※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後にゲップができず吐いてしまう状況や、泣いている時に苦しそうな様子が見られることがあります。病気かどうかはわかりませんが、様子を見ながら構い過ぎないようにしましょう。

生後5日です!
ミルクを飲んだ後、上手にゲップをさせてあげれず…寝ても少し抱っこしたままにしてみたり、横向けにして寝せてみたりしているのてますが吐いてしまいます。今日は、苦しそう?吐きたそう?息がし辛そうでした。。。

あと、朝方泣いてる時もギャン泣きが一回縮こまってうっ!となってまた泣きました。。。

何か、病気なのでしょうか?

コメント

すずちゃん

まだまだゲップは下手くそだと思います。足の上に座らせた体制でのゲップがうちの子はよく出ましたよ。

1日3~5回吐いちゃうのはしょうがないかな、と思います。

• すずちゃん

すずちゃん

この体制です!

• 7月27日
  • pok

pok

画像までありがとうございます!産院で他の方がやっているのは見た事ありましたが怖くてした事なかったです!
    今度、やってみたいと思います‼️

• 7月27日
かおり

まずは出産おめでとうございます✨

たぶん、上手くゲップが出来ないんじゃないですかね?
うちの子もゲップするの下手で、げっぷと共にミルク吐いちゃうこと多々ありました。

まだ胃がまっすぐしてますし、げっぷと共にミルク吐いちゃうこともあります。

気長に見てもいいと思いますよ!
不安でしたら、1週間検診の時に相談してまるのはいかがでしょう?

• pok

pok

ありがとうございます!
    もう少し様子を見て、それでも気になるようなら相談してみます‼️

• 7月27日

吐くというのはマーライオンみたいに全部出ますか?それとも少し出てしまう感じですか?
毎回全部吐いてしまうなら何か疑いますが、少し出てしまうのは気にしなくていいと思いますよ😊✨

赤ちゃんも人間ですから色々な泣き方しますよ🙆‍♀️✨うちの子も時々過呼吸みたいな泣き方して心配しましたが、泣く元気があるなら問題ないと言われました😊💓

本当に体調悪い時は、泣く元気もなくぐったりするみたいですよ!

• pok

pok

ありがとうございます!
    ゲボッと口の横から溜まったミルクが出てきます。。。

泣き方もあんまり気にし過ぎない方がいいですかね。

• 7月27日

退会ユーザー

飲み込むのが下手なので口に溜まってるのは出てきちゃうんですよね😭私は大人でいうと、寝てる時によだれ出ちゃうのと同じくらいの気持ちで見てました😊笑

私的には大丈夫じゃないかなー?と思います!何度も同じ事が起こるようであれば、相談してみてもいいと思います🙆‍♀️✨

• 7月27日
  • pok

pok

ありがとうございます!
    日々、出来るようになるどころか出来ない事が増えるばかりで。。。

• 7月27日

退会ユーザー

うちも2人ともげっぷが下手な子だったので、ずっと苦戦してました🤣私たち母親の上手下手ではなく、子供達の上手下手だと思いますよ💓
    下の子はげっぷさせようとすると毎回吐いてたので、げっぷを諦めました。笑
    みんなそんな感じですよ😊💓どんどんママリで相談しましょう✨

• 7月27日