※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指さしをせず、不安です。同じ経験をされた方、いますか?

1歳5ヶ月になる子供がいるのですが、未だに指さしをしません。
指さしの形もしようとしません。
私が指を指しても見るときと見ない時があります。

指さしをせずに何の障害もなく育ったお子さんいらっしゃいますか、、?
毎日が不安です

コメント

にゃー

1歳半検診の時も一切指さしせず、1歳8ヶ月なる前頃に突然やりだしました!

言葉も遅く、1歳半ではパパ、ママも言えませんでしたが2歳前に突然単語が増え今はベラベラ喋ってます😄

その頃私も心配ばっかりでしたが今は嘘のように成長してます😂

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    2ヶ月間の間で急にできるようになるんですね☺️!
    言葉も最近増えてなかったので不安でした💦が、にゃーさんのコメントで少し安心しました✨
    ありがとうございました✨

• 7月27日
ママリ🌱

うちも指さししませんよ!
でもそれ以外は普通で、呼びかけとかに反応したり変わった様子とかなければ心配無いと思います😳✨

実際、うちは1歳半検診で指差しができませんでしたが、できない子もまだまだ居るみたいですし成長過程ですねと言われたので気にしてないです🙄

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    指さしという項目が気になってしまって、どうしてもできなきゃダメだと思っていたのですが、、理解できてるかどうかが大切なのですね☺️✨
    1歳半でもできない子がいるみたいで安心しました✨
    ありがとうございます!

• 7月27日
ねこ

すみませんでした。コメント消します