※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぁ〜
子育て・グッズ

長男がサッカースクールでやる気を出さず、他の子と比べて積極性がない。普段もネガティブな発言が多い。どうやってヤル気を引き出せるか悩んでいます。

小学1年生の長男についてです。この春より小学生になり、以前からサッカーがしたい!と言っていたのでサッカースクールに入りました。元々、運動神経は良い方ではなく真ん中くらいです。ただ本人がやりたいと言っていたことなので始めました。しかし、やりたいと言っていた割には練習中フラフラ走ったり、自分からボールを追いかけようとしないし、ボールを取ろうともしません。側から見ればヤル気を感じられません。他の子は一生懸命ボールを追いかけ、自分のものにしようとしています。
確かに長男は普段から自分の意思を伝えるのも下手だし、言いたいこともなかなか言えない性格で積極的でもありません。マイペースでのんびりしていて、とても優しい子です。が、スポーツをやる以上もっと他の子の様に一生懸命ヤル気を出して頑張って欲しいのです。本人に伝えても「やってるよ、頑張ってるよ」としか言いません。どうしたらできるようになるのでしょうか?普段も結構ネガティブな発言が多く(どうせ一番になれないとか)励ましてるのですが、、、。

コメント

m

性格によっても違うと思います...!
お子様にとっては本当に一生懸命やっててその姿かもしれないですし☺️
きっかけとして、そのチームでライバルを見つけてその子に負けたり、スタメンに入れなかったりと、多少虐げられることでやる気が出ることもあるかなと思います!でもそれもまた性格によって捉え方は違うので、そういうことがあっても別にいいや〜ってなることもありますが。まだ一年生ですし、長い目で見てあげたらいいと思います!(プロになってほしいとかだったらすみません。)

• みやぁ〜

みやぁ〜

コメントありがとうございます。そうですよね、、本人としては一生懸命やってるのかも?サッカー自体を楽しいという気持ちはあるものの、誰かに勝ちたいとかそういう気持ちにはならない様子です。同じ学年でサッカー上手な子がいても、◯◯サッカーうまいんだよね〜すごいなぁって悔しがることなく、普通に褒めますw全然プロ目指してるとかではないので、気長に見てあげるようにします。

• 7月30日