※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

妊娠後に頭痛と閃輝暗点が出て困っています。漢方で対処中で、MRIも受ける予定です。ママ用ピップエレキバンやマッサージの利用について悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠してから頭痛がひどくなりました。
肩こりと首のこりもひどくガチガチです。
もともと妊娠前から頭痛もちで、肩こり、首こりもひどく、多いときは週3くらいで頭痛に悩まされてました。

妊娠してすぐは頭痛減ったなって思ってたのに、ここ1カ月くらいで、閃輝暗点が頻繁に出るようになってしまい、仕事中に右半分見えなくなって、文字読めないし、パソコン打てないし、その後の頭痛もあるので頻繁に起きると困ります。
閃輝暗点は小さい頃よくなっていて、大人になるにつれどんどん減って、もう何年も出ていませんでした。

妊娠がきっかけで閃輝暗点がまた出るようになったのかな?って勝手に思ってます。

念のため、脳神経外科で診てもらいましたが、使える薬が限られてるので漢方でしのぐことに、、

16週を越えたら、念のためにMRIをとることになりました。

肩こりと首こりもひどいし、頭痛もひどい。
妊娠中は制限されることも多いので、どうやって付き合っていこうかと悩んでます

前はピップエレキバンを使ってましたが、これも初期は良くないときき、調べたらママ用のやつがあると知り、それなら使っても大丈夫でしょうか?

また、マッサージなども利用したいですが妊娠中だとやってくれるところも少ないのかな?と。

同じような方、どうやって乗り切ってますか?

コメント

じゃすみん

鍼灸はどうですか?

私はその様な症状はないのですが
妊活中ずっと鍼灸に通ってて
妊婦さんも通ってる鍼灸院だったので
そう言う所だったら
相談にも乗ってもらえるのでは?と思いました😆
漢方と併用してやったらいいかもしれないですよ👍🏻

症状がよくなるといいですね❤️

• しいな

しいな

鍼灸も今妊娠中のトラブルに対応が強そうなところ探してみています!
    見つけ次第予約取ってみようと思います!

• 7月27日
ma

妊娠初期は頭痛が本当酷かったです💦
私の場合、ここ数年偏頭痛の回数がかなり少なくなっていたのですが、1人目の時も2人目の時も、嘔吐を伴う強い頭痛に悩まされました😣

薬も使える薬は正直効かないので、当時は耐えるしか無かったですが💦
後から友人に聞いたのは、妊婦さんOKの整体等があるそうで(自宅の側にも数件ありました!!)
肩こりも酷いようなら整体や針灸なども効果的かもしれません✨

早くよくなるといいですね😣

• しいな

しいな

妊娠中は普通頭痛が減るって聞いてたんですけど、私はほんと最初だけで今すごくつらいです。

ちなみに私も先日、閃輝暗点からの頭痛で、吐き気で嘔吐しましたΣ(゚д゚lll)

やはり、整体や鍼灸がよさそうなんですね!
    今調べていて、よさそうなところあったら予約してみようかと思います!

• 7月27日
T

私も偏頭痛持ちで、頭痛の前に必ず閃輝暗点起こります😓💦
視界が狭くなるのでなにもできないですよね😭
私はその後の頭痛よりもその症状が一番苦手です。😵

仕事はデスクワークが多いですか?
目を使いすぎると頭痛もするし、肩こり、首こりはひどくなるので適度に肩まわしとか立ったりして、肩の周り目の周り温めるとかすると血行が良くなってコリもほぐれると思います。
今の時期室内はなんだかんだクーラーで体が冷えてしまうので💦

あとはマッサージではなく、整骨院行ってました!妊婦ってこと伝えるとちゃんと考えて施術してくれました!
肩周りだけとかしてましたよ😊

• しいな

しいな

閃輝暗点つらいですよね!
    私も頭痛もつらいですが、それ前の視界がみえにくくなるのがほんとつらいですΣ(゚д゚lll)

しかも仕事中だとすぐ休めないし^^;

デスクワークのフルタイムで、頭痛、肩こり、首こりがひどいです。

運動不足もありますねΣ(゚д゚lll)
    肩回し頻繁にやると効果ありそうですね!

