※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家事・料理

恥ずかしい話結婚して3年になるのですが旦那の親と同居しています。結婚…

恥ずかしい話結婚して3年になるのですが
旦那の親と同居しています。
結婚するまで料理などは一切してこなかった為夜ご飯などは旦那の親が作ってくれていました。
でもここ3ヶ月前にお互い溜まってたストレスもあり家事など全部分担する事になり料理は毎日作ることになりました。
旦那の親はご飯が上手で見た目も美味しそうだし同じテーブルに自分の料理を並べるのが恥ずかしいぐらいです。
料理はだんだん慣れてきて旦那に上手になったねなど色々指摘されますが頑張って作ってますが元々作れないことからレパートリーが全くありません。
昨日旦那の親からまたそれ食べてるのなど指摘されました。
クックパッドを見たりして作っているのですが中々難しい料理?一般的にはそうでもなくても私にできそうな料理しか作ってなくて毎回同じようなのばっか作ってます。
みなさん毎日の献立どうやって考えてますか?
ちなみにクックパッドを見て作ってもあまり美味しい料理が作れません。どうやったら上手になるのか教えて欲しいです。
今更ながら頑張っていきたいと思ってるのでアドバイスお願いします。

コメント

雷注意

クックパッドだと基本的にはお料理上手な素人がレシピを作ってますよね。
なので分かりにくいところはあるかと思います。
ちゃんとプロの書いた初心者向けのレシピ本を買った方がいいですよ。

  • k

    k

    わかりました!ありがとうございます。

    • 7月27日
りんご

cookpadは当たり外れがあるのでDELISH KITCHENの方が私はオススメです!そんなにハズレはありません

  • k

    k

    アプリ取ってみたらどれも美味しそうで色々見てみます!

    • 7月27日
新米ママ

レシピ見て作るときは、レシピ通りに作るのが一番です。分量、火加減、調理時間など、アレンジせずに作る。それで美味しくないなら、もともと好みの料理じゃなかったと思って次行きましょう。

レパートリーはどうやって増えるんですかね?私も知りたい笑私は困ったらクックドゥとかの素とかってます。たくさんあるので便利!

  • k

    k

    私はほとんどクックドゥとか使いまくってますw
    変に料理できないのにアレンジするけダメですよね😂

    • 7月27日
さとぽよ。

まずは基本的なお料理本買って作った方がいいかなぁと思います😄
クックパッドもいいですがお料理出来るようになってからの方が幅を広げる為にもいいのかなぁと思います。
基本的なお料理本での分量が口に合うのかまず試してみて、減らしたり増やしたりすると自分好みになるので、違うレシピ見ても理解しやすくアレンジしやすくなると思います😄

トースターあれば、重宝しますよ👌
例えば、アルミホイルを敷いて、鶏ささみと野菜を並べて、塩やクレイジーソルト振ってチンするだけでも1品になりますし😌

なだなだ

他の方も仰ってますが、基本の料理本買うと便利です!
きちんと本を読んで、材料そろえてから調理開始が失敗しないコツだと思います!
私もしばらく本で練習して、それから目分量でお料理出来るようになっていきました😉

deleted user

一番みじかにお料理の先生がいるじゃないですか😄!
お義母さんに教えてもらってはどうですか?
お義母さんもお嫁さんから教えて欲しいって頼まれたら嬉しいはずですよ。

ppp

私は高校生のときから料理してますがそんな凝った料理は子供いたら無理なんで作れるやつ作っていけばいいとおもいます。レパートリーは作っていくうちに増えていく、初めから料理できる人のなんていないです。

卵焼きや目玉焼き、スクランブルエッグなども十分おかずですし。納豆や卵豆腐、胡麻豆腐など楽チンじゃないですか。
作ってるだけすごいですよ🙆‍♀️
頑張ってる人にまたそれー?、とかやる気なくしそうです🙄💦むしろお姑さんは教えてくれたりしないのですか😂

レシピは時間あるときだけにして万能調味料で味つけたり電子レンジ使えば時短です。

いつも炒め物は焼肉のタレをベースにします!間違いないです笑笑
焼肉のタレ+コチジャン こどもにはすこし辛いかな?でも、うちの2歳の娘は普通に食べます。
焼肉のタレ+オイスターソース
あとは野菜を変えてみる!
玉ねぎ+ナス+ピーマン+肉
ズッキーニ+パプリカ+肉

酢の物は基本ポン酢をベースで、間違いないです。酸っぱいの苦手なら少し砂糖いれるといいです。
ポン酢のみ
ポン酢+ごま油
きゅうり、揚げなす、トマト、水で戻したわかめ、チンしたもやしなどてきとうにポン酢であえるだけ

豆腐にキムチ乗せるだけ

汁物は、味噌汁、コンソメスープ、コンソメに飽きたらそのスープにトマトジュースやカットトマト缶足すとミネストローネ、コーンスープと汁物を味変えてローテーション。

魚は焼いて塩胡椒
たまに片栗粉つけて焼いてタルタルソースかけたりするのもいいです。

カレー、カレーあきたらチーズかけて焼いてドリア風に。

白菜やキャベツを小さめに切って電子レンジで加熱して、薄切りのきゅうり、塩昆布とマヨネーズで和えるだけのサラダもいいですよ。
大人の味付けはこれにからしとかいれるとおいしいです。

あとはスーパーのインスタントのクックドゥとかの麻婆豆腐、マ・マーのグラタンとかもおいしいですよ。

♡♡

ミツカンのカンタン酢は重宝しますよ🙋‍♀️💕

水 酒 カンタン酢
1対1対2 くらいに、生姜チューブを少し入れて手羽元を煮込めば 簡単に酸っぱ煮が出来ますし
鶏肉をソテーして、そこにカンタン酢と醤油を少し煮絡めれば、甘酢照り焼きになります 😊
野菜をつけておけばピクルスにもなって、彩りもバッチリかと👌

あとはめんどくさい日によくやるのが、ちらし寿司の素買ってきてちらし寿司を作ったり、刺身用のサーモンとアボカドを焼肉のたれで敢えてご飯にかけて食べたりです!
めっちゃおすすめです!

あとは肉に下味付けて冷凍しておくと便利ですよ!

あー

クラシルのアプリは、動画なのでかなり分かりやすいし、
簡単料理や時短料理と検索すると色々出てきて使いやすいですよ!

因みに気になったレシピを保存出来るので便利です!