※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

もう義母と縁切りたいです愚痴&悩みになります…義母は私の子育てがすご…

もう義母と縁切りたいです
愚痴&悩みになります…
義母は私の子育てがすごく不安なようで
「○○(娘のこと)今何してるの?」
「子育てちゃんとしてる?怪我、火傷させないでね!」
「児童館とか、相談できるところに行ったりしてるの?なんで行かないの?」
毎回同じこと言うので流してたんですが
旦那がパチンコに行ってる時に電話が来て、
「なんで日曜日に家族で過ごしてないの?」
と言われ、
「ストレス溜まるだろうし一人で居たいときもあるんじゃないですか」と言ったら
「あんたが、○○(旦那)に子育て全部任してるからストレスになってるんじゃないの!?」
と言われ、さすがに頭にきたので
「ひどくないですか!?私がほとんど見てるんですけど!」と言い返したら
「…まあ、そうだとは思うけど~」と謝りもしないで、その後も旦那が帰ってきたかどうかだけをLINEで聞いてきました。

旦那には前から愚痴っていて、そのたび旦那が謝ってきて、府に落ちないけど我慢してました。
この件は頭にきすぎて怒ったら
「うーん、ママが俺について「ストレス溜まってるんじゃないか」って言ったから、そういう答えになっちゃったんじゃない?でもそうだとしても普通はそんなこと言わないよね、うちの母が失礼なこと言ってごめんね」と言われたので、その場はイライラしながらも収めました。

でもこの間旦那が居た時に電話が来たので出たら
「○○(旦那)の髪が薄くなってきたのは、あんたが苦労かけてるからじゃないの?苦労かけないでよね」と言われたんです!

義母は私がバツイチなのが気に入らないのはわかってましたが、もう頭にきすぎて言葉が出ませんでした。
旦那は聞いているのに黙ったままだし、電話切ったあとに旦那に「なにか言ってよ役立たず!」と怒ったんですが、旦那ももう私達にうんざりみたいな感じでスルーでした。

義母のことでケンカするのもバカバカしいし、
もう話したくない、義母のことは全部旦那に任せたいと伝えたら
もう年寄りだし長くない、申し訳ないけど我慢してくれというようなことを言われました…
旦那が困ってるのを見てるのが嫌だし、だからって義母と話せばまたイライラするのが目に見えてます。

「娘の前でケンカしないでよ!」と言う義母のことで一番ケンカになってることにまたイライラします。

長くなってすみません。
実際、義母と縁切った方いらっしゃいますか?
切っていなくても、嫌な義母に皆さんどう対応してますか?
このくらいは我慢することなのか、どうなのかわからないのでいろいろ聞かせていただきたいです💦
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

𝓡.

全然我慢することじゃないです!

旦那さんも役立たずというか ( ´・֊・` )

喧嘩したり嫌味言われたりはないですが
会ってもないし連絡先も知りません 。

旦那さんもわたしの味方です 。

縁切っていいんじゃないですか?

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    もう我慢の限界がきました💦

そうなんです…
    旦那も最初は味方だったんですが、回数を追うごとになぜか義母側に…

もう会っても顔に出ちゃうんで会わなくていいですかね

• 7月27日
わかな

義母からの電話やLINEは全て旦那さんを通すようにしてはどうですか?
家の電話が鳴っても取らないようにして旦那のケイタイにかけてくださいってして。LINEも登録を消しましょう。縁を切るのって結構難しいので、直接会話しないようにしたらいいかと思います!
義母って他人ですから、実子に連絡してくださいって失礼でもなんでもないですよ!

• わかな

わかな

追加です、うちは何も口出してこない義母ですが、私は連絡先を交換してないですよ!全て旦那経由で連絡をしています!

• 7月27日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    連絡先交換してないんですね!そういえば、いつ交換したんだろう…当たり前のことかと思ってましたが、交換しない人もいますよね。
    うらやましいです。
    縁切るって言っても確かに難しいんですよね…
    直接会話しないだけでかなり違いますよね!

• 7月27日
いっくんmama

私も揉めたことあります!
ほんと義家族の存在が邪魔です😂
なんで義家族の事で旦那と喧嘩にならないといけないのか意味わかりません😂
私はもうムカついてどうしようもなかったんで、電話も無視、LINEも既読無視して、旦那に私と離婚するか義家族と縁切るか選んでって言いました😅
即答で私と言ってくれたので、『それなら私も自分の家族と縁切るなんて出来ないから、旦那にも縁切ってとか言わない。その代わり私と義家族の間に入って私の思ってること代弁して言って!どんな時も私の味方になって!そうしてくれたら私は義家族の集まりにも参加するし、付き合いも大事にするから。』って言いました。
全然我慢することじゃないですよ!
家族と嫁を天秤にかけるのも変な話ですが、その時に親の方をかばうようなら私は無理です😂
親のこと大事なんて当たり前ですから、大事にして欲しいなら嫁大事にしろって話です(笑)

にゃ

向こうからの連絡は無視でいいと思いますよ!
息子に子どものこと、聞いて下さいー!って旦那に任せましょう!
旦那がストレス?とかも本人に聞いてみてください〜
私に言えないこともおかあさんなら話せるかもしれませんし〜
と全部旦那に任せましょう!