※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

説明できる方いたら教えてください🙇‍♀️・公立・私立・こども園・幼稚園…

説明できる方いたら教えてください🙇‍♀️
・公立
・私立
・こども園
・幼稚園
の違いってなんですか?😵

コメント

公立
運営が地方自治体(職員は公務員)。

私立
運営が個人(保育園は社会福祉法人・幼稚園は学校法人)。

子ども園
簡単に言うと、幼稚園と保育園が合体したモノ(先生は両方の資格免許を持ってる)。

幼稚園
小学校の前の教育機関。
保育が欠けている子を預かる施設ではないので、どちらかというと教育がメイン。
預かる年齢は、3〜5(6)歳※プレという体験入園をやっている所や、学年的には2歳クラスだけど3歳になった日から入れる所もある。

保育園
保育が欠けている子を預かる施設。
簡単に言うと、母親代わりなので、生活習慣や集団生活を教えるのがメイン。
園や先生により平仮名などの教育をする。
といっても保育は【養護と教育】なので、教育はするんですけどね。
預かる年齢は、0〜5(6)歳

退会ユーザー

認可
    国が定めている基準をクリアしてる園(認可外だとクリアしていない)。

認証
    東京都が定めた基準をクリアした園(国の基準より少し緩和されている)。
    ※〇〇市ナーサリールームなど名称は違えど各自治体が定めた基準をクリアしてる園もあります(ただ国の基準はクリアしていないので認可外にはなる筈です)

• 7月26日