※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@おまつ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が1人で寝てくれません。一緒に寝るとまとまって寝るが、家に帰ると心配。同様の経験の方、対処法はありますか?

生後0ヶ月の娘。
1人で寝てくれません。。
おっぱい→寝かしつけ→布団へ
5分もしないうちに泣いてしまいます。
一緒に寝ると(私が腕枕をして)まとまって寝てくれるのですが…
まだ実家に居るので、それでいいかもしれませんが家に帰ると何も出来ないと思うと…( ๑´•ω•๑)
同じような方、経験のある方いらっしゃいますか?
また、どうしたら1人で寝てくれるようになりますか??

コメント

しゅんたんママさん

私は3人いますが、みんな添い寝添い乳でした(^-^;
なので寝ている間はなにもできませんでした。おんぶができるようになればおんぶして動けるので楽になりました(^^)

答えになってなってないですね(;゜0゜)

• @おまつ

@おまつ

添い乳まだした事がなくて(´・_・`)
    なんとか乗り切ります(T_T)
    コメントありがとうございました!

• 3月29日
onoちゃん

生後23日目の新米ママです!
うちも、同じですよ(;_;)
布団に横になると泣いてしまいます。
うちも、添い寝、腕枕では、よく寝てくれます!
私も、里帰り出産なので、実家にいる間は、いいけど、もう少ししたら家に帰るので、どうしようか悩んでいます。
今までうまくいったのは、おくるみで巻いて、授乳クッションの中にいれて丸まった姿勢だと寝てくれました!
あとは、湯たんぽで、少し布団の中を温めておくと、比較的、寝てくれることが多かったです!

お互い、家に帰ってからの不安がありますが、頑張りましょう‼︎

• @おまつ

@おまつ

同じような方、やはり居るのですね!!
    暖かさが安心するんでしょうね。
    授乳枕に入れて◡̈*!
    やってみます!!
    布団を温めてからっていうのもやってみたいと思います✨
    コメントありがとうございました(๑° ꒳ °๑)♡

• 3月29日
  • onoちゃん

onoちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    私も、同じ悩みをもつ方がいて、自分だけじゃないんだって、励みになります(*^^*)
    お互い、まだまた慣れない育児に悪戦苦闘しますが、頑張りましょう!

• 3月30日
  • @おまつ

@おまつ

私もすごく励みになります!!
    授乳クッションで寝てくれる事を信じて✨
    頑張りましょうね(๑° ꒳ °๑)♡

• 3月30日
みるく

私も同じです( ;∀;)
少しでも下に置くと5分程で起きちゃいます😢
何にもできなくて応えてます~😭
おくるみでくるんであげるといいと
聞いてやってみたのですが、、、
ウチの子はダメでした( ´ºωº` )

• @おまつ

@おまつ

そうですよねぇ、うちの子も5分で起きちゃいます…( ๑´•ω•๑)
    みなさんが言ってる、授乳枕のやつやってみたいと思ってます✨
    お互い頑張りましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 3月29日
sss♡

生後16日の娘育ててます!
私は寝かす時ずっとおくるみに包んで寝かしてます( ´ ` )♡

完ミなのですがミルクを飲み終わると寝てしまいおくるみに包んであげてベビーベッドに寝かしています☆

少し寒ければモコモコのおくるみで温かいなと感じたらバスタオルを二枚に折っておくるみ代わりにしてもいいと思おます♡

• @おまつ

@おまつ

おくるみ、やってみたのですが、全然ダメでした(T_T)
    寝てくれるの羨ましいです。。
    コメントありがとうございました!

• 3月29日
あやだいママ

生後28日の赤ちゃんがいる二人目ママです!

うちもそうでしたm(__)m
うちの場合は抱っこひもで抱っこしてあげて深い眠りについたらお布団に寝かすと、成功しています!

失敗するときもありますが、、 、( ´,_ゝ`)
お互いがんばりましょー!