整骨院で肩周りだけとかお願いしてみるのもよさそうですね!色々試してみます!

• 7月27日
はじめてのママリ

自分と全く同じ状況ですのでコメントさせていただきました!
私は先日出産終えましたが、妊娠前は月1程度の閃輝暗点あり

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

の、偏頭痛持ちでしたが、妊娠してから初期⇨中期⇨後期とどんどんひどくなり、中期の後半から後期はほぼ毎日でてました。
    中期に脳下でMRIもとりました。
    異常はなく 、カロナールや冷えピタでしのいでました。
    辛いですよね💦気持ちすごいわかります!閃輝暗点は深夜だろうが目が覚めたときだろうが出てました。

• 7月27日
  • しいな

しいな

閃輝暗点はうちの実家の家族もみんな経験してて、体質なんでしょうかね?

ほぼ毎日でるなんて、かなりお辛かったでしょうねΣ(゚д゚lll)

MRIで異常なくてよかったですね!
    私も多分異常はないと思いますが、念のためとるということだそうです。
    効く薬が飲めないってつらいですよねΣ(゚д゚lll)

私はまだそこまでではないけれど、このまま増えたらどうしようと不安になってます、、

• 7月27日
ちーずちくわ

同じく閃輝暗点からの片頭痛持ちです。
昨日も苦しみました。

わたしの場合、閃輝暗点が始まった時点で横になれる環境をどうにか作ります。お仕事中だと辛いですよね。
理解して頂かないとこの症状はただの頭痛で終わりますよね。

閃輝暗点が始まった時点で
水を一杯飲み、首元をガンガンに冷やします。
これで幾分の痛みからはかなり軽減されます。

試してみてください

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    幸いあれ以来閃輝暗点は出ずに少し落ち着いています。
    ただいつやってくるかわからないところがあれの恐ろしいところなので、教えていただいた軽減させる方法をまた起きた時にやってみようと思います。
    安定期に入ったので、明日念のためMRIをとることになりいってきます!

• 9月7日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

私もMRIを2度ほど受けましたが2回とも正常でした。
    これの辛いところは症状が確実に目に見えるところじゃない気がします。。。
    閃輝暗点が始まり頭痛が始まらない場合は、脳梗塞等の病気が疑われますので、MRIを受けておいたほうがいいですね!

• 9月7日
  • しいな

しいな

今日受けてきました!
    なにも異常なくてよかったですね!

私の結果は後日ですが、多分問題なさそうと思います。
    いつも問題ないので、、

そうですよね、人から見てなにがどーした?って感じだと思うので、説明しても理解されにくく、、
    でもあの症状が出たらつらいし、プチパニックになります。
    つわりの時期は特につらくて吐きまくりましたΣ(゚д゚lll)

うちの父が閃輝暗点ありの頭痛なしのパターンがちょくちょくあるようなので、病院受診するように言ってるんですが、ちゃんといってくれるかな?それも心配です。
    遺伝もあるのか?うちの家族は両親、姉、私とみんな閃輝暗点ありますΣ(゚д゚lll)

• 9月7日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

私は元々が気圧などでの頭痛持ちでした。
    この閃輝暗点が分かったのは大学の時代に実習が終わってホッとした時に出始めるのでオカシイと思ったら、この症状に当てはまりましたね。
    私は貰った薬では妊活する時もダメと言われたので(なのに効果はそこまでない)本当に本人のみ戦いですよね。。

母が妊娠する前自分もあったと言ってました。母は一度くも膜下の可能性もありました。
    もしかしたら遺伝かもしれません。

たまに飛蚊症と間違えてドキッとすることがあります(笑)

お父様は、一度病院にかかられたほうがいいかもしれませんね!

