※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がヘルパンギーナか手足口病か。病院で薬をもらったが、発疹が出てきた。再度病院で診てもらうべきか。

生後6ヶ月の男の子ママです。昨日の朝から発熱して病院に連れて行ったら「口内炎が2つくらいできてるね〜発疹はないけどヘルパンギーナか手足口病かな」と言われました。今日の朝は少し熱が下がったけど病院に連れていくと「発疹でてないからやっぱりヘルパンギーナだね」って言われてやっぱりか〜なんて思ってたのに、今になって手足に発疹がでてきました😭解熱剤と喉の薬はもらっているのですが、もう一度病院で診てもらうべきでしょうか?
ヘルパンギーナと手足口病の薬は違うのかな😭?

コメント

ばなな

ヘルパンギーナや手足口病などの夏風邪にきく「薬」というものはないそうです😅熱があったら解熱剤、鼻水や咳が出ていたらそれを止めるお薬、で対応するしかないですね💦
どちらも一度かかると抗体が出来てかかりにくくなるものなので、0歳〜10歳までにいろんなウイルスが身体に入っては治るを繰り返して強くなっていくんだそうですよ☺️
解熱剤と喉のお薬をすでに処方されているとの事なので、よほどの高熱(40度以上とか)や、吐いたり脱水したりしている様子がないのなら、3〜4回くらい様子を見て良いと思います💡