※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

今、旦那の休み以外毎日、義母にお風呂の手伝いに来てもらっています。…

今、旦那の休み以外毎日、義母にお風呂の手伝いに来てもらっています。
最初の頃はは助かってたんですが、最近は毎日義母に会うこと自体が苦痛なので、お風呂を断ろうと思ってますが、角が立たないような断り方について、何か良いアイデアがあれば教えてください!

義理の親は本音がよく分からないのと、毎日会うと話題も尽きてくるし、家に来てもらうから毎日家も見られるし、どこ見られてるか分からない、何も言わなさすぎる(干渉しない分楽だけど)から、何を考えてるのか分からないしたくさんの不安があるなか毎日会うのが苦痛になってきたんです。

子どもたちも大きくなってきてお風呂入れるのも楽になったし、これを機に断ろうかと。

多分、「子どもたちも大きくなって1人でお風呂入れるのも楽になりました。なので、お風呂はもう手伝いに来て頂かなくて大丈夫ですよ」といっても、「いいよ。用事があるときは時間があるから来れるよ」と言われると断りにくいですよね😭

それでも断りたいときの、何か良い言い方があれば教えてください!

コメント

ネネネ。

もうお風呂自分で入れるので大丈夫ですってはっきりいってダメなら困った時は声かけますね!って話しを終わりにします(笑)

• ごろん

ごろん

おー!それ良いアイデアですね😍

• 7月27日
まぢゅ

『1人で子どもたちを入れる練習を始めたい』
『しんどい時や困った時にはまたこちらから連絡するのでお願いします』

という言葉を入れてみてはいかがでしょうか?

• ごろん

ごろん

なるほどなるほど!参考になります!ありがとうございます😍

• 7月27日
  • ごろん

ごろん

今日、まぢゅさんがおっしゃったような感じで無事にお風呂を断ることができました!!予想通り、一度断ってもダメだったので、一人でお風呂入れる練習を始めたい、困った時はまたこちらから連絡しますね!と言ったら承諾してくれました!ありがとうございました😍😍

• 7月28日
  • まぢゅ

まぢゅ

お役に立てて良かったです☺️
    私は同居なので断ったりお願いしたりすることが多々あります(笑)
    角を立てないようにしていますが、なかなか難しいですよね😃💦
    上手くいって良かったです☺️

• 7月29日
  • ごろん

ごろん

同居だと角を立てないようにやるのが難しいですね😭お疲れ様です!

• 7月29日
ママリ

私も一人目のときずっと来てくれてたのでなんて言おうか困りました😅
そろそろ一人で頑張れそうです!いつも手伝ってもらってほんとに助かりました!ありがとうございます😊みたいなライン送った記憶があります😊

• ごろん

ごろん

そうなんですね!好意でしてくれてることなので、断り方が悩みますよね😓
    ラインで断って、あっさり承諾してくれましたか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦義母も娘に会いたいだろうしなーって思いましたが思い切って言いました!またいつでも行くよ!いつでも頼ってね😊って感じでした✨

• 7月27日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!あっさり承諾してくれて良かったですね😊

• 7月27日