※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷりこ🍎
その他の疑問

ご近所トラブルについてです!1歳の息子がいる3人家族でマンション?団地?…

ご近所トラブルについてです!
かなりの長文すみません💦

1歳の息子がいる3人家族でマンション?団地?の1階に住んでいます。
割と広い庭があり、芝を敷いたり家庭菜園をしたりしています。
以前、お隣の方から(60代くらい?の人)我が家から伸びている藤のツルが隣のフェンスにかかってしまっていたので
「うちにまでこんなになっている。ルールは守って欲しい」とクレームが。
その時はすみませんといってすぐにツルは切りました。

そして先日...
アウトドア用で使うテントを、状態を確認するために我が家の庭に組み立てていました。(主人が)
すると隣人が
「証拠用に写真を撮っていい?」と急に声を掛けてきました。
は?となったのですが、なぜ撮るのか聞くと、「迷惑だしこんなことをされては困る」と。
ただ組み立てているだけで、すぐ片付けると言っても迷惑の一点張り。
そして「前も外で色々やっていたでしょ」と。
思い返すと、以前に1度庭にレジャーシートとタープを出し、家族3人でピクニックをしたことがありました。

そしてそのあと、クレームの嵐💧
以下、言われたことです⬇️

・赤ん坊の泣き声が朝早くからうるさい(←うちの子が起きるのは7時半~8時頃)
・ベランダで泣かせるな(←ベランダに出したことはない。でも窓が開いていて網戸越しに泣くことはあった)
・掃除機も朝早くからかけている。泣き声も合わせて寝不足になる。(←いつもかける時間は早くても9時頃)
・庭に出る階段を誰か男の人がいつもうるさく鳴らしている。(←うちには男は主人しかいないし、そんなにうるさくしてない...はず)
・ベランダでバタバタ音がしてうるさい。物を置かないで欲しい。(←置いてないし、ベランダに物置くのに許可必要!?)
・藤のツルを切る時にうち(隣人)の敷地に勝手に入ってきただろう。入るなら一言言うべきだ。(←いやいや入ってないわ)
・私が庭に出たらそちらも出てきて、私が家に入ったらそちらも入るでしょう。なぜそんなことをするのか。いつも挨拶をしてくるが、庭はプライベート空間なのだから挨拶はしてこないでほしい。そして、私が庭に出ていたら出てこないでほしい。(←ここまでくるともう意味がわからない)

などなど、色々言われました💧
管理人さんに聞くと、庭には大型倉庫や居住スペースなどを建てる以外は別にいいと言うことでした。
庭でビニールプールなどもしたかったので、隣人にその事を話すと、最初はやってほしくないという風でしたが、
こちらが、ではいつならいいとかありますか?と下手に出ると「昼の2時間ならいい」ということでした...
しかしうちの子だけで他に人を呼ぶなと。

ここまで制限してくるのを、わかりましたと条件を飲むべきですかね?
言ってることがめちゃくちゃだし、自分の庭で何しようが勝手だと思うんですが...
バーベキューしちゃうとか、めっちゃうるさいとかならわかるんですが。

主人と作戦会議するか...と話しています。
逆なではしたくないのですが、何とか言ってやりたい気も💦
ご近所トラブル、どう解決したとかありますか??

コメント

牛乳スタンドピットストップ

老人ホームにぶち込んでやりたいですね。

管理人さんの判断に任せるのがいいと思います😅
老人基準の謎ルールは無視です🙄

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

コメントありがとうございます✨
    ですよね、謎ルール😂
    管理人さんにまた相談してみます🙇‍♀️

• 7月26日
らすかる

全部ほっといて良いと思います😅
専用庭で何しようと勝手ですし、プライベート空間だからというのならこちらの事にも口出すなって話です。
うちのお隣さん倉庫置いてるしプランター菜園するしバーベキューする人もいます。
うちも子どもが庭で遊んだりプールしたりします。
誰もなにも言いません。

