※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mala ⠉̮⃝︎︎︎❤︎
お仕事

妊娠が発覚したが転職内定もあり、現職場への配慮と新職場の不安がある。新職場は理解を示し、産休もサポートするとのこと。転職は有難いが不安が残る。

妊活をしつつ、転職を考えていました。
そこで先日内定を頂けた数日後に
妊娠が分かりました。

(※長期派遣の接客業になります。現在はパート
まだ現職場の退職日は決まっていませんが、
先方は私の退職待ちで決まり次第働けるとの事)

さすがに黙っているわけにもいかないと思い
待望の妊娠でもあるので、このタイミングで
申し訳ないです...と担当の方に連絡しました。

ところがその方は、そのまま働いてもらって
大丈夫です!と、産休もあげるしサポートすると...
まだ体調面もこの先分からないですし、
就業先の方にもそのまま入社して迷惑をかける可能性
もあり、入っても数ヶ月で辞めるのは失礼では...?と
伝えたのですが、そこは分かってもらえると思う
先方も待っているし、是非働いて欲しいと言われました。

とりあえず、電話口では現職場とも話してから
来週連絡しますと伝え終わりました。

お給料も断然上がりますし、何も無ければ
転職するのにはとても有難いお話しだったのですが
担当の方がそう仰っているだけで、就職先店舗の方は
どう思われるかも分からないですし...
この状態で転職するのには上記の事もあり
不安があります💦
とてもゴリ推しされたので言葉が見つかりません。。

コメント

ぴーたーかりめろ

妊娠初期ですし、待望の妊娠であるのであれば尚更、残念なことにならないようにするのが一番だと思います。
気を使って疲れるよりは、このまま働かず安定期まではゆっくりしていてもいいのではないでしょうか?
迷っていると言う事は、働かなくても平気な経済状況ではあるのですよね?

それにその方が言っていることがどこまで信用できるかわかりませんので、わたしだったら働きません。経済的に問題があるのでしたら、無理しても働かないとはいけないと思いますが、そうではないのであれば不安を抱えたままはたらく必要はないと思います。

• mala ⠉̮⃝︎︎︎❤︎

回答ありがとうございます︎☺︎

やはり産まれるまでは何があるかわからないですし不安があれば辞めた方がいいですよね...
    かなり推されたので何も言えなくなってしまいました...。

まだ現職場には何も伝えてなく、融通もきく会社ですし、体調次第で現職は続けられると思います!

• 7月27日

妊娠おめでとうございます!
私と境遇が同じだなと思いコメントさせていただきます。
私も保育士としてはたらいていましたが、契約社員で契約期限に迫っていて転職を考えながら妊活していた時に、妊娠がわかりました。
それからは、悪阻が酷すぎて妊娠悪阻で入院していたので契約期間まで働かず2週間くらい早めに退職しました。
短期でもいいから、働こうかなと思っていた時もありました。特に妊娠初期の頃なんかは...
だけど、ほかのみなさんが回答しているように新しい職場で働いて覚えないといけないことがたくさんあってストレス溜めるよりは今は赤ちゃんを守ることに専念した方がいいと思います。

働けなくて情けなくなる時もありますが、周囲から産後落ち着いたらまた転職できるチャンスならいくらでもあるよと励まされ今は専業主婦しながらメルカリなどで稼いでいる状態です。
長々とすみません。

ありがとうございます︎☺︎

私もひどくはないですが、悪阻のような症状が出てきたので、もし始めたとしてもこの先迷惑かけるのでは...と心配でなりません(TT)

辞退する意向を伝えたのですが、それは無しみたいな感じで言われたので、どうしようかと思っていましたがやはり今は身体優先ですよね😭

• 7月27日

退会ユーザー

悪阻が酷くない方でよかったですね🙂
    私は5週から7週まで入院していたので...ヾ(・ω・`;)ノ
    だからこそ、痛感したのですがひとりの身体じゃないんだなと思うのです。
    今、27週半ばで胎動を強く頻繁に感じる度に命の尊さを感じています。
    母親になる人しか感じれない
    喜びだと思うので、妊娠するのは。仕事はいつでも出来るけどお腹の中の赤ちゃんを育てられるのは今だけだから、
    体優先に考えて無事に赤ちゃん産みましょ(@♡▽♡@)

• 7月27日

初期から入院とは大変でしたね(TT)
    たしかに体調の変化を考えると大事な時期なので、不安なまま働いてストレスなど感じて後悔するくらいなら今のこの時間を大切にしたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    まだまだ不安な時期ですが、これから成長していくのが楽しみです( ᷇ᵕ ᷆ )

