※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も も
子育て・グッズ

授乳後にゲップがうまく出せず、口から戻してしゃっくりが出ることがあります。ゲップが原因でお腹が張っているように感じることも。皆さんはゲップ出しに成功していますか?

生後0ヶ月(14日目)女の子の新米ママです。
授乳したあと毎回ゲップうまく出せないです
横にしてちょっとしたら口から戻しちゃう💦
んでしばらくしゃっくりして
気付いたら止まってます。
ゲップうまく出せてないせいなのか
お腹が丸くて張ってる気がします。

皆さんもうまくゲップ出してますか?

コメント

私も新生児の頃ゲップ上手く出せなくて、お腹パンパンで泣かれてました(´-ω-`)

• も も

も も

コメントありがとうございます
    そのままにしてました?

• 3月29日

退会ユーザー

お腹パンパンで泣かれた時はひたすら抱っこしてゲップさせようとしてました。
    結果あんまりでないんですけどね(笑)

• 3月29日
  • も も

も も

やっぱりお腹パンパンだから泣いてるんですよね💦
    そのうちお腹の張り治りました?

• 3月29日
柚月

お気持ち凄くわかりますー!(。> <。)うちは生後29日目の男の子なんですが、ほんとにゲップが出なくて出なくて…10分くらい粘って粘って、もーだめだって看護師さんに変わってもらったらあっさり出た時はほんと泣きたくなりました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
ゲップ出ないから、よく吐くし。完母ですが、一時期飲む度大量に吐くから心配になって産院受診したくらいです。結局ゲップ不足だって言われて落ち込んで帰ってきましたけど…それからゲップ出すのが恐怖になってしまって、また大量にオロオロと吐いたらどーしよって(;´д`)息子もその気持ち察してるのかゲップさせようとするとギャン泣き(¯―¯٥)吐かせてしまうのも可哀想だし、ゲップ出ないのも気持ち悪いだろうなーって悶々して夜中1人で泣いてました( ˊᵕˋ ;)
でも今はあたしも息子もだいぶ上手くなったと思います( ¨̮ )多少吐きますが、前みたいに大量に吐くこともなくなりました。飲んだ後、しばらくももの上に乗せて、頭下げないようにして、うちの子は飲み終わってからも、まだ喉に母乳が残ってるようで、なかなか飲み込めないようです。しばらく支えてるとゴックンて飲み込むので、それを待ってからゲップさせてます。あと優しく背中トントンしてあげて、ちょっと落ち着いてから肩に担いだり、ももの上に乗せて背中さすってあげたり…休み休みやってると、豪快なゲップが出ます( ˊᵕˋ ;)それから15分くらいは寝かせず抱っこしてます。溢乳程度は毎回ありますが、それからオロオロ吐くのは少なくなりましたよ( ¨̮ )
赤ちゃんもお母さんもだんだん上手になっていくんだなーってつくづく思いました。
ちゃんとゲップ出せたら、いっぱい褒めてあげると、また次も上手に出せるようになるんじゃないでしょうか( ¨̮ )
なんか長々となってすみません(。> <。)あたしもゲップ出せないのがホント辛かったので…まだまだ大変なことあると思いますが、一緒に成長楽しみながらやっていきましょう!(*Ü*)♡

• も も

も も

コメントありがとうございます。
    看護師さんにはうちの子わりとすぐゲップ出ますよって言われたけど自分でやると中々出ないです💦
    頑張って粘ってたけど子供がかわいそうで
    いつも2、3分くらいで諦めちゃいます😥
    ひたすら気管に入らないよーに吐き戻しするまで見守るしかできなかったです。
    でも諦めずにちょっとずつ頑張っていきます。

• 3月31日
  • 柚月

柚月

グットアンサーありがとうございます(*Ü*)♡
    あたしも最初すぐに諦めてました。出ない子は出ないらしいから、右を下にして横に寝かせてるといいって言われたけど、結局時間差で大量に吐くし( ˊᵕˋ ;)
    夜も寝かせても気管に入って詰まらせたりしないか、って気になって寝ることもできない…(笑)
    あたしも同じように頑張ってるママがいてなんか心強いです( ¨̮ )
    程よく頑張っていきましょう!✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 3月31日
ましゅや

うちの子もゲップヘタでなかなか出せなくてよく吐いてました(∵`)
男の子なのでのんでる量が多いのか吐く量もハンパじゃなくて毎回着替えさせてました😅
だんだん赤ちゃんもママもコツを掴んで来ると思うので慌てなくても大丈夫と思います😁
ゲップで出てなくてもおならで出してるパターンの子もいますしちゃんとおっぱい飲めてて大きくなってれば吐いてても大丈夫ですよ♡
新米ママ頑張ってくださいね♡

• も も

も も

毎回吐き戻しちゃうから首周り赤いブツブツも出来ちゃってて💦
    おっぱいはちゃんと飲めてます👍
    ちょっと安心しました。

• 3月29日
なるたんめん

自分もうまく出せないです><
そしてももさん同様横にしたら戻したり、しゃっくりして戻したり・・・

段々出るようになってきましたが、まだお互いうまく出来ません(´・ω・`)

母乳だとあまり空気を吸わないからゲップが出ないこともあるそうです!
後はゲップ出なくてもオナラが出てれば大丈夫だそうです!
後は赤ちゃんによって出やすい体勢があるみたいなので色々試してみてあげてください( ´ ▽ ` )ノ

お互い頑張りましょう(;▽;)

