※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく
家族・旦那

1人目を産んでから実母が嫌いです…。現在2人目を妊娠中で1人目が1歳7ヶ…

1人目を産んでから実母が嫌いです…。すみません愚痴です😞イライラしちゃって…💦吐かせて下さい。

現在2人目を妊娠中で1人目が1歳7ヶ月になる位に出産予定日です。1人目は保育園に入っていません😥
1人目は産後1ヶ月実家でお世話になりました。2人目も実家で1ヶ月位お世話になりたかったのですが、妊娠初期に報告がてらその事を実母に伝えると断られました🙄
理由は上の子が元気すぎて疲れる。お風呂や寝る時はママ(私)じゃないと泣くんじゃない?嫁いだ身なんだから義実家にお世話になりなさい。と😵
私は「面倒臭いから実家には来ないで」という事だと受け取りました😑
義実家(車で10分程)は義母と義祖母二人暮らしで義母はフルタイムで仕事。義祖母は高齢でとても子供の世話ができる感じではありません。
その事を実母に言ってもふーん。と聞く耳持たずでした。ちなみに実母は専業主婦で父、祖父と暮らしています。米農家なので忙しい時期もありますが、実母はその時期以外はお昼寝もするし時間があれば大好きな韓国ドラマ三昧です😞
気を使ってくれた義母が、私が出産入院中は会社を休んで上の子を見てくれる事になりました。
退院後は自宅でワンオペで頑張ることにしました。(以前ママリで相談させて頂いてます。)

義母は好きです。実母と違い優しくて気が使えて子供達の事もちゃんと考えてくれるしっかりした人です。
なので余計に実母が恥ずかしいし、嫌になります😔

実母は私がたまに子供を連れて帰っても初孫だけあって、すごく可愛がります。好き勝手お菓子をあげたり、でも泣かれるのは嫌、嫌なお世話はせずって感じです。
具体的な愚痴になりますが、

・1人目の里帰り中、オムツ交換はしてくれませんでした。よく泣く子で大変で、私が急いでご飯を食べていてもトイレに行ってても大きい声で「ママー!うんちだよ!」と呼んできました。寝不足でちょっと休んでいても、子供が泣くとママじゃなきゃだめねと私に抱かせてきました。(この辺まではまだ実母をそこまで嫌いにはなっていませんでした)

・私、長男(8ヶ月頃)、実母、実父で温泉旅行に行った時、長男を部屋風呂に入れようとして、実母がお風呂を貯めてくれたのですが、私と長男が入ろうとすると汚いゴミ、髪の毛がいっぱいあり、「ちゃんと最初に流した?」と聞いたら「流さずにそのまま貯めた」と言われ、「汚くて入れない、もう1回貯め直すよ」と言ったら何故か不機嫌になり、お風呂を上がった後の長男の世話をしてくれる予定だったのにしくれず、入る前にちゃんと用意していなかったので私ひとりで裸でアタフタしました😔

・嫁いだから子供のイベント(お宮参り等)はそっち(義実家の文化)で勝手にやっていいと言われていたのに、1歳の誕生日の時は誘われていないと言われ、「こっち(実家)の方の文化ではこういう風にやるのよ〜」(一升餅は実家で作って嫁ぎ先に持っていく)等言われ、急に義実家に来ると言い出し、結局個室の食事処を借りる事になったりとバタバタでした…
今は「次は2人目だし、もうなんのイベントも行かなくていいよね〜?」なんて言ってきます、もう意味が分かりません😡

・2人目の報告時に、つわりが酷く上の子の世話が大変と言ったら、「実家に少しおいで」と言われたので2週間程帰ったのですが、やはりオムツ交換はしてくれない(つわりでうんちの匂いが本当に辛く、吐き気がすると伝えてるのにしてくれませんでした)ちなみに実母はつわりがなかったみたいです。実家が全く片付いていなく、歩ける様になった長男は色んな危い物を触り、目が離せない。ほぼ横になっている私を見ているのに、お昼寝の時間になったら寝に行く、韓国ドラマの時間になったら別室にこもり鑑賞。私は具合が悪い中、元気な長男を追いかけていました。自分の家なら危険な物はないから1人で遊ばせていても安心なのに…なんの為に帰省したんだと後悔しました😞

・1人目が男の子だったので2人目は絶対女の子!!を押してくる😵1人目妊娠時から「女の子は1人絶対欲しい」と言っていました。父、義母が「無事に生まれてくればどっちでもいい」と言うのに対して「2人目男なんて大変だよ〜」とか、「上の子の服は黄色買って、次に女の子でもいいようにね〜」とか。余計なお世話です😡
結局2人目は男の子の予定ですが、聞かれてもまだ性別分からないと通しています。

私が少しでも辞めてとか、反抗した事を言うと言い返してきます。
子供に対してそういう事をしないで!と言うと「じゃあもうやってあげないから〜」という感じです。前のことをいつまでも引きずる性格でもあり、「前に○○って言われたから○○しない」とか。
でも家族の前では強気なのに、外に出るととても内気でお店の人と話したり出来ません😂
性格が本当に子供っぽく恥ずかしいです!今では反面教師だと思っています😒
今後、2人目が生まれてもあまり会わせたくないし、なんなら出産時産院にも来ないで欲しいです。生まれてから事後報告しようと思います。

長々失礼しました。最近もやもやしていたので吐かせて頂きました🙇‍♀️

コメント

おってい

実母といえど自分とは違う人間なので、期待しない、頼らないが1番良さそうですね💦
お住いの地区の役所に問い合わせたことありますか??

