

もも

私も回数気にせず、楽だからという理由でお昼寝とかの寝かしつけもオッパイあげてます(笑)が、離乳食に向けて間隔空けた方がいいのかな~と思い、今日から朝寝、お昼寝、夕寝はオッパイあげずに過ごしてみました!ただ、うちの子は体重の増えがギリギリなので、こまめに与えようか悩み中です。。。あまり頻回にあげていると離乳食になった時に食い付きが良くない、とどこかで見かけた気がします😣💦それで保健師さんはそうやって仰られたのかもしれないですね💡
遊び飲みを覚えて大変ですよね💦反面、ママの顔を見つめてニヤ~っと笑ったり、チュパッ❗️と勢いよくオッパイを急に離したりと、可愛らしくて笑ってしまいますが(笑)
オッパイの張りは、母乳外来でマッサージして頂くと楽になるかと思いますよ~☺️私は朝~昼にかけて張っている時がありますが、もっぱら娘に吸ってもらってます😂

Ⓜ︎

ミルクは3時間以上あけないといけないけど、おっぱいは欲しがるだけあげても問題ないと言われましたけどね😵💦
体重増えすぎとかですか❓💦