※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

田舎に住み、不妊専門クリニック通院中。1人目の子供を預けず、採卵前の通院が増えて困っています。一時保育か義母に頼むか悩んでいます。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのようにされているのか、アドバイスの程お願いします。
2人目不妊のため不妊専門クリニックに通っています。住んでいるのが田舎のため遠方の病院になります。いつも待ち時間が長いのがストレスですがこればかりは仕方ありません。
1人目は1歳9か月で、毎回2時間から3時間の待ち時間を待てるわけはなく、いつも休日や旦那さんに仕事を調整してもらって1人目の面倒を見てもらい病院に通えています。
いよいよ採卵前という段階になり、病院に通う頻度が増え、旦那さんの都合もつかなくなる日が来そうです。
まだ1人目は誰にも預けたことはなく、一時保育をお願いするか、高齢の義母にお願いするか、思い切って病院に連れていくかで悩んでいます。

コメント

まこ

病院に託児所があるなら連れて行きます。が、ないなら止めておいた方がイイです。
義母にお願いする、一時保育に預けます。

クリニックには何年どころか10年以上治療に通ってる方がいます。
私は1人目からクリニックに通っていましたが、子供連れの人に対してやっぱりイイ思いは持ちませんでした。
子供連れに優しい日本に、とは思いますが、場所によります。
不妊治療のためのクリニックなんだから、治療している方の気持ちを優先した方がイイと思います。
ウチのクリニックはスタッフもソレを徹底していたため、子供さんは「外へお願いします」と言われてました。

これがもし産婦人科なら連れていきます。中には堕胎しなきゃならない人もいるかもだけど、産婦人科なら仕方ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    病院に託児所はありませんので、一時保育か義母にお願いする方向で調整しようと思います。

• 7月27日
けー

二人目治療していました。
わたしの行っていた病院では子連れNGでしたので、必然的に一時保育に預けていましたよ。
治療もなかなか成果が出ず、そのうちに息子も保育園に慣れ手もかからないとのことで結構無理を聞いてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目治療されていたのですね。
    一度、一時保育について話を聞きに行ってみます。
    自治体にもよると思いますが、けんけさんは一時保育の手続き後すぐに預かっていただけましたか?

• 7月27日
  • けー

けー

わたしは1ヶ月ほど余裕持って電話しました。
    それと不妊治療しているので、突然明日預けたい!という可能性もあることも話しましたよ。
    8月は込み合うみたいなので早めが良いですよ!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    月曜に申し込みします!

• 7月27日
さっちゃん

同じような状況なのでとてもよくわかります。
私の通う病院はキッズルームがあり、連れて来てる人もちょこちょこ居るのですが、やはり私も1人目の時見るのが辛かったので気は使います。

うちは主人が忙しく休めないので、実母にほとんど仕事を、調節してもらっています。
ですが採卵や移植当日は直前にしか日程が分からないので、今度義母にも治療の事を話して実母が無理な日は預かってもらえるように準備中です。
注射だけなどの日は連れて行ってます。

なかなか預ける事もないまま今にいたるので心配ですが、仕方ないですよね。
お互い早く授かって色んな心配しなくて済むといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっちゃんさんの通われている病院にはキッズルームがあるのですね。
    私の通っている病院は午前中は連れてきてもいいけれど
    キッズルームなどは無く、あまり連れて行きにくい感じです。
    2人目を授かるのに、色々と超えなきゃいけないハードルがあり悩ましいところです。お互いに本当に早く授かれたらいいですね。

• 7月27日