お子さんは予定日月の2か月前から2か月後まで最大5か月保育園に預けることが出来るかと思いますよ!!

• はっさく

はっさく

区役所にファミサポについての確認電話や、保育園に一時保育の電話はしました😊!私の市のHPには最大2週間って書いてあるんですよね…🤔電話した時もそんな感じでした、もし最大5ヶ月預けられるなら嬉しいんですが…今度ファミサポの説明会が役所であるので聞いてみます✊

• 7月27日
  • おってい

おってい

保育園の枠で見てもないですかね??
    一時保育とは別なので、
    もう一回電話して聞いてみてもいいかもしれません(><)あればいいのですが(><)
    私も勘違いしてて最近最大5ヶ月と知ったのです💦

• 7月27日
  • はっさく

はっさく

ごめんなさい!ありました!今年の4月入園の保育園申し込んで落ちたんですが出産枠?みたいなのありましたね!💡その時は就活の枠で申し込んだんですが🙄
    早速月曜に電話してみます😊教えて頂いてありがとうございます✨
    ただ保育園落ちた時に希望6ヶ所全滅でママ友も満点だったのに落ちたと言ってたので不安です😅

• 7月27日
  • おってい

おってい

結構激戦区なのですね💦
    わたしも九月〜で申し込みしに行くのですが入れるか若干不安です💦
    うちも入れなかったらファミサポなどフル活用するつもりにしてます(><)
    お互い入れますように(><)✨

• 7月27日
  • はっさく

はっさく

お互い入れるといいですね😭✨知らない(忘れてるまま?)申し込まない所でした!教えて頂いて本当にありがとうございました<(_ _*)>

• 7月27日
れぷ

ただ血が繋がっているだけで、実家出て離れて暮らすと余計に遠い他人ですよねw

いい所だけ使って利用しよう!ぐらいでいいと思います🙄w

• はっさく

はっさく

所詮他人なんですよね😭最近は更年期らしくて余計にイライラしてて嫌になります😞

• 7月27日
あお

私は実母が血が繋がっていないので、気を使うから、と思っていましたが、血の繋がりは関係ないですね😂
うちも全く同じで長男1歳6カ月の時に次男が産まれました。
長男の時は、里帰りして、母はフルタイムで長時間きんむでしたが、ご飯や洗濯、夜間のミルク作りなど手伝ってくれましたが、私はどうしても、気を使って、疲れてるのに申し訳ないとばかり、全然休まらず、母も疲れたのか、祖父が入院するのを機に、帰って欲しいと言われ、2週間ちょいで自宅に帰りました。そしたらあれだけきつかったのに、我が家に帰るとほんとに楽で、やっぱり自分の家はもうこっちなんだなと実感しました。
2人目妊娠した時は、は?って感じで怒られましたが、結果協力的な会話にはなりましたが、里帰りは断られていましたし、私も帰るつもりはありませんでした。
気疲れするより、旦那と4人で頑張る方がいい、と思います。何を言われることもなく、産後の肥立ちがといいますが、周りも里帰りしてない子ばかりなので、、
もう、帰ってもイライラするだけだと思うし、自分たちと、頼れる機関にお願いするのが一番ですよ!
ちなみに、2人目のとき里帰りせず、自宅に母が手伝いに来てくれましたが、旦那の態度が悪くて母が怒り、手伝いも途中でおわりました。子育てより、実家と旦那の関係性などで悩まされた新生児期でしたよ涙笑

• はっさく

はっさく

私も1人目の里帰り中大変だから長くいようかと思ってたのですが嫌になったので早めに帰りました😂大変は大変でしたが、我が家の方が気楽ですよね!頼る人もいないって最初から分かっていた方が変に期待しなくて良いですよね🤔
    私の周りはみんな里帰りしてるんですよね😵だから帰らないの?!と心配されてます😂でもあおさんやその周りの方々ワンオペで頑張っているのですね✨私も頑張ります!
    旦那さん、どうして態度が悪くなっちゃったんですかね?😅新生児期に母と旦那の間にはさまれるなんて辛すぎます😱

• 7月27日
mami

お気持ち察します。
うちも実家に連れて帰えると逆にストレスたまります。
私のところも初孫なので可愛いがるけどオムツ交換してくれないし息子が歩けるようになってからは、危険なコトしててもだめよ!危ないよ!って口だけで全然動きません笑
しまいには息子が朝から機嫌悪く泣いてばかりの時に、「今日の○○くん、嫌い!」って言われた時には「はっ?」ってなりました。
実母でも家を出れば他人です。頼りにはしてません。
旦那様と2人目育児頑張って下さい!

• はっさく

はっさく

共感できる人がいて嬉しいです😭✨イライラしますよね!うちも息子が泣くと「もう知らない!抱っこしないから!」なんて言います😠
    ありがとうございます!旦那と2人で気楽に頑張ります!!

• 7月27日
まめママ

私も同じような感じです。
実母、嫌いです!
ほんと、反面教師ですよね!
ざらめさんのお気持ちよく分かります!泣
絶対大変だろうけど、里帰りせず地元離れて二人目は頑張ろうと思います。
大変さよりも実家で気を遣ってストレス溜まるのが目に見えてます。
お互い頑張りましょうね(;_;)

• はっさく

はっさく

反面教師ですよね!絶対こんな親にはならないぞって思います😭同じように思ってる方が多くて安心しました💦(自分を育ててくれた親の事を悪く思うなんて…とか思ったりする時もあるので)夫婦で子育て頑張りましょう!✊

• 7月28日