※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

絵本を持ってきても顔を見ず、渡すことに集中。普通かどうか気になる。

最近絵本などを私のところに持ってきて、読んで!と促してくることが増えたんですが、そのときに私の顔を見ません。絵本や私の手ばかりを見ています。

読んで!とか開けて!とかのときって、言葉がまだ出ない子は親の目を見て訴えかけてくるんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょう?

テレビが終わったりするとこちらを見て終わったよ!という感じでこちらは見ますし、慎重派なのか本人が前を進んでハイハイやあんよするといきは必ず何度も振り替えってわたしを確認はします。

絵本やお菓子の箱などを持ってくるときだけ、全く見ません。渡すことに集中しているようです。

これって普通なんでしょうか😥

コメント

mako

うちもそうですよ。絵本やおもちゃもだし、スプーンとか差し出して食べさせて、の時とかもそうです。自分でやりたいけどうまくできないから、ママがどうやっているのか観察しているんだと思ってました。
一人しか育てた経験がないので普通かどうかはわかりませんが、特に普通じゃないとも感じませんでした。

•  ままり

ままり

そうなんですか!!
    ずっと手元ばっかりに注目していて、読んで?と訴えかけてこないことが気になっていました。
    makoさんのお子さんもそうだと知って少し安心しました!

• 7月27日
結優

言われてみれば、やってほしくて渡してくるときは顔見ないですね。

本とかお茶碗の方を見ながら渡してきますよ。

最近は私の髪の毛を私の顔にバッサーと掛けて振り払うのを楽しむ遊びを覚えてゲラゲラ笑ってるし、至近距離で見つめ合うこともできます。

•  ままり

ままり

やってほしくて渡すとき、顔見ないですか~!!

名前呼んだら振り向いますが、至近距離で声をかけても見つめてはくれません😅

• 7月27日
  • 結優

結優

あんま意識してなかったけど、呼んでも無視されることいっぱいありますよ。

都合のいい時だけすっごい反応します(笑)

見つめすぎると顔を強制的に横に向けられたりします^^;

• 7月27日