※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
家事・料理

夫のバスタオルだけ、生乾きの匂いになります。笑どうしてだろう。笑基…

夫のバスタオルだけ、生乾きの匂いになります。。。笑

どうしてだろう。笑
基本部屋干しなのですが、私のバスタオルはなりません。
夫は若干の潔癖症で、なにか行動する度にシャワーを浴びます。
えあかおる という、乾くのがとても早いバスタオルを義母からもらい、よし!これで大丈夫だ!と思っていましたがダメでした😂
使用頻度は 私よりも多いですが、関係ありますかね…

ちなみに2日に1回の洗濯です。
干してる場所は 洗面台。
除湿機は2階で使っているので、洗面台では使っていません。

通る度に嫌な思いになります(笑)😂

夫が臭い!と思ったことは無く、むしろいつもいい匂いだなあと言うくらい綺麗好きです。

何か良い洗剤や、こうしたらいいよというものがありましたらアドバイスください😭笑

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋干し用洗剤にしてもダメですか?

Y

使い終わって洗濯回すまでどのように置いていますか?

ゆ

洗うまでの間、どんな状態で置いてますか?
どこかに引っ掛けたりして、乾かしておくとマシな気がします!

deleted user

2日に1度で頻度よく使っているなら
生乾き状態が続くので…
雑菌で臭くなると思います😅

毎日洗うのが一番かと💦
それかファブリーズですかね?

モモママ

部屋干しだとこの時期は仕方ないですよ〜
うちは毎日洗濯、タオルだけは乾燥機かけてます。
うちの洗濯物も一回雑菌臭が付くと、もう全然取れません💦
乾燥機はそういう意味で最高😁👍
臭くならないしタオルはフワフワになるし👌
普通の洗濯物は痛むのが嫌なんで干してますけどやっぱお日様の下で干さないと雑菌臭ついちゃいますよね。。。

deleted user

お湯とか熱湯とかにつけると生乾き臭マシになるみたいですよ。

mii31

使用頻度...というと、同じタオルを何度か使うということですか?
タオルは一度使ったら洗う方がいいと思います。
水分で雑菌は増えますよ!

テレビでやっていましたが、部屋干し自体より、洗濯してからすぐに乾燥にかかることが重要らしいです。
除湿機使ってすぐ乾かすことが最善だと思います👌

あかね

使用頻度が高い→濡れた状態の時間が長い→菌が繁殖しやすい

だと思いますよ。
毎日洗濯するしかないかと💦

サクラ

旦那さんはシャワーの都度、バスタオルも代えてますか?
濡れたタオルは菌の繁殖が早く、同じタオルを使ってると臭いも強くなってしまいます!
後、お湯と洗剤でタオル着置、部屋干し用洗剤と柔軟剤使用、干してる場所の湿度管理ですかね☺

🐤

カビは濡れてるものとか大好きですよ💦
湿ってる時間が多ければ多いほどカビの繁殖しやすい状態です…

2日に1回の洗濯なら1度使ったものは外か、窓の風の当たるところなどに干しておいてはどぉでしょう??
それが面倒なら部屋の隅っことかでなく通気性のいい所に!
そして干し方は折らない!!
重ならないように!!

うちでは干す時ハンガーにタオルの上2~3センチを折り返して洗濯バサミ何個かとめて
干してます!生乾き臭いっさいないです😆
1度臭ってしまったものはハイターなどでしっかり洗わないと無理なので…そこからですね!

はじめてのママリ

男性用のシャンプーに一度つけ置きしてから洗濯すると雑菌臭取れますよ〜!
おしっこ漏らした子どものズボンが何度洗濯しても臭いがとれなかったのが、これした後は大丈夫でした🙆‍♀️

ママコットン

浴槽に40度のお湯を張り、そこに長いまま寝せるように浸けて40分で雑菌が死ぬとテレビでやってました。
もしくは粉のワイドハイターEXを洗面台にためた40度のお湯に適当に溶かしそこにタオルを入れて二十分放置、その後普通に洗濯すると匂わないと思います。