※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまめ
子育て・グッズ

8ヶ月で夜間断乳は早いですか?3回食がしっかり食べられるようになってからの方がいいでしょうか?

8ヶ月、2回食で夜間断乳は早いですか?
離乳食はよく食べています。
最近起きる回数が増えて2,3時間おきになり、授乳すれば簡単に寝ていたのが寝付くまでにも時間がかかるようになって、体力の限界です💦しんどくて添い乳始めてしまったのも原因かも💦
お盆休みに旦那に頑張ってもらって夜間断乳しようかと思うのですが、3回食をしっかり食べれるようになってからの方がいいですか?

コメント

メメ

お腹空いてる泣いてる子だと、もしかしたら夜間断乳に手こずるかもしれないです💦
そもそもがやはり二回食だと夜間にお腹空いても仕方ないかなぁ…とも思います。
推奨は三回食、9ヶ月以降と言われましたが…。

• ふくまめ

ふくまめ

前までは夜中起きるのも1,2回で、授乳すればコテッと寝ていたのですが、最近は3,4回起きて、授乳してもすぐ飲まなくなるのに置くと泣いたりして、添い乳を求めててお腹すいてるわけではないのかなと感じてるんです。
    でも9ヶ月以降に3回食になってからとは聞きますよね💦

• 7月27日
  • メメ

メメ

夜中に起きる理由は様々なんですが、月齢的に良く起きる子が多い時期だとは思います。
    暑いですしね💦
    喉も乾くでしょうし…。
    昼間に起きた刺激を整理するのにグズグズして(酷い子はここで夜泣き)、甘えて授乳求めてる可能性もありますし。
    寝かしつけは授乳ですか?
    もし授乳なら、それをやめるだけでも変わるかも…。

• 7月27日
  • ふくまめ

ふくまめ

起きる子が多い時期なんですね💦暑いというのもあるかもしれないですね。
    就寝時の寝かしつけは、ミルク→絵本→トントンで寝ますが、ミルクで寝落ちするときもあります。

• 7月27日
  • メメ

メメ

どうしても時期的に仕方ないそうです😢
    うちは1歳で夜間断乳したのですが、それでも起きることはあったので中々難しいですね💦

例えば授乳で寝落ちする子は、起きた時におっぱいがないことに気づいて寂しくて起きると聞きます。
    後は寝入った時(授乳中や抱っこ)と状況が違うことに気づいて泣く、など…。
    絶対夜間断乳!と気負わず、取り敢えず起きたら授乳でなく麦茶などで誤魔化してあげたりして少しおっぱい減らす方向に試してみるのも良いかもですね。

• 7月27日
  • ふくまめ

ふくまめ

夜間断乳しても起きちゃうことあるんですね。
    やるなら心を鬼にしてやらなきゃいけない!と思ってましたが、もうしばらくは子どもにも私にも無理がない程度にボチボチ減らしてくことにします。
    ありがとうございました!

• 7月28日