※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を食べず、主にBFを食べている。固い食べ物は吐き出してしまう。周りの子供は普通の食事をしているため、悩んでいる。アドバイスを求めています。

来月で1歳になる女の子を育てています。

もともと離乳食を始めた頃から全く食べてくれずかなり遅れてのスタートでした。
ある時からBFのパウチご飯は食べることを知りそこから今日までずっとBFを食べています💦
軟粥や、汁物、おやきを作ってあげてみるのですがたまに食べますがほんの少ししか食べません。。
パンは好きなので食パンを小さく切ってあげることもあります。
BFは食感も柔らかすぎるし、いい加減よくないかなと思って少し硬めのご飯を混ぜてみるとベーっと吐き出されてしまいます💦😭

周りを見ると1歳の子達は大人のご飯を薄味にして食べていたりするのにうちはいつまでBFを食べ続けるんだろうと悩んでいます。
ミルクの卒業も考えないといけないのに、BFですら1袋しか食べない子なので、量も栄養も取れていない分やめられません。。

同じようになかなか離乳食が進まず1歳を迎えた方や、
何かいいアドバイスいただけたらと思います😭💦

コメント

deleted user

アドバイスじゃなくてすみません💦
全く一緒なのでコメントさせてください!

うちの子も来月1歳なのですが
ほとんど食べません💦
うちもBFです!
瓶のBF半分食べたらいいほうです。

硬めのもの吐き出しますよね💦
1歳になったら牛乳飲ませようかなと思ってます。

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭😭
    ほんと少食で同じですね😢💦

    ミルクはやめて牛乳にする感じですか?🙄

    • 7月27日
deleted user

うちは1歳になっても、1日トータル大さじ1杯食べてくれれば御の字状態で、ミルク以外に口にするのはヨーグルトとハイハインのみでした💦

1歳3ヶ月になった先月にようやくBF1袋を完食し、保育園の給食(後期食)も完食する回数が増えてきました。

ですがまだ肉やじゃがいも等の飲み込みしづらいものは、毎回ベーっと出します。

主治医に相談したところ、歯が生えてきたら自然と固形物を噛んで食べられるようになると言われたので、いつかは食べるだろうと思ってます。

あとうちは食べなさ過ぎてカウプ指数が落ちてしまったので、フォロミだと栄養不足になるので普通のミルクをあげていました。ご飯を食べるようになったので、そろそろフォロミか普通の牛乳に切り替えようと思っています。

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    やっと1袋食べてくれた時の嬉しさはなかなか言葉にできないものがありますよね😭😭
    確かに一生食べないわけではないですもんね。。😓
    何故か昨日くらいからBFすら拒否するようになって途方にくれていました。。
    食べてくれるのはパンのみ。。
    うちもとても食事だけでは栄養足りないのでしばらくミルクは卒業できなさそうです😵

    • 7月30日