※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
子育て・グッズ

お子さんの断乳について相談中です。日中のおっぱいを断乳しようと考えていますが、夜はまだ欲しがるため悩んでいます。皆さんはどのように断乳されましたか?

完母のママさん、お子さんが何歳までおっぱいあげてましたか?
うちは1歳3ヶ月なんですが、おっぱい大好きでまだ飲んでます💦
そろそろ断乳しようと思いますが、失敗続きです😭
夜寝る時はおっぱいどうしても欲しがるので日中のおっぱいを断乳させてみようかと思ってます💦
皆さんは断乳どんな感じでしたか?

コメント

deleted user

断乳は1歳です
それまた大泣きで😓
大変でした。
でも泣いてても我慢させてもらって卒乳って感じでした😓

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね😭
    泣きますよね😭上の子もおっぱい大好きで1歳6ヶ月頃に2歳まで断乳すると決めて1歳8ヶ月で断乳成功しました!
    上の子もしばらくギャン泣きで1ヶ月ぐらいしんどかったです😭

    • 7月27日
deleted user

はじめまして☆
長女は完全母乳で、1歳6ヶ月の頃に断乳をしました。
日中も吸って夜中は絶対におっぱいがないと寝れない子でした!
(ちなみにミルクは全く飲めない子で麦茶は飲める子でした)

断乳の理由は
①乳首を噛むようになり痛かったこと
②ごはんを食べる量が少なく、おっぱい頼りになっていること
③母乳メインだと夜中何度か起きてしまうので、ごはんをしっかり食べ、規則正しいリズムで夜中しっかり寝かせてあげたかった
からです。

結果、まず夜をやめたところ1時間ほど大号泣、、😭可哀想で可哀想であげたくなってしまいました😭
でも、一度決めてまたあげてしまうとよくないと思い、我慢して、牛乳をあげると飲んでくれ、ディズニーの睡眠オルゴールの音で寝てくれました😭💓
ただ、その日から、朝までおっぱいを求めずに眠ってくれました😭✨

日中はわりと忘れてくれたんですが、3日間、夜が可哀想でとても辛かったです。。。

でも4日目に、自分からおっぱいに寄って来ずに、かわりにほっぺをもみもみして寝てくれました😭💓

断乳は3日間で無事完了し、その後は4歳の今でも、ほっぺをもみもみして、眠りにつきます😊✨

今となれば、日本は世界的にも断乳が早い国なので、もっとのんびり欲しがらなくなるまであげても良かったのかなー、、、と思います。。

でも、断乳して、夜まで眠れるようになったこと、ご飯を食べてくれるようになったことは、とても嬉しく成長を感じました💓

我が家の場合ですが、少しでも参考になれば嬉しいです✨

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます☺️
    全く一緒です😭
    うちの子もおっぱいないと寝れない子です💦
    上の子もそうでした😭
    ご飯しっかり食べるしおっぱい必要ないと思うけど、欲しがります😂
    安心するんでしょうか😂
    もう今日から夜だけの授乳に変えていきたいと思います💦
    来月には夜もおっぱい無しで断乳出来るといいのですが😭😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます✨
    頑張ってください😭💕

    ご飯しっかり食べるの偉いですね😊✨
    親子ともに試練ですが、応援しています✨

    • 7月29日
ふがし

わたしの娘もおっぱい大好きでしたが1歳4ヶ月で断乳成功しました👌

本当は夜間断乳だけにしようと思っていましたが、お昼飲んでいいのに夜飲んだらダメといったら混乱してしまうのでは?と思い完全断乳にしました😭

断乳の1ヶ月前から毎日授乳するたびに、○○ちゃんが1歳4ヶ月になったらおっぱい終わりだからね。
今のうちにたくさん飲んでね。
ってひたすらいい続けました

そして、最後の日、今日でもうおしまい。これが最後だよ。バイバイしようね。といいそれから絶対に触らせなかったです

大変だったのは3日間くらいでした👏🏻

もうくれないってわかると諦めがつくようです👌

あとはお母さんが折れずに頑張れるかどうかだと思います!

頑張ってください😇

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    上の子の時は日中のおっぱいも徐々に減らしていき、夜のおっぱいだけになり、おっぱい無しでも寝れるようになったので夜のおっぱいもスパッとやめました💦
    おっぱいやめさせるって本当に大変ですよね😭

    • 7月27日
  • ふがし

    ふがし

    日頃から言い聞かせることも大切だと思うので、辛いと思いますが頑張るしかないです😂
    娘の泣いている姿にわたしまで泣きそうになりながら断ってました😂

    • 7月27日
deleted user

うちは2歳の時
5日くらい高熱が出て
母乳より水とかお茶欲しがったので
卒乳かな?と思ってたら
4ヶ月後には復活してました笑

わかる歳の子の卒乳は大変です

結局、3歳5ヶ月まで飲んでました

その時は自然にもういらないってなりました

こればかりはお互いのタイミングだと思います

断乳したいなら
何がなんでも上げないって
覚悟決めるしかないです

あと周りの協力も必要です

ギャン泣きだから
可哀想って思って上げたら
ダメです!!

うちの甥っ子は
1歳8ヶ月ですがまだ飲んでます

止めさせる前に
声掛けから初めてみたら
案外すんなりいくかもです

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます🙂
    そうなんですね!
    3歳5ヶ月まで母乳出てたなんて凄いです☺️
    旦那にも協力してもらって頑張ってみます😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も
1歳9ヶ月で断乳しました💡

上の子の時は1歳半くらいの時に
おっぱいに顔を書いて
「夜にならないと顔が消えないから
あげられないんだ〜」と言って
まず昼間の授乳をやめ、
夜だけの授乳に慣れた頃に
「今日からおっぱいじゃなくて
絵本を読んでから寝るようにしよう!」
と完全に断乳しましたよ😌✨

  • ♡せりか♡

    ♡せりか♡

    コメントありがとうございます♡
    3人目欲しいので泣くだろうけど、私も今日から夜だけの授乳にしてみます😂

    • 7月27日