※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

初マタの方が、チャイルドシートについて相談しています。ベビーシートの安全性や利点・欠点についての体験談を求めています。

34w5dの初マタです。チャイルドシートについて質問させていただきたいのですが…

我が家は平日は私がほぼ毎日通勤で車を使用しており、産後の退院時は主人の運転で帰るため予めチャイルドシートの用意が必要になります。
知人のお下がりでコンビのEX Combi グッドキャリーと言うベビーシートをいただいたのですが、元々ベビーを乗せたまま持ち運びができたりベビーカーにもセットできると言うのが利点の製品です。ベビーカーは別に用意済みなのでその点は特に要らないのですが、せっかく貰えるものだし1歳頃までは使える様なので、その間にしっかりしたものを買えばいいか~と考えていました。
赤ちゃん本舗などで聞いても、新生児からじゃなく1歳からであればジュニアシートまで使えるもので価格帯の安い物も多いですよとのことだったので…。

ところが実際に頂いて後部座席に取り付けてみると、後ろ向きに置いたベビーシートにの3点シートベルトをひっかけるだけの構造で取り付けは非常に簡単なのですが、その反面少し手で押しただけで前後にシートが滑る様な感じがあり安全面にかなり不安を感じてきました。
万一の事故などでも、これでは簡単に(シートごとですが)放り出されてしまうのではないかと…(;_q)

そこで、同じ様なベビーシートタイプの物の使用経験がおありの方、もしくは購入を検討されていたけれど辞めた方などいらっしゃいましたら、実際の感想や利点・欠点などお教えいただけませんでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュークに、OBABYのベビーシートつけてます(*´∪`)
ジュークの後部座席は狭くて、大きなチャイルドシートが無理だな…と思ったので、ベビーシートにしました(*´・ч・`*)

手で滑る感じわかります!
滑り止めのシートなどを挟むと少し軽減されますよ(n´v`n)あとは、うちはベビーシートと座席の間にバスタオルを丸めて挟んで動かないようにしてます(o^^o)
田舎なので、かなりのアップダウンやカーブの道もよく通りますが、それでシートが揺れたりなどの不安は感じたことないです!!

実家に行く時などは、ゆりかごとして重宝してますよ♪♪

• vickey

vickey

お返事ありがとうございます☆
    やっぱり、滑る感じありますよねー!滑り止めか、なるほど…それは思い付かなかったですΣ(゜Д゜)
    一度試してみます!
    ちなみに、回転式ではないことで乗せ降ろしに不便は感じませんか??

• 3月29日