※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をほとんど食べなくなり、拒否する様子にストレスを感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

以前にもこちらで相談させていただきましたが、1歳の娘の自我が強くなり、離乳食をほとんど食べなくなりました😭💦かなりの偏食です。。酷いときはヨーグルトしか食べません😣

嫌いなもの、自分にとって美味しくないものは食べたくない、という気持ちはまだわかるのですが、お腹が空いているのに1口も食べようとしないのはどういうことなんでしょう?🤔

例えば、野菜の煮物をスプーンであげようとすると頑なに口を閉じて拒否。ヨーグルトをスプーンであげると大きく口をあけて食べる。また煮物にすると拒否、といった感じです。

1口食べてみて、【好きじゃない味だからもう食べたくない】と拒否するならまだわかりますが(それでもイライラしますけど💦)、1口も食べないで拒否なんて、「もしかしたら好きかもしれないのに!!!せっかく作ったのに!!!」と思いますし、「食べてもいないのになぜ嫌いかわかるんだ、せめて一口食べてみようよ」とせっかく準備したものを食べない娘に無性にイライラします、、😠
1口だけでも食べてみて欲しくて、ヨーグルトを挟みながら、スプーンを口に持っていくことを繰り返すとそのうち泣き出し、離乳食は終了となります。

本当に離乳食の時間がストレスです💦
同じような方いらっしゃいますか?
ご経験談やアドバイスがあればよろしくお願いいたします🙇

コメント

ままり

ずーーっと完食していたうちの娘も
少し前全然食べなくなり
無理矢理食べさせてもかなり残すようになり
どうしたものか悩んでたんですが
立ちながらなら完食してくれるようになりました😢
行儀は悪いですが食べないよりマシだと思って……
1回イスからおろしてみて
テレビ見ながらとか
おもちゃ持たせながらとか
試してみてください😣

あと大人と一緒の白ご飯もやめて
お粥作ってます😣
形状を戻してあげるのもいいかもしれません😣

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    同じ月齢ですね👶🎶似たようなお子さまのお話が聞けて気持ちが楽になりました☺️
    確かに娘も椅子に座らせると自由に動きたい様子なので、食事中も特に座らせず自由にしてみることにしました!!😣夕食は完食とはいきませんが割と食べてくれました!!😭✨
    とても参考になるアドバイスありがとうございます🙇✨
    まだまだ離乳食のストレスは続くと思いますが、お互い育児頑張りましょー😭✊

• 7月27日