※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

旦那の酒癖が悪くて、毎週怒りや記憶喪失が続く。離婚は大袈裟か悩んでいます。アドバイスをください。

旦那の酒癖が悪くて別れた人っていますか?

暴力はありません。

会話ができない(3分前と言ってることが全く違う等)
突然怒る。
常に記憶がなくなりながら話してるから、こちらは怒ってる理由が分からない。
暴言。
兎に角記憶が無くなる。

その時だけなら些細なこと(疲れるけど)ですが、毎週毎週だと・・ちょっと限界になり始めてます。

でも、暴言がある訳でもない・毎日こうな訳じゃない(記憶はちょいちょい無いですが)離婚は大袈裟なのかな??とも思います。

・・疲れました。
アドバイスや経験談・私に我慢が足りないなど何でもいいのでコメント下さい。

コメント

ずんずん

医療職ですが旦那さんはアルコール飲むとそうなること理解されてますか??

それでもお酒やめれないとなるとアルコール依存になりかけてないか少し心配です。。酒癖が悪いという言い方をすればそれまでですが。。周囲に迷惑がかかってるのにやめれないとなるとそれは立派な依存症です。

奥さんが我慢するというよりアルコール絶ちの方向で考えていかないとですよ‼️

• まままぁ

まままぁ

主人にはこうなった次の日は必ず様子を伝えています。

初めの頃はストレスかな?と考えていたのですが、余りにも酷いのと、普通に見えても記憶を無くしていることが増えたので依存性の方面でも訴えかけたこともあります。

やはり依存性になりかけてる可能性があるんですね・・

趣味のない人なのと、例えば風邪や病気でも「家族の事を考えて早めに受診して」と言っても聞く耳持たない人なのでその流れと言うか、性格的なモノでお酒を辞めてくれないのかとも思ってました。

積もり積もったストレスから「離婚」の感情が大きくなり投稿しましたが、投稿の後に『だんだん酷くなってるし、娘の事を考えたら何か大きな出来事が起きる前に決断しないといけないんじゃないか』と考えていました。
    音声を撮ったので、明日聞かせてみてお酒をやめるか家族をやめるか話そうかなと・・でも素人判断ですし大袈裟なのかなとまた悩んでいました。

聞かせてもダメな場合はもぅどうしようもないんでしょうか?
    例えば、ありえなそうですがもしも受診したとしても、本人の頑張りがないと克服できないイメージがありますが、どうなんでしょうか?

質問ばかりですみません。

• 7月28日
  • ずんずん

ずんずん

遅くなってすみません‼️
    私もそっち方面の専門ではないのであくまで依存症に関しては素人に毛が生えた程度の知識ではありますが…
    だんだんひどくなってきているあたりでもう依存症あるのかなという印象があります💦
    こちらの言うことに聞く耳を持ってくれないなら本人の行動を動画に撮影してそれを見せながら家族として限界であること、離婚を視野に入れてることを真剣に話した方がいいと思います。それで本人が改善する気がありそうならセーフ、それでも改善する気はなさそうだとちょっとアウトかなぁと。。
    依存症も治療は早ければ早い方がいいとは思いますが本人の協力とやる気は必要かと思います。事が進まなければ主さまだけで一度専門家に相談してみてもいいのかも??

大した知識がなくて申し訳ないです💦

• 7月30日