※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

娘がミルクをたくさん飲まない悩みについて相談です。3ヶ月から完ミで、飲む量は100~140。一度に飲まず、3時間ごとに欲しがる。1日7回飲んで体重は増加中。夜は140~160飲んで5時間寝る。体重は8キロで大きめ。

娘がミルクを一度にたくさん飲みません。

3ヶ月から完ミですが、毎回飲む量は100~140です。

今朝も100ちょっとしか飲まず、三時間くらいで欲しがりました。

先ほど100作りましたが、50も飲まないうちに遊び始め。なんとか80は飲ませましたが。

1日7回で、体重は順調に増えてます。

200飲むお子さんが羨ましいです。

夜も夕方に1日の最高量140~160飲んで、5時間前後寝ます。

その後からは100~140で三時間くらいで起きます。

今の体重は、8キロ弱で身長体重共に少し大きめです。

コメント

なおママ

うちも、三か月から完全ミルクです(^^)

うちは、一回200飲みますが体重も3055で産まれて、現在8キロほどです。

一回200ですが、1日4回なので総合計は同じですよ(^^)!

大体4時間から5時間置きで、20時就寝の6時起きです。

夜は19時半頃に最後に飲み、そこからは朝の7時まで飲みません(°_°)。

日中、三時間でいつも欲しがるくらいのちょっと前の時間に、遊んであげたり散歩したりで気分転換させてあげたりすると間隔もあいてきました(^^)。

その子その子で、リズムも違うとは思いますし、ママも何かとすることはいっぱいなので大変ですが、一回で一杯飲んで時間間隔も空いてくれると嬉しいですよねヽ( ;´Д`)ノ

泣いて泣いて欲しがってくることもありましたが、洗濯おわるまでまってーーー!とかもありました。笑。

そんなこんなで、泣いてるのは可哀相とか思いつつ、自身の用事に付き合わせてしまいましたが、ちょっとずつ時間間隔が空いてくるとおもいますよ(^^)。

もうしてるかもしれまさんが、ゆっくりと試してみてください(^^)

  • しまじろー

    しまじろー


    コメントありがとうございます。

    夜は一度も起きずに寝てるんですか?

    200飲んで、夜はグッスリって超理想的ですね~!

    羨ましい限りです。(~_~;)

    なにか工夫されましたか?

    • 3月30日
  • なおママ

    なおママ

    起きないですね。笑。起きてもトントンで寝てくれます(^^)。

    時間間隔あけだした理由が、体重の増加がものすごかったので1日量を減らしたかったから。って言うのがあるのですが、

    ひたすら、ミルクから気をそらせて最初は10分。徐々に30分。と待たせる時間を作りましたヽ( ;´Д`)ノ。

    抱っこしたり、家の前に出て空気感じさせたり、足や腕の運動したり色々しました(°_°)。

    二週間ほどで、時間間隔は開くようになりましたよ(^^)。飲む時間の前にぐずぐずしだす時もありましたが、今では安定で4時間あきます(^^)。

    夜に寝るようになったのは、夜中ぐずぐず起きても、すぐにミルクをあげずトントンや抱っこで寝るまで耐えてみたらいつのまにか起きてもこなくなりました。笑。

    夜の断乳すると、昼間の一回あたりの飲みもふえるかな。とも思います(^^)

    • 3月30日
  • しまじろー

    しまじろー


    なるほど~。

    いろいろ参考になりました!

    ありがとうございました♪

    • 4月1日
かいひいちゃん

こんにちは!
うちの娘はもうすぐ4ヶ月なのですが、完ミで一回多くて140です。
でもそれも本当まれでいつも100〜120です。しかもお腹空いたとあまり泣かないし体重の増えも悪いので時間であげてます。
200飲んでくれる子うらやましいですね>_<
私の上の子も飲むのが少ない子で6ヶ月のときはまだ120しか飲まなかったです💦
200飲むようなったのは卒乳直前だったです。
でもちーちゃん2015さんのお子様はちゃんと体重が増えているようなので、それが赤ちゃんのペースなのではないでしょうか^o^

しまじろー


そうですよね、その子のペースですよね。

分かってはいるんですけどね~(^-^;