※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中も夜も娘に合わせて育児中。生活リズムが整わず不安。検索ばかりしてしまうが、気にしすぎていいのか不安。

初めての育児、
間も無く生後3ヶ月、完ミの娘を育てております。

雑誌やネットの記事を読んでいると皆さん
日中の生活リズムをとって夜は朝までぐっすり寝ます!
というのをよく見るのですが
私は少しノイローゼ気味で楽しむ余裕もなく娘に合わせるがままの毎日なのですが大丈夫でしょうか??
夜もお腹が空いてもがきながら何度か起きますし
産まれてから抱っこじゃないと寝ないので午前も昼も夕方も寝ぐずり→抱っこユラユラ→そのまま抱いたまま少し寝るの繰り返しです。
起きる時間は増えましたがメリーをつけても泣きますし
1人にすると泣き出すのでどう遊んでいいのかもよく分かりません。
首の反り返りも強いので縦抱っこがしにくく
横抱っこばかりで常に何かの病気なのでは?と
検索ばかりしてしまいます。
3ヶ月になれば〜という言葉をよく見るのですが
起床時間も就寝時間も毎日バラバラなので
どうしたらいいか分かりません。
あまり気にしない方がよいのでしょうか??

コメント

まる子

朝まで寝ない子の方が多いと思いますよ😅!ああいうのは理想的なものばっかり紹介するのであまり見ない方がいいです。まだまだお母さんも疲れる時期だと思うので適度に手を抜いてほどほどに頑張りましょう!!
生活リズムを整えるためには起きる時間だけは決めたほうがいいみたいです。

ベッドに入る時間は毎日割と一定ですが、私も夜中は、2度は起きます😓
朝まで1度も起きなかったことはないので、息子と同じだなあと思いました。
夜もおっぱいじゃないと寝ません(これはお腹がすいているからかも知れませんが)
まだ3ヶ月ですし、夜も起きるのは珍しくはないのかなと思っています。
抱っこでしか寝ないのは大変ですね😞
私もなにか気になればすぐ検索の検索魔ですが、あまり気にしすぎず、娘さんの個性として見るのがいいかもしれません🐼

ぽん🌸

うちも夜中に起きますし朝方も早い時間に起きます💦
夜から朝まで寝るなんてすんごく理想的だし羨ましいですが、これからの季節脱水になられても困るし、夜中に起きる方が怖くないかなと思うようになりました🥺

はじめてのママリ🔰

まったく同じです!明日で3ヶ月!朝までぐっすりなんて笑わしてくれるなーと思いながら笑
昼間もママが見えなくなったら泣く笑
3ヶ月になったら楽になるとか聞きますが姉曰く6ヶ月までは無理無理と言われました笑笑

気長にやりましょう!そーゆう情報を目にして自分の子が当てはまらないとストレスに感じたり、何かおかしいのではと思ってしまうのであまり見ないのがおススメです(^^)

最近渡辺満里奈さんのかいてらっしゃるはじめてのこそだて育自道という本を隙があるときに呼んでます!すごく客観的に子育て今の自分が観れて楽になりました〜!よかったら呼んでみてください(^^)

ぷく

生後82日目、2ヶ月半の息子がいます!同じく初めて育児です^^

確かに「〇ヶ月になると…」とよくありますが、あくまで目安です^^その子その子で成長のペースはバラバラですよ\(ˊᗜˋ*)/

ただ、生活リズムのお手伝いはした方がいいそうですよ♪朝起きたら寝ててもカーテン開けて部屋を明るくする!夜は暗い部屋に連れていく…などです!

お腹が空いて起きるとありますが、授乳内容で変わるかもしれないですよ!私は母乳の出が悪くミルクよりの混合です!
同じく抱っこでユラユラでしか寝ないので、今頑張って降ろしてトントン寝をトライ中です!

息子と遊ぶ時は声だしたらそれを返すようにする・手足の運動をさせる←くらいしかしてません(笑)

赤ちゃんもこの抱き方が好きとかあるのかもしれませんよ♡横抱きだと心臓の音が聞こえて安心するとか♡

教科書がないので手探りで2人に合った育児で大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

さくら

5ヶ月になった今も夜中に2回は起きてミルクですよ!
朝までぐっすりなんて1度もないです☺
朝から夜まで眠くなると大泣きなので、抱っこして狭いアパートの中を毎日うろうろしてます😂

ゆりちぇる

うちは今10~12時間夜は爆睡ですけど、1ヶ月の時に昼も夜も全然寝なくて抱っこしないと無理ーーー!って感じで毎日しんどかったので、夜はおしゃぶりに頼ってました(´・ω・`)

あとモロー反射も酷くて置いたら目覚めるの繰り返しだったので、スワドルアップってやつ着せて寝てましたw

その頃はスワドルアップとおしゃぶりで瞬殺で寝てましたよw

合う合わないあると思いますが何かグッズに頼ってみるのもアリかなと思います(。•ᴗ•。)♡

はじめてのママリ

皆さまお返事ありがとうございます!!!
個別にお返事出来なくて申し訳ございません😭
主人はサービス業で帰宅が遅く友人はみな県外におり高齢の義母が手伝ってくれるのですが毎日抱っこ→ミルク→哺乳瓶洗うの繰り返しで1日がとても早く、これからの事が何にも考えれない状態でした💦
皆さんのコメントがとても嬉しく赤ちゃん1人1人違うのだなと勉強になりました🙏
出来る範囲内で少しずつ生活リズムを整えていこうと思います✨
グッズにも頼りながらおススメの本も読もうと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございます☺️