※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
妊娠・出産

妊娠21週で4キロ増。先生は体重について何も言わず、許容範囲か焦っています。つわり時は食べられたが、今は増加だけ。焦ります。

[体重増加について]
今日から21週に入りました!
同じ週数くらいの方、妊娠前から
体重どれくらい増えてますか?
4ヶ月頃までは全然体重が増えなかったものの
それからぐーんと増えてしまい
今は妊娠前から4キロ増えています😵
産婦人科の先生は結構大雑把な先生で
体重に関して何も言われないのですが
許容範囲なのでしょうか?
でもつわりのあった時も結構食べることは
できていて(吐いてはいたのですが)
今もそこまで量がふえわけではないのに
体重ばかり増えてしまい焦ってます(>_<)

コメント

kai

今24wに入りましたが、21wの時は+4.5キロでした(^_^;)
今は更に増量して5.5キロなので、次の検診で怒られそうです💦

うちの病院は厳しめなので、1週間で300㌘と言われてます(T-T)

  • とまとん

    とまとん

    やっぱりそれくらい増えて
    しまいますよね(>_<)
    でもダイエットするのも
    よくないし、どうしたら
    いいものか(T_T)

    • 3月29日
  • kai

    kai

    後期になると、更に増えるって聞きますし、恐ろしすぎます(T-T)
    子宮頚管が長くないので、バタバタしたらいけないと言われていて、運動もできないですし悩み所です💦

    毎日、お菓子食べちゃってるので、間食を辞めるのと、夜のお米を減らしたりしてるのですが、イマイチですね(^_^;)

    でも、ママリで見たグラフでは太り過ぎにはならない増加みたいなので、若干安心してます(笑)

    • 3月29日
♡sena.asahi♡

私は妊娠から出産で15㌔増えたのですが
そんなに病院の先生に怒られなくて
ぶくぶく太ってしまいました!
妊娠中は気にしなかったのですが
産んでからの自分の体をみて
衝撃的でした(笑)
なのであんまり厳しく言わない先生でしたら
自分での管理が大事だと思いますよ(*´∇`*)

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね(>_<)
    太ると生むときに大変と
    聞きますがどうでしたか?
    陣痛とかきにくいんですかね?

    • 3月29日
  • ♡sena.asahi♡

    ♡sena.asahi♡

    私は二人目だったので
    分娩室はいって30分で生まれましたよ
    15㌔太りましたがあんまり産む時辛くなかったです!
    それより妊娠後期が体が重たいし
    寝れないし辛かったです!

    • 3月29日
なつ7

私も主さんと一緒。
それくらいで体重が増えてきました。
医者に気を付けてと言われました(--;)
夕食は炭水化物抜きで夜七時までに食べたり。
野菜を増やしたり。
散歩したりマタニティスイミングしたりはしてますがね( ´△`)

妊娠中は気を付けてても太りやすいみたいです。

ぱいなっぷるぷる

今21週ですが、ここ2,3週で急に体重増えました(´-﹏-`;)
BMI22で、それまで+1㌔程度だったのに、急に+3㌔まできました。ごはんも美味しく食べれるようになったし、お腹もこの2週間で急に大きくなったし仕方ないのかなと思ってます^^;
私は出産まで+7〜8㌔までにしてねと言われていますよ。

  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    すみません、エラーでたくさん投稿してしまいました(笑)

    • 3月29日
ゆっぴー

5ヶ月終わるまでは1~1.5㌔ぐらいだったのに、今は3キロ増です!!切迫で動けもしないので、食事で調整するしかなく…正産期までは安静だから増える一方だろうなーと覚悟しています( ;∀;)

かしわもち3

はじめまして(^^)

予定日も近い上に、同じ悩みを持ってらっしゃったので、思わずコメントしてしまいました‼︎

とまとんさんの気持ち、ほんっとによく分かります‼︎‼︎
体重を測る度に、赤ちゃんが大きくなっている証拠…と、納得しようと思っているのですが、あまりに急速に増えるもので不安で仕方ないですよね‼︎
最近になって、私も体重の増えるペースが急激に加速しました(´Д` )
この1ヶ月で2キロ増の、合わせて3キロです(´Д` )
妊娠中期からの体重管理の大変さがここまでとは…

周りの方は10キロくらい増えるのは当たり前、どうってことないよとは言ってますが、実際はどうなんでしょうねσ(^_^;)
心配の尽きない日々ですが、かわいい我が子の為に頑張りましょうね(^o^)

ぴよちゃん

わたしは妊娠してから
つわりも特になく 順調に増えています!


元、瘦せ型にギリギリはいるくらいでしたが

すでに6キロ以上増えました(>_<)
身長は150センチしかないのに。笑


先生も特に何も入ってこないです!