※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
妊活

妊娠の可能性について相談中。生理周期や体温の変化、医師の診察内容を共有。注射や薬の影響で体調変化を感じている。

妊娠の可能性はありますか?
2/24(D1)、午前中受診。生理になりそうな気がすると先生に伝えるもhcg注射しておきましょうということで注射。その日の夜生理になりました。
生理が終わる頃に基礎体温はやっと低温期に。
D10受診。内膜4mm 卵胞12mm(右)。
D14受診。内膜5mm 卵胞11mm(右)、12mm(左)。
D18受診。内膜8mm 卵胞15mm(左)。卵白状のおりものあり。
D23 長く伸びるおりものあり。
D25受診。hcg注射5000単位。デュファストン5mg3/31まで処方。
D21あたりに排卵しただろう。タイミングもまずまずですと言われました。
仕事の都合で基礎体温測定時間や就寝時間にバラツキがあります。
今は注射と薬の影響で高温期維持出来ているだけのような気がしています。
注射、内服してない時は生理周期は25日くらいでした。

コメント

3月15日がD21ですか?
だとすると、今日は高温期14日目なので今日明日辺りが生理予定日になります。
なので、あと数日高温期が続けば妊娠の可能性高くなりますよ(*^^*)

• milky-luke

milky-luke

レスありがとうございます。
    あと、数日ですね。その頃には薬も切れる頃なので、このまま高温期続いてくれるのを祈るだけです。
    でも、ダメなら早くリセットしたい気持ちもあります。

• 3月29日
Lutina

私もhcg注射とデュファストンのみだったので、同じですね。
基礎体温を見ると、私も上がってきたかな位で打たれてます。
多分今まで、したことない注射や薬内服で無意識のうちに不安になったり、普段の生活の中でも精神的なもので排卵もずれたりはあると思います。

今まで周期が乱れた事ないのに、乱れたら凄い不安にもなりますよね…。

私の場合、患者さんも多く、先生1人で内診していらして、女医というのもあったのか、かなりサバサバしていて、ちゃちゃっと診て、じゃ次これねみたいな言葉も少なめで、ちゃんと診てる?と最初の方は少し不安になった事もありましたが、良い意味で先生は慣れているので、あれこれ言って考えさせないように、シンプルにおっしゃってくれていたのかなと思います。
私の場合、もう先生にお任せでと信じていたので、大きな不安になる事はありませんでした。

でも先生と患者の相性って必ずあると思うので、もしも大丈夫かな?とか今後病院に不安が大きくなるのであれば、違う婦人科で診てもらうのも良いと思います。

旦那様も協力的になっている様で良かったですね😊
きっとどの夫婦も感じる不安?問題?ではないでしょうか😅

体力面はお互い仕事もあるし、タイミング時にタイミングを合わせるの大変ですよね😥💦
うちはお互い淡白な方で、ほっとくと自然にレスになりかけてた?って時も結構あります(笑)
仲は良いと思うのですが😅
なので、病院に通いだしてから、この期間2日に1回、毎日でもと言われた時は、短期間にこんな無理…と私が先に感じてしまいました(笑)

milkyさんもコウノトリアプリが役にたてたら嬉しいです💕

milky-luke

同じ治療法で上手くいったと聞いて一安心しました!
    私の通っている病院は不妊治療専門ではなく、できるのは人工授精までという病院です。なかなか妊娠につながらないので、この方法でいいのかとか転院した方がいいかとか色々考え込んでしまっていました。

タイミング、若くないので指示された通りだと無理⋯ってなりますよね。
    色々とアドバイスもらえてほっとしています。
    ありがとうございます。

• 3月30日
  • Lutina

Lutina

私も同じですよぉ!
    今まで月経痛初日と2日目位が下腹部の鈍痛ピークで、3日目からはほとんど感じなかったのに、最近月経痛が長くて前より酷く感じたのをきっかけに、今まで躊躇っていた婦人科受診を決意して、ついでに妊娠希望を伝えようと思い、その際産婦人科がある所は、お子さん連れが多く、もしかしたら精神的に更に焦ってしまう気がすると思い、婦人科のみのクリニックを選びました。

偶然、1番近くの婦人科で、女医という所もひかれ、不妊治療もやってる事を確認して即決しました✨
    私が通っているクリニックも、不妊専門では無く、人工授精までです。
    内診してもらい、特に子宮頸がんや腫瘍等の異常無く、自然とタイミング指導に入りました😅

専門用語のようなフーナーテストや通水検査、最初はよくわからず、帰る度にネットで検索しました(笑)