• @おまつ

@おまつ

やっぱり抱っこ紐、大活躍しそうです。笑
    深い眠りにつくまで抱っこ紐ですね!
    やってみます!コメントありがとうございました◡̈*

• 3月29日
Minnn

授乳クッションに包まれる←コレだと3時間寝てくれてます。💯
夜中はもっぱら添い乳です😅
抱っこで寝せて下ろす時に頭から下ろして最後にお尻ってのがいいみたいです😊
長女の時が置いたら5分、10分で起きてましたねー。もう開き直って一緒に寝てましたよ😊笑

• @おまつ

@おまつ

すごいありがたい回答が!!
    授乳クッションに包まれる!
    これやってみたいと思います(๑° ꒳ °๑)♡
    コメントありがとうございました◡̈*

• 3月29日
桃子

生後20日目の男の子を育ててます。

一昨日から急に1人で寝てくれなくなり、産院で教わった添い乳をして同じ布団で寝付けてます。

腕枕は最初からせず、寝付いたらそっと布団から出て、家事等を行ってます。この方法でベビーベッドに寝かせてた時よりも良く寝てくれるようになりました。2~3時間は確実に寝てくれます(´∀`*)

• @おまつ

@おまつ

なるほど!一緒に横になると私も寝てしまって(´・_・`)
    家事出来るかなぁ・不安です。
    その方法もしてみますね✨
    回答ありがとうございました◡̈*

• 3月30日
purinaki

生後26日の新米です(о´∀`о)
私も腕枕で寝てくれるけど家に帰ってきたので家事をしなきゃ…と思い私は抱っこで寝たら下に枕を置いて授乳枕と枕でベッドを作って寝たな~と思ったら、その上に赤ちゃん乗せた枕を時限爆弾なみに、そーっと置きます(笑)そしたら寝てくれます✨

• @おまつ

@おまつ

可愛い〜〜♡
    あ!うちと授乳クッション色違いです!笑
    その方法で寝てくれました✨

• 3月30日
⭐Rinokaママ⭐

こんにちは!

私も、生後14日目の新米ママです(*^^*)
今里帰り中で、母乳であげていますが、寝かしつけると5分もしたら泣き始めるので、寝不足な私を気遣ってくれて、母親がミルク足してくれたり、搾乳した母乳をあげてくれています😥

物凄くよく飲むので、追い付かず思わず昨日搾乳器を、購入しました‼
沐浴時間を、夜10時頃に入れて極力疲れさせて母乳をあげて、寝かしつけると比較的すぐに寝てくれます😃
ただ、1時間後には起こされます!Σ(×_×;)!

睡眠確保ができなく、大変ですが試行錯誤しながら、適度に育児頑張りましょうね✊✊

• @おまつ

@おまつ

こんにちは◡̈*
    沐浴、うちも遅めにしています!
    睡眠時間が少なくて、体調壊す一方です(:3っ)∋

お互い頑張りましょうね!

• 3月30日
鷹乃

生後8日の子がいます。
うちは置いたら起きることは無いのですが、お腹が満たされていなかったり、足先が寒かったりするとなかなか寝てくれない気がします。
なのでお腹の上で胎児ポーズさせて、足先を握って体とんとんしてあげると、あったかくて安心するのか熟睡してそのまま布団に移動してもぐっすりです!

あと、頭からそーっと置いてあげると目を開ける率は低いような気がします。

うちの子で試して効果があっただけで、他の子に効くのか分からないですがこんなやり方もありますよ〜って書いておきます🤗
お互いがんばりましょうね💕

• @おまつ

@おまつ

冷えてるのもあるかもしれません!
    やってみます♡
    コメントありがとうございました◡̈*♡

• 3月30日
ぽず

私も今日で生後20日の娘がいますが、
先週まさにその状態で、今も完全に寝かしつけないと寝てくれませんT_T
完全に寝たかどうかは目の動きや手の力の入り方、
呼吸がゆっくりかなどでみてます。
寝たと思ってすぐ置くとまた泣いて、いちからやり直しで辛くなりますよね>_<
だから最近はすごく置くタイミングを慎重にみるようにました!

やっとおっぱいなのか、寝ぐずりなのかなどわかるようになってきただけ対応ができるようになりましたが、
日中機嫌がよくても置くとすぐ泣くのでなかなか手をやいてます^^;
まだお腹から出てきたばかりで仰向け寝が下手っていうのもあるみたいですよ!