• 7月28日

退会ユーザー

グッドアドバイザーに選んで頂いてありがとうございます❤
    お互いにマタニティライフ大変だけど赤ちゃんの成長を楽しみましょうね🎶

• 7月28日
ゆきにゃん

妊娠おめでとうございます

私なら新しい職場は断念します。
担当は担当であり現場に常にいないから何とでも言えます

私もかなり長いこと現場で接客業していたので、担当の人は話を聞いてくれても現場の人じゃないのを理解しています。
6週だとかなり大事な時期だし、自分の知らない気の使い過ぎのストレスで万が一のことがあってからは遅いし、悪阻が酷くなれば大変💦

また、現場の人からしたら話を聞いていても実際に新人の妊婦が来れば気を遣うし相手側のストレスにもなるし、お腹が大きくなってからは恐らく腹の中では疎まれます。

上記のなおりさんの言うように、経済的に苦しいなら現職場の方がまだ理解があると思いますし、いけそうなら辞めてゆっくりも良いと思います。

流産は赤ちゃんの染色体異常で起こるために防ぎようがないみたいですが、それ以外のリスクは母体側になってしまうので安定期までは本当に無理しないで大事にして下さいね

長々とすみません

実際一緒に働くのは担当の方ではないですし、実際就職先の方に迷惑をかけるのではと色々心配するのもストレスになりますよね💦

現職場の方が慣れていて話もしやすいですし、断れるように連絡してみます(TT)

• 7月27日

妊娠おめでとうございます👶
まだ6週目とのことで悪阻は始まっていないでしょうか?
私は正社員で働いていますが、妊娠が分かってすぐ悪阻が始まって出社できる状況ではなくなり、そこから約2ヶ月休職しています💦
今後悪阻が酷くなり、長期にわたってお休みしなければいけなくなる可能性もありますし、仕事中に体調を崩した時、新しい職場だとより気を遣ってしまいそうな気がします。
また妊娠中に新しい職場に入り、新しいことを覚えていくのも多少なりともストレスはかかると思うので、赤ちゃんの為にもあまりよくないのかな、、、と思います😥
今後出産されてからでも、転職のチャンスはあるかと思いますし、今は何より赤ちゃんとmalaさんのお身体を大事にされた方がいいかなと思います😊

ひどくはないですが、少し悪阻のような症状を感じるようになってきました(TT)

やはり新しい場所では、相手方にも気を使ったりストレスを感じたりする事もありますよね!
    辞退するような意向をつたえると、それはないよみたいな感じだったので、きちんと言えるように考えます😭

• 7月27日
りんごまま

もし今の職場を出産前まで続けられるなら、無理して転職しなくてもいいかなと思います。つわりなどの体調面でご迷惑をかけることもあるだろうし、その場合は新しい職場よりは気を使わずに済むのかな...と。
ただ、子供が生まれてから就職しようと思うと正直結構厳しいです。仕事してないと保育園には入れないし、預け先がないと雇ってもらえません。もし本当に転職先が配慮してくれるなら、すごい有り難い話だなぁと思います。
どちらの職場にももう一度よく話を聞いて決断されたらいいと思います!

ありがとうございます✨

今の職場にはまだ退職の話も出ていないので、仕事内容的にも続けていけるかと思います!
    担当の方は配慮するから大丈夫と仰っていましたが、実際働くお店の方々がどう思うかは分からないので...
    ストレス感じる位ならと思い、辞退する意向を伝えたのですがいい反応ではなく悩んでしまいました(TT)

• 7月27日
mmm

妊娠おめでとうございます✨
産前産後休暇は法律で定められているので取得できると思いますが、新しい職場の育児休業制度はいかがですか?
育休は確か就業から一年経っていないと取得できず、産後休暇が終わり次第復職しなければならなくなるのではないかと思います。(私の職場に中途採用で入社された方がそうでした。。)
新しい職場に産後のサポート制度についても聞いてみると良いかと思います☀️

ありがとうございます✨

たしかにそういう制度も確認するのも大切ですね!