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

庭で何にもできないなら庭の意味ないですもんね😅
    私が小さい頃も庭で毎日のようにプールしてました🙌
    ほっとくのが1番ですかね💦

• 7月26日
まーたん

そんなうるさい人がいるんですか💦!?
家にいるのに落ち着けないって本当に大変ですね😂
すごい暇なんでしょうね😂
オーナーさんでもなんでもない人ですよね?
そういう人って何か言いたいだけなのでほっとけるならほっとくのが1番だと思います💦
私ならそういうことは管理人さんに任せて直接言わせないようにするかそんなにトラブル起こしたいなら警察呼びますよって言っていいですけどって態度されたら本当に警察呼びます!
本当にそれは迷惑行為でしかないと思います💦💦

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

まさか自分の身に降りかかるとは思いませんでした😱😱
    たぶん、暇なんだと思います💧
    玄関側で会っても結局挨拶無視するし、ほっとくのが1番ですかね😅

• 7月27日
ままり

管理人さんに話をしてもらうと良いと思います。
そんな意味不明なルール守る必要もないと思います😅

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

やはりこちらが我慢することないですよね💧
    管理人さんに相談も考えてみます!

• 7月27日
hina

すみません老人ホームにぶち込んでやりたい。に笑ってしまいました🤣!!

私も管理人さんにお任せします!自分の敷地なので何してもいいと思っちゃいます!!

我が家は隣人と庭と庭の敷居がなく、近所のおばーちゃんがお野菜などを渡しに庭を渡ってきたり、なんなら我が家の育てている野菜に勝手に手を加えてくれてたりしますがとってもいい方なので気になりません🤣!

いろんな方がいますね笑

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

老人ホーム😂ナイスコメントしてくださいましたよね👏
    同じ隣人でもえらい違いですね~羨ましい!!

• 7月27日

ちょっと精神的におかしいひとなんじゃないですかね?
被害妄想がすごいというか
そんなに隣から丸見えな感じなんでしょうか?
なにか目隠しができるならします。
変な人っぽいので管理人、管理会社を通すのがいいと思います。
それこそ子供になにかされかねないので。

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

そうそう、頭おかしいんじゃない?って思いました😅
    完全に丸見えですね...ベランダから階段で下がって庭なので、ベランダからも見えますし、隔ててるフェンスも肩くらいですしあみあみで丸見えです🤣
    子どもになにかされるのが1番怖いですね...

• 7月27日

集合住宅なんだからお前の都合だけを通すなんてできるかって話ですね😅
今度いちゃもんつけてきたら、証拠に録音しておいて良いですか^^?と言ってやりましょ。理不尽な言いがかりから身を守るためです✨と!!

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

録音したいですね~💦忘れないようにメモはしてるのですが。
    ほんと、こちらにばかり意見押し付けすぎですよね😓

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

祖母が老人ホームに入っている私にしてみたら老人ホームにぶち込んでやりたいという他の方の投稿は全く笑えませんが、あんずさんがその隣人にお困りなのはよく伝わってきました。

明らかにおかしな人だと思います。特に庭で出会っても挨拶するなっておかしすぎますよね💦
賃貸ですか?💦私だったら管理会社に連絡して状況を把握してもらいます。
それからしばらく大人しく過ごして、具体的に引越しの準備します。夫婦だけで暮らしているならいいですが、小さな子どもがいる生活ですし。嫌な思いならまだしも、逆なでして怖い思いはしたくないので…💦
関わらないのが1番かなと思います。

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

大変失礼いたしました🙇‍♀️💦
    賃貸です!
    やはり逆なでするようなことはしたくないですよね💦

• 7月27日
ロールパンナ

なかなかパンチの効いた隣人の方ですね😱
私の実家がマンションで、下の階の方が音に神経質で色々トラブルがありました💦
終いには夜0時過ぎに違う部屋からの音を、我が家が出してると思い込みピンポンしてきて怖かったです😭
結局管理人さんに「音は上下左右に響きます」的な手紙を全戸のポストに投函してもらってその後は何年かなにもありません。
今は怖い事件も多いですし管理人さんにお任せが一番だと思います!

• あぷりこ🍎

あぷりこ🍎

マンションの毎月の通知で、ベランダのドアの開閉の音がうるさいとか、音が響くこととかは毎回書いてあるんですが、まさかうち!?と逆に心配になってました(笑)
    管理人さんになんて書いてもらえばいいですかね💦
    専用庭でやることは個人の自由とか??💦

• 7月27日