※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや保育園の休みについて悩んでいます。帰省すると犬がいるため、産院や保育園の問題があります。

まだ先のことなのですがご質問させてください💦

現在2人目を妊娠中で、上の子は4月から保育園に行っています!
そこで、里帰りをするか保育園のこともあり悩んでいます🥺😌
高速で1時間ほどの距離なのですが、、
実家の近くに上の子出産の時は住んでいたので
上の子を産んだ病院で産みたいし、、
里帰りするにしても陣痛来てからじゃ帰れないし、
どのタイミングで帰ろうかと、、😣
あまり早すぎても保育園をお休みする期間が長くなるのも避けたいし、、でも産後絶対大変なのは目に見えてる、、😨

実家には犬がいるからこっちに来れないと言われそうですし
こっちの一番近い産院は主人しか立ち会い出産ができません。
仕事でいるかどうか分からないし子どもは入れないとなると
子どもを見る人もいないし😭悩んでいます、、
帰りたいけど保育園どんだけ休ますことになるのか、、

コメント

晴日ママ

保育園何ヶ月も続けて休むと退園になったりはしないですか?
本当によってはひと月休んだら退園とかあるみたいですよ(´・_・`)
私は二人とも里帰りはしてません😌

• めぇ

めぇ

何ヶ月も休むつもりはなくて、産前産後で2.3週間が限度と思っています😨💦

• 7月27日
ちちぷぷ

1か月は休園扱いにならないかな?と思います。保育料も払わなくていいです。
ただ、保育園を忘れて行きたくないと言うかなとも思いますよねー。
里帰りせず旦那さんが頑張れるならそれに越したことはないかなと思いますが😅😅いかがですか?

• めぇ

めぇ

そうなんですね!産前産後で2.3週間くらいにしようとは思っているんですが…
    そうなんです!そこなんです😨💦笑
    旦那は仕事の休みが月に1回あるかないかなので正直厳しいのかなーと💦
    家事はできない旦那ですし笑

• 7月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね😓😓せめて帰りが早いとか土日休みとかなら、、。
    退院後2週間ですものね、本当に旦那さんが頑張らないといけないところって😓😓
    そこからは床上げするし。。
    保育園休んじゃっても問題ないと思いますよ☺️上のお子さんもお母さんといたいでしょうし✨✨

• 7月27日
  • めぇ

めぇ

お気遣いありがとうございます😭💦
    予定日通りに生まれてくれたら最短で済むんですが😨
    そんなうまくいくかな笑

旦那も上の子は帰ったら見てくれるとは思うんですが、、家事は出来ないし長いこといても実母ともうまく行かなさそうなので2.3週間で帰ります笑

• 7月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですねー!
    うまくは…いきませんね🤣

家事やってもらいましょうー!家事はできるできないではなく、やるかやらないかだと思ってます😂😂
    実母とそんなに長く居られないのもわかります笑限度ですよね、2.3週間笑

• 7月28日