短期間にこんなタイミングとるんだとか思ったのに、リセットすると不安になりますよね💦
    でも私は恥ずかしながら、クリニックに通うまで基礎体温も計ったことがなかったので…注射も打ち、高温期維持させる薬も飲んで、今1番赤ちゃんに出逢える最善の事をしてるから大丈夫!と、自分に言い聞かせ、通いだしてからの方がポジティブに考えれてました。

通水検査ってもうしました?
    私は2周期目に先生から通水検査やってみる?と言われて、この検査は異常が無くても検査しただけで、4〜6ヶ月は妊娠率が上がると聞いて受けました。
    偶然かもですが、検査後の周期に陽性反応が出ました❗️
    フーナーテストでは今期排卵日に検査して、精子0の最悪な結果だったので、今期は無いと思っていて、かなりの驚きです‼️

婦人科って内容的にもあまり周りに話せない内容の時もあるので、1人で悶々としてしまいますよね…。
    気持ちわかるので、私でよければ、あまりあてにならないと思いますが、聞くことはできるので、お互い情報交換しあえたら嬉しいです😊✨

• 3月30日

milky-luke

やはりポジティブに考えてないと、精神的にもよくないですよね。
    私の通っている病院の先生は、のんびりなのか半年くらいタイミングして、卵管造影検査でも遅くないよと言っていたのですが、年齢も年齢だし、お願いして2/6に検査しました。
    結果はつまりもなく問題ないということでその周期もタイミングとりましたが、リセット。

フーナーテストの話もあったのですがまだしていません。またダメなら聞いてみようと思います。

今日のお昼までデュファストンが処方されてますが、徐々に基礎体温下がってきており、またダメかも⋯と思い始めています。。

• 3月31日
  • Lutina

Lutina

女性の身体はすごくナイーブなので、自分が思っている以上に基礎体温や体内でバランスが崩れ、簡単に排卵期も前後すると先生から言われました。
    男性も同じで、仕事やプライベートのストレスは精子に結構影響しやすいのだとか。だから、精液検査も1回ではあてにならず、期間をおいて、再検査するのも良いらしいです。

私の場合は2回共フーナーで精子0で…2回目のフーナー直後、精液検査もやりましたが、検査が出るまでお互いかなりドキドキしました💦
    幸い、精液検査はなんの問題も無く、むしろ良好。
    1回目はタイミングから16時間後、2回目は12時間後のフーナーテストだったんですけどね…。
    フーナーは噂通りあまりあてにならないですね(^_^;)

私はタイミング期間いつまでとは言われませんでしたが、口コミを見るとタイミング半年って平均ですよ、後は30代後半の方は人工授精のステップアップを自ら早い段階で先生に申し込んでる印象です。

milkyさんは通いだしてから何周期目なのですか?
    造影検査の方を検査済みで今期を迎えてるのですね!
    造影検査も通水と同じく妊娠率アップ期待できる検査ですよね?😊✨

人工授精も確実に精液を子宮に送り込む意味で、気持ち的には安心できそうですが、実際自然妊娠率と人工授精の妊娠率は数%しか変わらない、やはり体外受精からが妊娠率数十%アップと聞きますし、2月に造影検査もお済みの様ですし、6月〜8月位までは妊娠のゴールデンタイムですね♪😆💕

タイミング指導で妊娠できる確率は3周期まで上がり、4周期目からはあまり上がらないと聞き、私も5周期までは様子見ようと考えてました。

徐々に基礎体温下がってきてしまってるのですね😣でも低温期の体温程まで下がらなければまだ望みはありますよ💕

もしリセットしてしまっても、月経中は好きなものを食べて、好きなものを飲んで、好きな事を沢山やれると思い、ストレスも発散して、来週期頑張ろうと前向きになれたら良いですね✨
    私はリセット後、大好きなアイスコーヒーやお酒を好きなだけ気にせず飲んでました😅💦

• 3月31日

milky-luke

意識しすぎて、バランス崩れてしまってるというのは、有り得そうです。。

精液検査は、異常ないとは言われましたが、データを見ると運動率(65%)、奇形率(%%)、ph(8)は基準外でした。夫は無精子症かもと不安がってたのでそうでなかったことにほっとしてるようでしたが。

私は病院に通い出して5周期目です。
    ただ、そのうちの1周期は、予定より排卵が早く、タイミングとる前に排卵してしまっていたことがありました。
    今のゴールデンタイムになんとか妊娠できればいいのになーと思います。

3/30→36.88、3/31→36.83と、3/29までは36.9台を維持してたのから下がってきてるので、期待半分、諦め半分です。

リセットしたら、妊娠中はできないことしておこうと思います。排卵検査薬も注文してるところなのでどんなものか使ってみたいですし。
    と、前向きにできるだけ考えるようにしていきます!