新しい職場の仕事内容や時間ですと、復帰するのは難しい気もするので、だったら現職場の方が環境的にはやりやすいのかもしれません(、._. )、

• 7月28日
ゆぅママ

出産後そこで働くという意思があるのならば最初は迷惑を掛けてしまうこともあるでしょうが働かせてもらってもいいと思います。産休もくれるとの事ですし、。ただ、私はつわりがなく働くことができましたがつわりなどの症状がある場合は働くことが難しいのでできるのであればもう少し様子を見てはいかがでしょう?安定期までゆっくりもいいですがかなり暇ですよ笑働ける時まで働いたらよかったとおもってます、笑
働きたいという気持ちが強いのであればもう少し様子見をするか、お言葉に甘えて産休などを取らせてもらいながら働いたらいいと思います!

ありがとうございます✨

新しい職場の方は、時間や仕事内容を考えると子供がいながらの復帰は難しいと思いました(、._. )、

悪阻のような症状もでてきているので、このまま始めても最初から迷惑をかけてしまう可能性の方が高いので、それであれば現職場で様子を見ながら働く方がいいのかもしれません🤦‍♂️

• 7月28日
夜明けのMEW

私も4月から転職、内定が決まっている状態で妊娠が判明し、当時はパニックになりました…!(笑)
もともとリファラル採用だったので、先方の希望通り働けなくなる事が不安でしたが、その不安を全て包み隠さずお話ししたところ

●4月は悪阻が酷かったので5月入社
●出産まではアルバイト勤務(時短&体調加味で休んでOK)一旦退社
●産後、復帰時に本来の採用条件で正社員登用

という形にして頂きました。
そこまでゴリ押しして頂けるということは、先方もmalaさんの能力を認めて下さってるという事だと思うので、malaさんが安心して働ける雇用条件を伝えても良いのではと思います。

もちろん、体力に自信がなければ出産までゆっくりされるのも良いと思います!ただ、私は試しに1ヶ月仕事休んでみたら気が紛れるものがなく、四六時中不安材料をネットで調べる毎日でどんどん具合が悪くなっていったので…(笑)妊娠生活も、ヨガやスイミング、フォトなど、お金をかけると楽しめる幅が広がるので、個人的にはできる範囲で働くのおすすめです!

似たような境遇だったのでついダラダラと自分の事をお話ししてすみません|д・) ステキなマタライフをお過ごしください♡

ありがとうございます!

わたしも、妊娠出来たことはとても嬉しかったのですが、すごいタイミングでとても驚きました。。笑

初めは是非来てほしいと言われていたみたいなのですが、妊娠したことは担当の方から就職先の方に伝わっていないと思うので、想像でのお話しで、サポートしてくれると思うと仰っているようだったので...実際どうなのか不安でなりません(、._. )、
    まだ現職場には退職の話もしていないので、それならば今のまま慣れたところで無理せず働くのがいいのかなと思い始めました🤦‍♂️

• 7月28日
  • 夜明けのMEW

夜明けのMEW

そうだったんですね!
    実際に働く現場に伝わってないと言うのはちょっと心配ですね…温度差があるかもしれないし。

今の職場に理解があるのであればそちらの方が良いかもしれません…!妊娠中は、ママのストレスがないことが一番なので、むしろ理解があって何かあったらすぐ休めるところの方が良いと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい🙌後悔しないお仕事が選べる事を願っています…!

• 7月29日
ぷー🔰

妊娠おめでとうございます!

24週目の初マタです。
私だったら新しい職場にお世話になるかな。
というのも、私も4月に転職をしたのですが
入職の3日前に妊娠が発覚しました。

妊娠したことを職場に伝えるとmalaさんみたいに歓迎はされませんでした。
放射線を扱う部署にもちょくちょく出向かないと行けなかったことや、激務な職場だったこともあり4月末で退職しました。

でも妊娠中、妊娠後のことを調べれば調べるほど
お金を蓄えておかないと!と思い安定期に入ったころから短期の仕事や単発のバイトをさがしました。
でも、どこも「妊娠中」というと雇ってくれません。
また生むまでと期間限定になるため、どこからも誰からも煙たい顔をされます。

今は保活で情報を集めていますが、やっぱり辞めずに籍だけでも会社に置いておけばよかったなと思います。(保育園とかに入るための点数が無職や内定だとぐっと低くなります。)

そんなこともあって、歓迎してくれて
理解があるなら新しい職場に甘えて入職してもいいんじゃないかな?と思います。

ありがとうございます✨

担当の方がサポートしてくれると思うと仰っているだけで、実際に働く場所の方にはお話も行っていないようなので、初めから妊婦が来たら気も使うし大変だよなと私は感じています(、._. )、

ただお金はこれからかかりますし、できる時に貯めるっていつのは必要ですよね(TT)!

• 7月28日