※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

出産育児一時金の申し込み書類は病院で配布されます。直接支払い制度を利用したことがある方いますか?

出産育児一時金 直接支払い制度の申し込み?申請?の書類って、どこでもらえるのでしょうか🤔??
病院?それとも保健所などのお役所?

前回の検診時の助産師外来で、「もらってるはずだから、利用するなら出しておいてね~」と言われたんですが、もらったり説明を受けたりした記憶もないし、帰ってから家のなかを探しましたが見つからず😱
今日また検診に行くので、聞いてみようと思ってるのですが……

あと、みなさん直接支払い制度って利用されましたか??

コメント

かおり

母子手帳頂いたときに一緒に入ってましたよ!
直接支払いは、妊娠中期だったかな?それぐらいに受け付けの方がどうするか聞いてくれて、利用しました😊

はっぱ

直接支払いは病院で紙もらって書きましたよ^_^
対応してる病院だと病院でくれないですかね??

私は産院でもらいましたよ〜😀
利用しました!!

ママリ

臨月近づいたくらいに病院でもらった気がします😊

3yuママ

うちは、確か出産育児一時金の書類は職場から、直接支払い制度の申し込みは病院でもらってその場でサインした記憶があります(^^)

スプリテ

直接支払い制度利用しました!
申し込みの紙は病院でもらってないですか?✨
最初の方に私は全てまとめて書類もらいました!
直接支払い制度の紙は利用するのであれは何週までに出してね!と指示がありましたよ😊

母子手帳を役所から受け取ったあとぐらいに
病院で申し込み用紙もらいました😃

ymam

出産が近付いて来た時に、入院手続きと一緒に病院で手続きしました💕

直接支払い制度を利用して、入院費から差し引いてもらいました!

iso-ro-mama

病院が対応してないと使えないので
だいたいは病院でもらうと思います!
健診でそう言われたなら
受付で「出しといてって言われたんですけど〜」っくらいに言ったら
くれないですかね?😊

Hina mama💕

私の行ってた病院は、初診のときにもらう資料の中に入ってました!
もらいに行ったりは特にしてませんよ!

はーちゃん

みなさんありがとうございます!!
検診の時に受付で「出すように言われたんですけど……」て言ったら、普通にもらえました🙋

⇢病院で申請出来ますよ(Ü)