体調ですが、一昨日から腰痛がひどく(普段腰痛ないのにかがむと鈍痛)、目の奥が痛み(頭痛よ前兆みたいな)、だるさがあります。妊娠兆候にもPMSにもある症状らしいので、判断つかないでいます。

• 3月31日
  • Lutina

Lutina

運動率は50%以上あれば、自然妊娠可能と言われたので、全然大丈夫じゃないですかヽ( ´ ▽ ` )ノ
    うちも精液検査後かなり夫が安心し、逆に俺凄い健康!と自信持ってました(笑)

5周期目で、そのうち1周期はタイミングとる前に排卵してしまったのですね。
    タイミングって本当に難しいですよね😢

よく排卵日2日前のタイミングが1番出来やすいと聞きますが、どうなんでしょう。
    私は今回、排卵日予想日の3日前、1日前にタイミングをとり、排卵日と思われる日にhcg注射、そしてフーナーテストで0😭
    この日の12時まわった後なので排卵日翌日と2日後にダメ元で、久々に連日タイミング😅
    6日間の間に4日タイミングとったので、正直しんどかったです(笑)
    なのでそれからタイミングとらず、今に至ります(笑)

milkyさんの低温期の体温は、どれくらいですか?
    私は低温期36.1から36.4位、高温期は36.5から36.8と全体的に低く、
    生理予定日2日前(デュファストン終了日)36.8あった体温が生理予定日1日前は36.5に0.3も下がり、完全諦めてました。
    でも、生理予定日当日36.72に上がり、まさかと思い検査薬使用でくっきり陽性反応出ました!
    その翌日、36.5、2日目36.58と下がり焦りましたが、そこから36.8、36.88と再度上がり、一安心です。

下がっても、高温期内の体温なら全然可能性有りですよ!先生にも高温内の上がり下がりは大丈夫と言われましたし。

私は超妊娠初期症状も特に無く、今も生理痛のような鈍痛が、たまに位でまだ症状もあまり無いので、本当に正常妊娠できてるのか不安です(;´・ω・)

造影検査のゴールデンタイムもまだまだありますし、今回も低温期突入の体温では無いですよね?!
    milkyさんも、普段腰痛無いのにあるとか、だるさとかあるなら、まだまだ期待できますよぉヽ( ´ ▽ ` )ノ

PMSと妊娠兆候は本当に似てるみたいですね!私も未だに生理来るのではないかと思う、鈍痛がここ2日定期的にあります(;´・ω・)

• 3月31日

milky-luke

データみると基準値80%以上とあるので、あまり質が良くないのかなと思ってました。
    前のレス奇形率%%になってましたが、入力ミスで、33%です。基準値が15%以下なので、これもあまり良くないのかなーと思ってしまいました。

基礎体温だけの排卵日予測は、後からみたらわかるというかんじなので、逃したと言われた時は、ガッカリでした。

6日間で4日タイミング!すごいです。見習いたいです。
    うちは子供ほしいという割に、最後のひといきを頑張ってくれないんですよね⋯。

私の低温期は36.4から36.6くらいで、高温期は36.8から37.0くらいです。
    36.7をきると、もうダメかなーというところです。
    今日は持ち直して36.91だったので、少し期待しています。
    私もまた体温上がって、妊娠できてるといいのにと思います。

• 4月1日
  • Lutina

Lutina

基準値80%以上とあったのですか!

私は運動率のみ、基準値が書いてなくて、夫は87%あったのですが、先生に50%以上あれば自然妊娠可能と説明されたので、多分大丈夫だと思いますよ!
    奇形率の基準値は、やはり15%以下と書いてあるので、milkyさんの旦那様は少し高めでしょうが、でも特に先生に指摘されなかったんですよね?
    なら、安心して大丈夫ではないですか?
    検査前日、旦那様が睡眠不足だったり、飲酒、ストレスやら、検査に対する無意識な緊張感とか環境で、男性もかなりナイーブに精子に影響あるみたいなので、気になるようでしたら、又しばらく経ってから検査をもう1度してみるとかも有りですね♪
    でもあまり気にする程の悪い結果ではないと思いますが😀✨

そうですね、周期に乱れがあると、基礎体温は目安なので、イマイチわからず、しかもタイミング逃したとなると、大事な1周期がぁーと凹んでしまいますよね(>_<)

