※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

小児科で相談したら、1歳4ヵ月の子供が愚図っている様子について指摘され、大人しくないのか悩んでいます。他の子供はもっと大人しかったりするのでしょうか?

小児科で言われた事についてモヤモヤしてますので聞いてください💦
先日、鼻が出るので小児科受診しました。
その時ついでに、夜泣きが酷いことも相談してみたんです。
そしたら先生が、「そうやねー、さっきから見てたら、抱っこ!とママにひっつく割には、抱っこされたらされたで愚図って他のところ行こうとしたりしてママから離れたがってる様子もあるね。そういうのは疳の虫が強い子の特徴でもあるんだよね。」と言いました。
ですが、1歳4ヵ月この時期ってこんなもんじゃないの⁈みんな、もっと大人しくしてるもんなの⁈と悲しくなってしまって😞
初診でして、はじめは膝の上で大人しくしてたんですけど割と話が長くて段々愚図ってきて、抱っこして立ちながら先生と話してました。
抱っこしても、診察室のドアに貼ってるポスターが気になって触ろうとしたり、かと思えば先生の机の上のもの取ろうとしたりとかして確かに愚図ってましたけど、そんな泣いてる訳でもないし暴れる訳でもないし、、
でもこれって普通の感じではないのかな?
と。。モヤモヤしてます😞
1歳4ヵ月ってもっと大人しいですか??

コメント

モヤモヤしたり悲しくならなくていいと思いますよ。大人しい子が普通と思う必要もないし。

mocha

普通だと思います〜😊
色んな子がいますよね😊
場所見知りでママから離れられない子がいれば、物怖じせず興味のまま行動する子、千差万別だと思います😊
うちの娘も抱っこ求めてくるわりに直ぐに降りたがって、興味のあるもの触ろうとして、大人しくなんてしてません😂
一日中グズグズしてる時もあれば、そうでない時もあって、その場その時で色んな表情を見せてくれます😂
大人しい時もあるけど、ほとんど大人しくじっとなんてしてません😂き
疳の虫が強いんだね〜と言われたこともあります😅
あまりに泣くので虫封じで拝んでもらったことまであります😂
でも、拝んでもらった神社で、受付のおば様に、「疳の虫が強い子は、それだけ周囲の色々なことに勘づくことが出来たり、感受性が豊かだったり、優しくて頭のいい子が多いのよ〜。今は大変かもしれないけど、そのうち親をビックリさせるような天才になったりしてね😊将来が楽しみね〜😊」
と言って頂き、その言葉を頼りに頑張ってます😂
よししさんのお書きになった文章を読ませて頂いた感じで私個人としては「いやいやいや、それ全然超普通〜!!むしろ色んな物に興味持てて、お利口さん💕」と思いました😊

• よしし

よしし

わーありがとうございます!!
    とても参考になるコメントで嬉しいです😆
    そうですよね、1歳も過ぎてその子の性格やタイプが出てきますもんね。
    色んな子がいて当たり前ですよね💦
    ほんと同じで、グズグズな1日の時もあれば割と落ち着いてる日もあり、、でも基本大人しくはしてません笑
    虫封じにも行かれたとの事!
    ちなみに、効果?のほどはどうでしたか、、?
    受付の方に言われた言葉、私もそのまま頂戴して鵜呑みにさせていただきます❣️笑
    きっと脳がフル回転してるんですね😆

• 7月27日
  • mocha

mocha

自我も芽生えて、「あれ何これ何」もはっきり表せるようになってきて、きっと毎日が新しい発見で楽しいんだろうなぁ〜、でもそれだけ新しい発見が続くってことは、脳みそフル回転で疲れるし、そりゃぐずりたくもなるよなぁ〜と、考えるようにしてます😊
    虫封じの効果ですが…😂
    私自身の気休めというか…🤣
    「これだけ神様にお願いしたんだから、きっとグズグズも少なくなるだろう!」と言う気持ちにはなりましたよ🤣
    「あの時虫封じに行ったから、この程度のグズグズで済んでるんだ、行かなかったらきっともっとすごいグズグズが待っていたかも」って思うようにしてます🤣
    受付のおば様のお言葉が1番効果あったかもです😊✨
    そのお言葉、ぜひシェアしましょう😊👍✨

• 7月27日
  • よしし

よしし

遅くなりすみません💦
    最近夜泣きもひどく、、
    さすがに落ち込んでました⤵︎
    虫封じ、なるほどです!!
    虫封じしてもらったから、これぐらいのグズグズで済んでるのかもしれない って思えますね😂
    そういう意味では、してもらって良かったですねぇ❣️
    受付のおばさまの言葉が載ってるmochaさんのコメント、スクショさせていただきました!
    本当にありがとうございます😊

• 7月29日
  • mocha

mocha

夜泣きがひどいとママも寝不足になるし、そうするとやっぱり日々の疲れも手伝って、前向きになれなかったり、落ち込んだりしますよね😭
    心中お察しします💦
    ちなみに、実家近くの酒屋さんの息子さんも赤ちゃんの頃、疳の虫が強いと言われていたらしく、夜泣きもそれはそれはすごかったんだそうで…💦
    その人は東大を出て、お医者さんになったそうです😳
    信憑性ありますよね🤣
    なかなかかなり大変だと思うことも多いけど、なんとかお互い乗り切りましょうね😊✨
    こちらそこ、ありがとうございました😊✨

• 7月29日
♡コキンちゃん♡

初診とのことで、場馴れもしてないし自然な反応だと思いますよ✨
その月齢で落ち着きのある子の方が驚きますよ😂

• よしし

よしし

ありがとうございます😢
    そうですよね💦

• 7月27日
ママス

そのくらいなら個人差が良く出るかと思います!
大人しくできるのが普通。動きたがるのが普通。とは決められず
その子が「どうしたい」「こうしよう」が明確に行動に出る時期だと思います!

なので、よししさんのお子さんが多感で好奇心旺盛なのも
お子さんの性格や成長に必要な部分だと思います!
小さくても1人の人間なので、比べるとキリないですが
お医者さんと言う立場もあり、言葉には敏感になりますよね💦

普段と違う環境な分、物怖じしない子は色々感心持って触れたくなるものです😊
触れて知って吸収する時期なんです!

• よしし

よしし

なるほど、個人差があるので大人しい子動きたがる子様々でみんなそれぞれなのですね👌
    確かに1人の人間、一人一人違って当然ですね💦
    ほんと、お医者さんに言われたので気にしてしまって。
    成長の一環として前向きにとらえます、ありがとうございます😊

• 7月27日