※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

友達にお土産を渡すかランチ後のお茶代を出すか悩んでいます。友達が遠くから来てくれるので、気を使っています。どちらが良いでしょうか?

独身の友達2人と遊ぶのですが、私は子どもがいて家の近くの方がいいだろうという事でいつも友達2人にうちの近くの繁華街まで出て来てもらってます。
その駅まで私は電車で15分、往復交通費500円
友達は2人とも、その駅までは電車で1時間〜1時間半、往復交通費1300円かかります。
その子たちは私が妊娠中から、毎回近くまで来てくれるので、申し訳なく、今まではお手頃なお土産を渡していましたが、これからはランチ後のお茶代(800円くらい)出すよ〜の方がスマートかな?🤔と思いました。
みなさんが友達の立場なら、どう思うか教えてください!
もしくはしてほしい事を聞きたいです。

コメント

ママ

私はお茶代は遠慮してしまいます💦😱

会いたいから近くに行くんだし、
いつも来てもらってごめんねありがと(;o;)
という一言だけで十分です💓☺️

私なら、荷物にならないような小さめの
おすすめの調味料、
〇〇のタレ、おすすめの塩、とか(笑)
これ美味しいねんー!
いっつも近く来てくれるし
一緒に買っといてん〜!
これ家で食べてみて〜😆🙌
ともらったらめっちゃ嬉しいです!(笑)
話題にもなるし✨✌️

• ポケ

ポケ

いつも来てもらってありがとうの言葉は忘れずに伝えたいと思います✨
    小さな調味料とか地元で買えるもののお土産探してみようと思います😊

• 7月27日
  • ママ

ママ

たくさんのいいねに、
    調味料って変かな、でも嬉しいし、、
    と悩んでた私の心が救われました😂✨(笑)

気持ちで十分ですよ〜☺️💓

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私はポケさんみたいな気遣いがあったらとても嬉しいし、これからも快くポケさんの近くまで行って遊ぼうと思えると思います。
やり方は手土産でもお茶でもどっちでも、と思いますが、どちらかといえばお茶おごりの方が受け取りやすいかもしれません。手土産だとお子さんいるのにわざわざ毎回用意してもらう手間が申し訳ないなと思うので…サラッとお茶は払わせてね!みたいにするか、スタバが近くにあれば時間ある時にスタバカードを買っておいて「3人分くらいのカードあるからスタバ行かない?交通費代わりに出させてほしいな」みたいに提案するのもいいと思いますよ。

• ポケ

ポケ

気遣いだけで快く思ってもらえるなら良かったです!😭
    スタバカード買っておいてスタバカードあるから〜というのは良い案ですね!なんとなく現金よりも抵抗ないですし😂
    次回はスタバカード買って行こうと思います!

• 7月27日
ママリ

私がお友達の立場だったら、そんなこと気にしなくていいのになって思いますよー!

手土産というのは旅行のお土産とか頂き物のお裾分けとかですかね?
それで十分だと思います(๑´ㅂ`๑)
目の前でお金を払ってもらうのはちょっと申し訳ないなって思います💦

そこまでしてくれるお友達なんですからきっと長い付き合いになるはずなので、今後お友達が妊娠したり、赤ちゃんができた時にその方の家の近くまで向かうようにすればいいと思います╰(*´︶`*)╯

• ポケ

ポケ

手土産は旅行のお土産とか、どこも行ってなければ地元の銘菓とかわたしてました!
    現金だと抵抗ありますかね💦
    現金でお茶代奢るよりはお土産にしたいと思います〜!

• 7月27日

私なら手土産の方が嬉しいです♡
その場でお金を出してもらうのは申し訳ないので💦

でも毎回は大変なので、いつもありがとうくらいでたまに渡すくらいでいいのでは?と思います(*´ `*)*+.♡

• ポケ

ポケ

毎回だとむしろ気を遣わせちゃいますかね?💦
    ほどほどにしておきます😱

• 7月27日
タルギ🍓

感謝の気持ちを伝えていたら充分だと思います😁
私も結婚が周りの友人よりも遅かったので子どもが居る友達と会うことは多かったですが、いつもその子のお家近くで会ってましたよ😊
「いつもうちの近くまで来てもらってごめんなぁ~」っていわれてたのですが、こちらも気を遣わせて申し訳ない気持ちだったので
「何も悪いことしてへんねんからそういう時はありがとうって言うてくれた方が気持ちええわ!」って冗談混じりに返してからお互い気分が良くなりました😆

何かお礼といっても毎回だと気が引けるのでたまにで良いと思いますよ😊
お茶代は申し訳ないのでちょっとした手土産の方が受け取りやすいと思いました🌟

• ポケ

ポケ

毎回口頭でと、終わった後にラインで来てくれてありがとう〜は言うようにしてるので、今後も忘れずに言おうと思います!
    たまに手土産渡すくらいで大丈夫ですかね?🤔

• 7月27日

私はカフェでごちそうされるより、手土産の方が記憶に残りやすいです。
500円くらいのものでも!

選んで買って、持ってきてくれて…ありがたいな〜と、より嬉しく思います😊

おごってくれるときも嬉しいですが、お返ししないと!って思ってしまうので、気を使わない程度の、ちょっとしたチョコやクッキーがいいですかね☀️

• ポケ

ポケ

あまり高いものはむしろ気を遣いますよね💦
    選ぶのは私も楽しいので、手土産渡そうと思います!

• 7月27日