子供欲しい割に、最後の粘りがって凄い気持ちわかります!!
    うちも共にそうでしたよ(笑)
    病院通い出してからは、排卵日付近頑張る為に、その付近でしかタイミングとらないムードも何も無くなりそうな感じでした(笑)

今回連日タイミングとれた事なんて、奇跡です(笑)多分、今期の排卵日に、フーナー0の結果が出て、私も焦りましたし、夫も更に焦ってくれて、ダメ押ししなくてはと思ってくれたのではないでしょうか😅💦

今まで自己流タイミングだった時は、排卵日、排卵日後の2日後タイミングとなってしまっていた事が多々あり、排卵日前にはあまりタイミングとれてなかったんです。
    なので、今期は排卵日前後ベストな感じで、タイミングとれたし、排卵日1日前や2日前にタイミングとる方が、やはり妊娠率あがるのかな?と、偶然かもですが、思ってしまいました。

milkyさんは、今回排卵後にはタイミングとれなかったかもですが、その前にタイミング3回とれてて、更に基礎体温も、今日上昇したとの事で👏😆✨
    可能性はまだ全然あると思います!😍💖
    36.91と、milkyさんの高温期の中でもかなり高めですし✌😁

あまり期待を大きくあおってしまうと、もしリセットしてしまった場合、凹み度が大きくなってしまうので、あまり過剰な事は抑えたいですが…でもでも今日の基礎体温!!期待しちゃいますよね😅💦

後数日、ドキドキしますがリラックスしてお過ごし下さい🌟☺

• 4月1日

milky-luke

お返事遅くなりました。
    やはり4日の夕方にリセットしてしまいました。。
    4日の午前中受診予約入れていたのですが、(生理にならなかったら来てくださいとのことで)、リセットしそうな予感もあったし、フライングで妊娠検査薬試して陰性だったと伝えました。しかし、待つしかないから、まだ妊娠検査薬試しても反応出ないと思うから、とhcg注射しましょうとのことで注射しました。
    また、今周期も薬の影響で乱れてしまうことが心配なのと、セカンドオピニオンも検討しようかとも思っているのと、排卵検査薬も届いたので、今の病院は今周期お休みしようかと思っています。

Lutinaさんに続けたらいいなーと思います。素敵なマタニティライフが送れますように♡

• 4月6日
  • Lutina

Lutina

こんにちは✨
    ちょうど今日milkyさんそろそろ結果出たかなぁと思ってました!

リセットしてしまったとの事で…本当に本人かのように残念です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💦

私はデュファストン終了後2日位でリセットしてたので、その後hcgを打った事はありませんが、自分が納得行かない治療法は逆効果になる場合もあるので、しばらく休んでみて、違う病院に再診してもらうのも良いかもですね💦

人口受精までステップアップして、結果が出ないのでしばらく通院やめたり、タイミング法に戻ってみたら妊娠したって話も聞きますし✨
    排卵検査薬も良いですよね!
    基礎体温だけでは本当にイマイチですし😅💦
    検査薬と病院通ってみて、リセットしてしまったら、検査薬のみで暫く様子見るとか、自分に1番あった方法が必ず見つかると思います♪

私は2日後に病院の予約をとっていて、無事正常妊娠かまだわかりませんが、milkyさんも必ず続いてくれると信じてます✨
    又良い近況が聞けたら幸いです😀💕

• 4月6日
Lutina

はじめまして。
生理周期が、25日とありますが、普段は25日位なら今回はかなり排卵がずれていて、その分、生理予定日もずれてくると思います。

生理周期が25日であれば、普段の排卵は生理周期の25から14日±1または2ひいた頃、D11付近が排卵日だと思います。
しかし、今回はD18でもそこまで卵胞は大きくなっておらず、D23におりもの、D25に注射&デュファストンといつもに比べてかなり遅いと思います。

もし先生のおっしゃったD21に排卵したとしたら、プラス14日±1または2で、今回生理予定日は35日周期位になるのではないでしょうか。

だとすると、排卵予定日の21日前に3回タイミングをとっていらっしゃるので、可能性は十分あると思います。
ただできれば、排卵が更に遅れてた場合も考えてD22からD26位までの間に2日に1回でもタイミングがとれてた方が、ダメ押しできた感じはあると思います😅

でももし先生のおっしゃるD21排卵日なら確率的には高いですよね💕
milkyさんに新しい奇跡が舞い降りる事をお祈りします。

milky-luke

レスありがとうございます。
    今回は特に生理周期も排卵のタイミングも薬の影響でずれてしまっていると感じてて、それでいいのかなと不安になります。元々のリズムを無理矢理崩してるようで。