• 9月7日
  • しいな

しいな

わたしも偏頭痛持ちです。
    そして、小学生の頃によく閃輝暗点の症状がでてました。
    チカチカしたあと、目が見えなくなり、頭痛が起きて、そのあと吐くが一連の流れでした。
    よく集中して何かした後になってましたΣ(゚д゚lll)
    私の頃はまだそんなに専門の頭痛薬とかも処方されず、痛み止めだけもらってしのいで翌日も名残がある感じでしたが、今は薬の種類も増えましたよね!
    効果はあるかわかりませんが、、

大人になるにつれ、症状はほぼ出なくなっていたので安心してましたが、妊娠してこれほど頻繁に起きるようになるとは、、と驚きました。

父には病院に行くよう強くすすめようとおもいます!
    お母様、くも膜下でなくてよかったですね!

• 9月10日
ラブ♡

頭下げると痛いですか?

• しいな

しいな

頭下げると痛いというより、上下左右どこに動かしても痛かったです💦

• 7月19日
  • ラブ♡

ラブ♡

いつからいつまででしたか?

• 7月19日
  • しいな

しいな

私は6週頃から安定期入る前までは酷かったと思います💦
    頻繁に閃輝暗点、ひどい頭痛吐き気、つわりもあったのでよく吐いてました(・_・;

それ以降は落ち着いて頭痛すらなくなりました!

頭痛ひどい時は妊娠中でも受け入れてくれる鍼灸に行って少しよくなった気がします。

MRI検査も受けましたが、問題は特になくひたすら漢方飲んで耐えてました😨

• 7月19日
  • ラブ♡

ラブ♡

私もよく閃輝暗点なります。辛いですよね
    どれくらいの頻度でなりましたか?😢

• 7月19日
  • しいな

しいな

辛いですよね😰
    私は何年も出てなかったので、まさかまたなるとは思ってなくて最初出た時ちょっとパニックになりました...

週1.2くらいのペースでなってた気がします💦
    決まって午前11時から12時頃にかけてひどくなって、耐えきれず早退し、午後寝込んで夕方頃に吐き気ひどくなって吐くって感じでした(・_・;

目が見えなくなってきてしまうので、帰宅時に運転するのも危ない為、職場の上司に家まで送ってもらったこともありました😥職場から自宅がかなり近いので、お願いできた感じでした💦

ラブ♡さんは、前から閃輝暗点なってましたか?
    妊娠してから出るようになりましたか?

• 7月20日
  • ラブ♡

ラブ♡

そうなんですね、怖いですよね、私は学生からなってました。
    吐くまではないですが辛いですよね。
    今は閃輝暗点よくでますか?

• 7月20日
  • しいな

しいな

そうなんですね💦
    辛いですよね😵
    私も小学生の時に初めてなって、高校までは頻繁になってました😅
    大人になってからはほぼ出てなかったですが、妊娠してまたでるようになりました💦

ただ、安定期入ってからは出なくなって、今も出てません。

• 7月20日
  • ラブ♡

ラブ♡

辛いですよね😢
    2人目の後期から出産後から頻繁にあります😢検査したことはないんですが😅
    カローナール飲んでますか?

• 7月20日
  • しいな

しいな

カロナールは飲んでないです💦私は漢方だけでした!

• 7月20日
  • ラブ♡

ラブ♡

漢方もあるんですね☺️
    婦人科から出されましたか?

• 7月20日
  • しいな

しいな

私は閃輝暗点の他に、後頭部に痛みを感じることが何度かあったので、脳神経外科にかかってMRIもうけました!
    時期的にも薬は使わないほうがいいと言われて、漢方の頭痛薬みたいなのをもらいました。
    婦人科でももらえると思います!そしたら、カロナール出されるかもですね!

• 7月20日
  • ラブ♡

ラブ♡

詳しくありがとうございます😊閃輝暗点妊娠してからどれくらいのペースででましたか?

• 7月21日
  • しいな

しいな

週1.2って書いた時が妊娠中で、安定期以降は出てません!

• 7月21日
  • ラブ♡

ラブ♡

ありがとうございます🍀
    頭痛がひどくておかしいなと思ったら蓄膿症でした😢

• 7月21日