※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
産婦人科・小児科

子どもが熱を出し、耳鼻科と小児科を受診。滲出性中耳炎で処方あり。熱再発で悩んでいる。どちらの受診が良いか迷っている。

子どもが先週末熱を上げました。
4月から保育園に通い始めたと同時にそこから鼻水がずーっと続いていたのですが、最近良くなったなぁでもまた空咳がでてきたから一応小児科行っておこうと、熱をあげる前日に小児科に受診したらホクナリンテープの処方のみでした。右耳が中耳炎の治りかけ?みたいな感じに見えから耳鼻科に行ってみてと言われて帰宅し、次の日に発熱した感じです。
とりあえず週末で病院はどこも休みだったので救急にかかり、1日分だけ抗生物質と解熱剤など出されました。その日のうちに熱はさがり次の日念のため耳鼻科に行きましたが、右耳が滲出性中耳炎になっているけどこれが原因で熱を上げるということはまずない、治るまでに少し時間がかかるけど薬飲んで様子見ていきましょうと言われて、1週間ぶんの処方がだされました。
それで今日保育園から帰ってきたら38.7度の熱。。今思うと迎えに行ってもあまり笑わず、きっとその時から調子悪かったんだろうと思います。解熱剤飲ませて一旦下がりましたが今とても身体が熱いのでまた熱が上がってるんだと思います。
こういった場合、皆さんなら小児科受診しますか?耳鼻科受診しますか?耳鼻科はとっても混むので、どっちを受診したら良いのかとても迷っています。。やはり飲み薬の出されている耳鼻科に行った方がいいのでしょうか??
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

うちの子も鼻水が止まらず耳鼻科にかかりましたが中耳炎でした💦熱が上がってきていて心配なら再度受診した方がよいかとおもいます。面倒ですが私なら小児科、耳鼻科どちらも受診します。最初小児科行ってただの風邪と言われて耳鼻科に行ったら中耳炎だと分かったので。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

結局耳鼻科受診しました!そしたら急性中耳炎ではなく、喉が赤いから風邪だろうとの事でお薬しっかり目に出してくれました😖💓耳鼻科でもしっかりみてくれたので良かったです☺️

• 7月30日
Rio☺︎Mioママ

保育園通い出すと、ホント色んな病気になるので大変ですよね💦

解熱剤は一旦熱を下げるだけなので、また熱は上がります。

お子さんは食事や水分は採れていますか??
食事や水分採れているなら、自分ならば少し様子見ます。

でも、たしかに滲出性中耳炎は熱出ないと言われてますが、熱があるので少し心配ですね…
連れて行くなら診察してもらった耳鼻科ですかね。

お大事にして下さいね。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

水分、食事はしっかりとれていたのですが、私の職場があまり理解のない職場で、子どもの熱が出た時点でなぜ早めに受診しなかった?等色々言われるので耳鼻科受診してきました😖‼️急性中耳炎もなってないし耳が熱の原因ではなさそうで、喉が少し赤い程度でした🤢‼️けど今はすっかり熱も下がり元気いっぱいです😊💓アドバイスありがとうございました🥰

• 7月30日