※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

寝起きや夜のグズりについて、息子の機嫌が悪く、おっぱいをあげても落ち着かない状況。口の中を引っ掻いたりしているが、病気かどうか心配。

寝起きのグズりや、夜寝てる時にグズったときのことで質問です。

息子は、毎回寝起きの機嫌がよくありません。
すぐに抱っこしても中々機嫌がよくならず、抱っこを10分くらいしおろすと泣いてしまいます。
そのため、間隔が開いてなくても、おっぱいをあげてしまっています。
機嫌が悪いのは今だけでしょうか?

また、夜グズッたときも抱っこしても落ち着かず、しまいには自分の顔を引っ掻いたり、口の中(歯茎)を引っ掻いてしまい血がでることもあります。
最終的にまた間隔が開いてなくもおっぱいをあげてしまうんですが、このままでいいのか分かりません😭

口の中を引っ掻いたりって、何か病気なんでしょうか??😭😭

コメント

みみ

離乳食は始まってますか?
もし、離乳食も結構食べてて、母乳量が足りてるようであれば、最初は辛いかもしれませんが、少しずつ授乳回数を減らしていくのもいいかもしれませんね…

ちょこちょこ飲みの気質のお子さんなのかもしれませんが、おっぱい=食事よりも、おっぱい=安心材料の比率が多くなっちゃってるのかなと…。それはそれで心の安定に繋がるという考え方もありますが。
私は体が大きくなって運動量も増えると、大人と同じように子供もしっかり睡眠取りたくなるんじゃないかなって思ってます。
夜泣きが始まった頃、確実にお腹空いてない時間にぐずったときは、うまく眠れないのかな~大丈夫だよ~と言ってポンポンだけで様子見ました。1時間近く続いたこともありますが(;´д`)
今では寝かしつけすごくらくになりましたよ!

• さや

さや

回答ありがとうございます!

離乳食は初めて一ヶ月になるところです!
    食べるには食べるのですが、食べてる間に泣いてしまい、おっぱいを飲みたがります、、

ポンポンや抱っこが足りないかもしれません😭
    頑張ります!

• 7月29日
あんこ

私はガンガン授乳しちゃってました。夏なんか特に。

引っ掻くのはネム仕草の一種な気がしますが、あまりに激しいようなら予防接種のついでなどで小児科で聞いてみてはいかがでしょうか。

娘は1歳で保育園入園する前日まで1日15回とか授乳してました。

1歳半で断乳してからは全く欲しがりません。

• さや

さや

回答ありがとうございます!

そうなんですね!私はしすぎかな?って思うくらいしてたので、不安になってました、、笑

次6.7ヶ月健診の時に聞いてみたいと思います!

断乳は大変でしたか?

• 7月29日
  • あんこ

あんこ

断乳は楽な方だったと思います!1歳半というタイミングがちょうど良かったのか。

1歳半まで飲み物はお茶のみ与えていたのですが、日中断乳に際してヤクルトを解禁したところ、あっさり断乳できました。

夜は、夫の連休時に夫に3晩、寝かしつけ委託しました。この3晩はかなり泣いていましたが、4晩目に私が寝かしつけに戻った時は、諦めた感じで母乳は求めてきませんでした。

4晩目、夜間うっすら起きた様子があまりにも切なそうだったので、その時に断乳失敗覚悟で授乳したのですが、その授乳が最後の授乳になりました…

私は、0才期に沢山授乳することは決して悪いことではないと思います。

娘は完母でしたが、息子はミルク寄りの混合で育てており、あの日のような頻回授乳できない現状が少し寂しい昨今です…

• 7月29日