• も も

も も

母乳しかあげてません。
    出やすい体勢色々やってみます。

• 3月29日
みさる

私は最近になって母乳の後にゲップ出るようになりましたが0・1ヶ月はほとんで出なくて心配でしたが母乳の時は出なくても大丈夫らしいですよ~あとゲップ出ない子はオラナが沢山出ます~
もしお腹が張ってたらお腹マッサージや足の運動とかしてみたらぃぃかも~

• も も

も も

さっそく足の運動してみました。

• 3月29日
美悠(OvO)

娘も上手く出来ませんでした☺️結局ほぼしない感じです😁0カ月の頃はよく戻したりしてました(^ ^)

• も も

も も

お腹張ってなかったんですか?
    昨日からいつも寝る時間に寝てくれなくて💦
    心配になりました。

• 3月29日
さるまる

うちもゲップがうまく出来なくてよく吐いてます〜(*_*)
その代わり、おならが沢山出てるので大丈夫なのかなって思ってます(笑)

• も も

も も

毎回授乳の後は必ず吐いてます💦
    うちはおならもそんなに出てない気がします。

• 3月29日
ここ丸

家の0ヶ月の赤ちゃんは、ようやく最近になってゲップを上手に出せるようになって来ました^^;
14日目頃ではまだまだいつ乳ばかりしていたので、こまめにスタイを取り替えてしのいでました。時々大量にゴボっと吐かれる時はビックリしました。。。

お腹を触ってカチコチになっていた場合は、ソフトタッチでのの字マッサージをします。そうするとオナラやうんちを出してスッキリするみたいですよ!

• も も

も も

うちも偶にゴボッと大量に吐きます💦
    さっそくマッサージもしてみました。

• 3月29日
ナオハルトモ

うちも、ゲップ出たりでなかったりで戻したります( TДT)しかも生まれる前にNSTでしゃっくりしすぎてて心拍取れず、助産師さんに生まれてからもしゃっくり多目だと思うけど心配ないからね~と言われてましたが、毎回って言って良いほど授乳の後にしゃっくりで苦しそうです( TДT)すぐには寝かさず少し抱っこしててあげてと一ヶ月健診で言われましたが心配はないそうです(^_^)

• も も

も も

うちも毎回授乳の後はしゃっくりです。
    早く1ヶ月検診行きたいです。

ごめんなさい、話変わりますが
    1ヶ月検診のとき予防接種も一緒に打てくれました?

• 3月29日
ぽたん

私も上手に出せず、どうしたらいいの〜(T_T)?となっています(;_;)赤ちゃんが寝ても吐き戻しするんじゃないかと目を離すの怖いし、ケポっと出せるよう上手になりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• も も

も も

目を離すの怖いですよね😭💦
    あたしもいつも一回吐いてからぢゃないと目離せません💦💦

• 3月29日
美悠(OvO)

うんちは出ていましたが、出なかった時はお腹は空いてるけどお腹が張って飲めないってなってぐずったりしてた時もありました(*^^*)でもちゃ〜んと成長してますよ♡

• も も

も も

うんちはちゃんと出てます。
    お腹の張りそのうち治りますかね!
    1ヶ月検診までまだまだだし
    病院いこうかなーって迷ってました。
    初めてのベビーなのでなんでも神経質になっちゃうんです💦

• 3月29日
  • 美悠(OvO)

美悠(OvO)

神経質になっちゃいますよね(;_;)
    自分も1人目なので初めはめっちゃ神経質だったと思います😁でも子供が機嫌よくいてたりすると大丈夫なんやろなぁ〜と思うようになりました♡

• 3月29日
  • も も

も も

はい!何で泣いてるのか
    分かってあげれなくて申し訳ないです。

今まではおっぱい飲んだあと割とすぐ寝てくれたり、ベッドに置いても何ともなかったのが昨日の夜から抱っこしてると寝てくれますがベッドに置いた瞬間に起きちゃってぐずったりします。

• 3月29日
ナオハルトモ

予防接種は二ヶ月からなので打ってくれませんでしたが、K2シロップという免疫高めるための砂糖水みたいのをあげました。それは全員帰るまでに飲ませてくださいといわれてました(^_^)

• も も

も も

そうなんですね!ありがとうございます。

• 3月29日
i.marin

私も、授乳後のゲップが苦手で、入院中に授乳後に溢乳させてしまってから息子に申し訳ない思いをさせてしまったことあります。

縦抱きで、肩に顔をのせてから背中をトントンしたり、上体をお腹の圧迫がない程度に起こしてからゲップを試みてます!

ゲップがでなくても、おならやうんちが出てるなら心配しなくても大丈夫だと言われました!

お互い大変ですけど頑張りましょう(´Д`)

• も も

も も

昨日ゲップ2回くらい出せました😊👍
    でもやっぱ苦手です。
    うんちはちゃんと出てますので大丈夫だといいなー💦

頑張りましよう😊👍

• 3月30日
千葉りんご

わたしも生後2週間の女の子育ててます!

産婦人科では10分やってでなかったら顔を横にしてると出るよって言われて試してましたが、わたしもうまくげっぷしてくれず悩んでました!

• も も

も も

あたしも気管に入らないように横にして
    目離せません💦
    毎回吐き戻してるの見ると心が痛みます😭

• 3月31日
  • 千葉りんご

千葉りんご

気になってねれないときがあったりします。゚(。ノω\。)゚。

• 3月31日
まりちゃん 。

ゲップは、すぐにしないほうが
いいらしいです。

すぐにすると、吐き戻し
してしまいます。
ゲップでるまで5分はした
ほうがいいみたいですよ。

• も も

も も

ちょっと時間置いてからの方がいいですね✨
    知らなかったです💦
    今度から気をつけてみます。

• 3月31日