で、寝かしつけはおっぱい、抱っこユラユラ、その後慎重に円座で寝かすか腕枕ですが、
それでも寝入ってから最近夜は寝てくれてます。
多分、一番よかったのは赤ちゃんの欲する量と母乳の需要と供給が合ってきたことと、
授乳リズム、昼夜の区別をつけるための電気やTVの音の調整などが合って、
その上で心地よく眠れる抱っこやお布団の環境なのかなぁなんて思ってます^_^;
私も寝てくれなかった退院後の1週間くらいは発狂しそうになりましたが、
新生児の成長期の期間だったのかも?!なんて思ってます。
お互い頑張りましょうね(^^)

• @おまつ

@おまつ

生後20日で、眠たいのかおっぱいなのか泣き方でわかるんですね!(T_T)
    私まだ全然わかりません。。

成長期なんですね。
    今だけと思って頑張ります✨

• 3月31日
  • ぽず

ぽず

なんとなくですが
    おっぱいの時は口の近くをツンツンすると乳首を探すような動きをしたり、
    とにかく目を開けてギャンギャン泣いてたりします!
    それでおっぱいにばっちり吸いつけばおっぱいの時(^^)

眠い時はおっぱい自分から離すのに泣いていたり、目が開かずに泣いてる時、
    エンエンと甘えるように泣いてたりする時
    丸くなるように抱いてトントンしたり縦に抱いてトントンして落ち着く時、
    などは眠い時^_^;

と判断してます。
    もちろんおっぱいの時よりもぐずり泣きの方が手強いですね( ̄▽ ̄)
    本人も眠いのに寝れんー!!寝かせろー!!みたいにパニックになりながら泣いてる感じはするんで、一旦おさまったと思いきやまた始まってを何度か繰り返すうちにおとなしく…^_^;

その子によってアピールは違うと思いますが
    私も少し寝てくれるようになってからようやく本人の主張に目を配ることができるようになってきづきました>_<

生後3週間と6週間くらいだかの時に急成長期という期間があるみたいです!

新生児 急成長期
    で検索すると出てきますよ(^^)

• 3月31日
  • @おまつ

@おまつ

なるほど!勉強になります!
    もう少し私に余裕が出来てくると娘の主張がわかるようになるかもですね!( ๑´•ω•๑)

検索してみました!!
    娘も成長しているんだと思うとなんだか泣けてきました。
    ありがとうございます!✨

• 3月31日
かんちゃんママ

こんにちは!生後14日目ベビーがいる高齢ママです^_^
ベッドに置くと泣くのは、やっぱりお腹の中にいた時の環境と違いすぎるからだと思いますよ〜。そもそもお腹にいた時は丸まって温かくていつもふわふわゆらゆら動いてたんですからね!おっぱい飲んで身体が温まりゆらゆらされて眠りにつきそうな時、冷たくて固いベビーベッドに置かれたらそりゃ〜目も覚めますよね^_^; なので我が家では最初からおくるみでなくモコモコの毛布に包んで寝かしつけてベビーベッドとの温度差がないようにして寝かしてます。それでも寝ないときは大体お腹が気持ち悪いときなので、ウンチ・おしっこ・おなら待ちで寝かしつけてますっ。おひな巻きは長男のとき大活躍っ。結構きつめに巻かないと効果ないですよ〜〜

• @おまつ

@おまつ

こんにちは!
    大人でも冷たいベッドに入ったらすぐには寝れないですもんね。。
    おひな巻きですね!検索してやってみます✨

• 3月31日
テクテク*

私の子供は1人でよく寝てくれますが、甥っ子はよく起きてました。
そこで姉は子供を抱いて寝たら上に毛布を置いて敷布団の上に寝かし付け、そのまま上に覆いかぶさるょぅな形で少しの間そのままグッスリ寝たら離れてあとは顔の周りにも布団や毛布の端をグルっと頭の上まで置いてましたよ。
少しわかりにくいとは思いますが、覆いかぶさると安心して寝てくれるけど…それが@おまつさんの娘さんに通用するかわかりませんが…。

• @おまつ

@おまつ

だっこの形を継続して布団に置くって事ですかね??
    それ効果ありそうです!✨
    やってみます♡

• 3月31日
  • テクテク*

テクテク*

そんな感じです(b_d)
    お母さんの温もりで布団ゃ毛布が温まるので、よく寝てくれますよ(OvO)
    寝てくれるとィィですね(。-_-。)
    育児頑張りましょう(b_d)

• 3月31日