基礎体温だけでは、元々の生理周期からカウントしてしまい、タイミング取らなきゃと焦ってしまいます。
    D22~26の間にタイミング取れれば良かったけど、難しかったんだねと言われました。そのつもりでしたが夫が体力的に無理でタイミング取れませんでした。

薬の影響で基礎体温だけでは判断付きにくい気がしてるので、今回ダメだったら排卵検査薬使う予定です。
    使わなくてよくなれば嬉しいのですが。。。

• 3月29日
  • Lutina

Lutina

薬の影響というのは、排卵日近くに排卵のサポートをするhcg注射とその後の内服デュファストンのみですか?
    私も排卵日近くに受診し、排卵直前とか、排卵しそうな時に、サポートの為にという理由でhcg注射をして、今日か明日再度タイミングとれたらとってとか、その時の卵胞次第で、何日から何日まで位にもタイミングとってとアドバイスされました。
    だいたいhcg注射を打った後、今日から2日後に飲み始めてとデュファストンを10日分処方されていました。
    私も飲み終えて2日目あたりに月経を迎えていました。

素人なのでわかりませんが、先生も卵胞の大きさを見てhcg注射をしてると思うので、たまたま通い始めてから排卵が遅くなってしまったのかもしれませんね💦

でも25日〜35日周期が、平均理想周期でその中でもベストが28日周期みたいなので、milkyさんも35日になってしまったとしても少し遅めの正常範囲内の周期だと思います。

でも周期の幅が広がると、基礎体温がキッチリ2層にならないとわかりにくいですよね😖💦

タイミングとってと言われても、旦那様にも伝えにくいと思うし…ムードも何もなくなってしまいますもんね😓
    私も夫の気持ちも考えつつ…タイミングの取り方、誘い方?悩みました…。

病院に通う前に、コウノトリと言うアプリを発見し、そのアプリは自分と夫の携帯にも入れて、ペアリング的なものを設定して、自分の生理周期を入れると、自動的に排卵日付近が夫の携帯にも通知されるもので、結構使えますよ!
    iPhoneのアプリなのですが、もし携帯が、iPhoneでしたら見てみて下さい✨

男の人は排卵とか説明しても、イマイチわかりずらい方も多いと思うので、旦那様にも通知されると目安になると思います。
    それに加えて、病院行った日の夜にでも、排卵日が今回この日付近で、何日から何日位までの間、又タイミングとってーとかストレートに言われちゃって、もぉ恥ずかしぃわぁとか、甘えつつも自分もきまづい思いをしている&排卵日アピールしたりしてました(笑)
    そしてタイミングとる日はあくまで、先生にとれるならとってねと言われたからと、全て先生のせいにしてました(笑)

旦那様の協力も必要だし、自分一人がガツガツと妊活してる気分になったり、ヘコんだりしますよね…。

私はこのままだとなんか夫とすれ違ってしまうと思い、不安のピークを迎えた時に素直に正直にヘコんだ気持ちをぶちまけて、甘えて理解してもらいました😅💦

• 3月29日

milky-luke

薬は排卵後あたりのhcg注射とデュファストン内服です。基礎体温が上がって、この日が排卵日かなとわかってから注射しています。
    デュファストンは10日間だったり12日間だったりとその時の日数で処方されているようです。
    生理周期が長くなっているのはたまたまなんですかね⋯。これまで生理周期が狂ったことがなかったので、これ程長くなってしまって大丈夫か?と不安になっていました。

コウノトリアプリ、検索してみますね。
    以前は私ばかり焦ってるようでしたが、最近は、協力的になってくれています。ただし体力面についてはとうしても無理なときもあるようですが。

• 3月30日
  • Lutina

Lutina

返信ボタンを最初に押すのを忘れて、コメが1番下にいってしまいました😖
    見にくくなってすみません💦

• 3月30日
Lutina

先程、素人が長文でツラツラと書いてしまいましたが、今日D35で、先生のおっしゃるD21に排卵済みなら、今日、明日あたり生理予定日ですよね✨
グラフを見ると、高温期内の体温が継続しているので、可能性は十分あると思います😊💕

乱文で、わかりにくくなってしまっていたら、申し訳ございませんでした💦

milky-luke

31日までデュファストンの処方があるので、本来の予定よりも生理予定日延びそうです。3日あたりかなと。
    このまま自力で高温期続いてほしいです:( ;´꒳`;):

• 3月29日