※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんたろう
子育て・グッズ

保育園で延長保育を利用したいが、子供にとって良くないか悩んでいます。長時間預けるのは成長に悪いでしょうか?

保育士さんの方がいらっしゃったら教えて下さい。
現在育児休業中で、今後の仕事復帰に向け、昨日、近くの保育園を見学に行きました。そこで、保育士さんに通勤に1時間20分かかるため、朝も夕方も延長保育を利用したい事を伝えたところ、両方延長するのは子供にとって良くないので、どうにかならないか?子供が可哀想だ、と、言われてしまいました。
時間短縮を利用する予定ですが、役職についてるため、ずっとは利用できず、復帰するには朝も夕方も延長保育を利用せざるおえません。
やっぱり、長時間預けるのは子供の成長に良くないのでしょうか?長時間保育園に預けられている子供は、他の子供と違ったりしますか?

コメント

凪

保育士していました。
確かに朝早く夜遅い子は、ミテミテ行動があったり、不安定になったりとありますが、それは長時間保育所にいるからとは必ずしもイコールではありませんよ(^ ^)
他の子にもそういう子はいました⭐︎要は家庭環境です。

大人よりも長い時間保育所にいて頑張ってるので、いかに休みの日に受け止めてあげるかが大事だと思います💕
平日に休みがあれば一緒に休む、近くに祖父母がいれば頼る…など、なるべく子どもの気持ちを受け止めてあげてほしいなと思います(^ ^)

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

返信ありがとうございます。
    やっぱり不安定になるんですね。
    仕事を続けたいですが、子供に辛い思いはさせたくないので仕事復帰、悩みます。

• 3月29日

元保育士です。
お子さんはまだ4ヶ月とのことで、まだ小さいから負担になってしまうことから「良くない」と言われたのではないでしょうか?
最初の頃は、やはりお母さんと離れると泣いてしまう子もいて、ずっと泣いている子もいます。遊ぶ余裕もないし、ミルクも嫌がって、ご飯もママじゃないとやだーって子がいます。午睡も泣き疲れてやっと寝るといったお子さんも中にはいます。
そうなると保育士としてはママといたほうが安心して過ごせるし、慣れないうちは「かわいそうだな」って思うこともあります。
でも、お仕事もありますもんね!そちらの保育士さん方にわかってもらえるといいですね!どんな保育士でも、子どもにとっては
やっぱりお母さんが一番ですから(o^^o)
私は幼稚園勤務のほうが長いのですが、
気のせいかもしれませんが、長くお母さんと離れているお子さんのほうが、お母さんにたいしてわがままを言ったり困らせたり、
甘えからだと思うのですがそういう姿が多く見られるなと感じました。

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

一応、1歳から預けたいとの意向を伝えて保育士さんとお話したので、1歳でもやっぱり駄目なんですよね。
    仕事をやめたくは無いのですが、子供に良くない影響がでるなら、退職も考えなきゃいけないかな、と悩んでます。

• 3月29日

退会ユーザー

1歳からなのですね!それでも駄目なのですね…保育士さんが少なくて、見れる先生がいないからってことはないですかね(・_・;
    働くお母さんの為の保育園だから、見てくれればいいのですが。。(;_;)

• 3月29日
  • ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

保育士さんがいなくて、というのもありそうな気がします。
    特に、朝の延長保育は人の手配があるので、と言われてしまったので、もしかしたら人手の問題もあるのかもしれません。

• 3月29日
あさまま

お疲れ様です(^^)
預ける前から不安になっちゃいますよね(^o^;)確かに、可能ならばこどもさんとの時間をつくってあげたほうがいいとおもいます。でも、仕事があるから延長保育があるわけで。
長時間預けられるからといって他の子とちがいがあるようには思いません(^^)確かに、
お子さんが小さいので、少しお子さんが疲れちゃうかもということで、その保育士さんはゆわれたのかもしれませんね。
仕事のときは保育園にあまえて、おやすみのときはたくさん甘えさせてあげてください(^^)
延長保育は利用してる年令も各々で、お兄ちゃんやお姉ちゃんにたくさんかわいがってもらえると思いますよ♥

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

延長保育でお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がって貰える、との言葉を聞いて、預けることに少し前向きになれました。
    子供に良くない影響があるなら、いっそ退職して幼稚園にしょうか?とまで考え悩みまくりです。ただ、幼稚園入るまで毎日親子二人でいるよりも、保育園で他の子供と関わった方が良い事もあるんじゃないか、とも思って、自分の中でも考えがまとまりません。

• 3月29日
  • あさまま

あさまま

私の個人的な意見ですが、仕事続けたいという思いがあるなら続けられた方がいいかなーと(^^)よくない影響よりも、良い影響も保育園はたくさんありますよ(^^)保育士の仕事は働くママさんたちのサポートです♪なかなかこどもと二人だとできないことが、保育園ではやってもらえるので、こんなことも出来るようになってる~って成長を感じますよ(^^)ぴょんぴょんたろうさんみたいにお子さんのことをとてもよく考えてあげてるお母さんなら、お子さんも楽しく保育園に通えるんじゃないでしょうか?♥
    私は出産を機に退職しましたが、また働きたいですもん 。

• 3月29日
  • ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

やっぱり退職しちゃうと、後悔しちゃいますよね。なんとかやめないで頑張りたいという気持ちと、子供に悪い影響があったときに仕事を続けたこと後悔するだろう、という気持ちが戦ってます。
    子供の事を考えている、と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月29日
みっちゃん

保育士してます。

お仕事、お忙しいのですね。そして、通勤もかなり時間がかかって…。それにプラスして子育てをしてって、すごいなって思います‼︎

この条件だと延長保育を利用しなければならないと思いますが、その保育園の保育士の方の言い方は凹みますね。
本当なら、保育園は働くお母さんやお父さんのためにお子さんを預かる場所なので、保育園側は受け入れなければいけないと私は思います。

長時間保育園に預けているからということで成長に影響があるか、ないかというと、特にないと私は思います。
子どもにとって一番大切なのは親からの愛情です。子どもと一緒にいる時間が短くても親からの愛情がどれだけたくさん注がれているのかだと思いますよ。お母さんがお子さんのことがどれだけ大切な存在で、必要な存在なのか、愛しているよということをたくさん伝えてあげることが大切だと思います。そして、2人の時間を1分でも30秒でもいいので多く作ってあげられるといいですね。毎日必ず抱きしめてあげるだけでも違います。

他の子に比べて長い時間保育園に居ても、精神的に落ち着いている子は落ち着いているし、短い保育時間でも落ち着かない子はいます。
他の子と比べずに、お子さんに愛情たっぷり注いであげてください♡そうすれば、お子さんもきっと理解してくれますよ。

話ズレちゃったかもしれませんが…。長々すみません。

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

長時間保育園にいても落ち着いている子は落ち着いてる、との言葉に希望が持てました。
    子供に愛情を注ぐだけ、自分に余裕が持てるかも含めて再度考えようと思います。

• 3月29日