※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中で保育園に入れず延長中。会社が再延長に難色。パワハラで退職も考えるが、保育園入園が難しく悩んでいる。会社との対応に困惑。

現在育休中で、保育園に入れず延長しています。
来月も落ちたため2歳までの再延長を希望していますが…職場が延長させたくないような感じをほのめかしています。1歳以降延長するにあたっても何度もパワハラを受け、精神的苦痛を感じており体調不良にもなりました。
労働局、労基に相談しましたが結局は会社と個人的な話し合いをするしかないということで話は終わってしまいます。
退職も考えましたが、保育園激戦区で休職中では入園は絶望的です💦
会社に未練はないのですが…そこだけがネックで辞めれずにいます。なのでとりあえず延長をしながら今後のことを考えたいのですが…。
必要書類のやりとりも郵送ではダメ、直接持ちに来いとか
、プレッシャーをかけるためにわざわざ面談を設定されたりとかもう耐えられません。
みなさんだったらどう行動を起こしますか?

コメント

ザト

面談や訪問前の電話で「ご指定の◯日◯時に伺います。労基からの指導で会社に入るところから録音させて頂きますね。すみません」と言っておいて、実際録音しながら話します。
時折向こうの表情などで不快な思いをすれば、わざと録音に残るように「そういう表情をされるのは私に辞めて欲しいからですか?😢」というような言葉を挟んで、後から有利になるようにしておきます。
素直に相手の言葉通り受け取るとストレスにしかならないので、ゲーム感覚まではいかないですが、ちょっと客観視しながら臨むと良いと思います。
その上で、復帰後は1ヶ月ほど頑張りながら転職活動もして、マタハラパワハラで辞めるというのが良いかな?と思います。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    なにかパワハラの証拠になるようなものを取っておいた方がいいと言うことですよね🤔?
    やはり面談は避けられないのでしょうか…そのような義務はないと労働局に言われたと主張しても納得してくれなさそうなので😢

    • 7月26日
  • ザト

    ザト

    いえいえ、牽制だけしておいたら円満に面談ができるという手段のお話です😊
    面談を何のためにやるかですが、明確な目的がなかったとしても後付けで理由は考えられるので、避ける手立てはないと思います。

    • 7月26日
  • m

    m

    一応面談という名目ですが、内容としては毎回保育園に入れない事に対してただただ責められプレッシャーをかけられる…という感じです💦
    労基等にも聞いたのですが、そもそも休職中に会社に出向く必要はないと言われました😥
    あともう精神的に耐えられません…。

    • 7月26日
  • ザト

    ザト

    録音していると言えば滅多なことは言えないでしょうし、いくら出向く必要はないと言われても、出向かずに済む方法はあるんでしょうか?💦
    なければ牽制だけして行くしかないと思います💦💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

職場では何歳まで延長可能と
なっているのでしょうか?
2歳まで可能なのであれば
ほのめかしも無視し、延長して
取ってしまって良いと思います!

精神的苦痛を感じ、
会社に未練ないのであれば
辞めてしまうのも良いと思います!
働かないなら保育園もいらないですし✨

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    延長は2歳までは可能です🙌
    未練はないのですが、今よりもさらに保育園に入れなくなってしまうのが困っています💦
    最終的に転職し、保育園にも入れる…というパターンが理想なのですが求職中ではほぼ入園は無理なので😢

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いっそ育休中に転職も有りかと思います!
    働きたいのでしょうか?✨

    復帰しましたが、思った以上に
    きついので育休中精神的につらい
    思いをしているのであればその
    会社には戻らないほうがよいです!

    落ちたら働かないもありだったかな
    と今は思います。

    • 7月26日
  • m

    m

    そうなんです🙌
    働きたくて💦

    お仕事復帰されてるのですね✨本当に今の会社に戻る気持ちがなくなってしまいました😢
    育休中に転職考えました!ただ保育園が決まっていないのに採用してもらえるのか…?という思いがありまして😭けどとりあえず動いてみるのもありですよね🤔

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    動いてみるのありです!

    でもどこの会社もそんな感じですよ😢
    2歳までしか延長できなくて、それ以降なら退職って産休前に言われて1歳4月しか大きなチャンスないと精神的にきついので0歳で入れました。。。
    認証とか遠いところとかいろいろ検討しろってやっぱり会社からは言われます。他の人も車で送ってから家戻って通勤してましたね…

    • 7月27日
  • m

    m

    産前にもう退職のこととか言われるんですね💦
    すごいプレッシャーですね😢
    今の会社には全く魅力がなく、育休中に引っ越して遠くなったのもあり…復帰への気持ちはなくなりました😭
    転職に向けてとりあえず動いてみます🙌

    • 7月27日
まねに

保育園、定員いっぱいだから入れないのですよね?第1希望しか書いてないとかでもなく。
mさんを責めるのはお門違いですよね?🤔どんなことを言われるのですか?
入れないことに対してのクレームは私ではなくどうぞ市役所にお願いします。または託児所を完備してくださればいつでも復帰出来ますのでご検討ください😃くらいの態度でいていいと思いますが、そうもいかなそうですよね。
その会社の方がなぜそんな強気でいれるのか不思議でなりません、表向きは2年取れると言っているくせに矛盾でしかない😥

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    保育園激戦区で定員がいっぱいらしいです💦

    毎回理不尽なことをひたすら言われます。
    復帰する気あるのか?
    他の市の保育園ではダメなのか?
    みんな入れてる、延長してるのは〇〇さんだけ(実際他にもいるのに)
    毎月直接結果を持ってこい…等です。
    この前は事務の人に淡々と電話で責められ泣きながら電話しました😢

    • 7月27日
  • まねに

    まねに

    客観的に見たら個人に対して言うことではないのは明らかで、呆れます🙄マタハラもいいとこですね💦
    毅然とした態度でいたらいいと思いますが、そんなに理解のない職場だと復帰したとして子どもの病気やらで休むとなるとまたギャーギャー言われるのでは🤔💦💦
    今後のことを考えたら保活と並行して他のところ探されたほうがいいかもですね🥺

    • 7月27日
  • m

    m

    そうなんですよね💦
    仮に復帰出来たとしても子育てに関してはあんまり理解はなさそうな感じです😥
    保育園決まっていない状態で採用してもらえるのか…という不安はありますが、とりあえず転職を視野に入れて動いてみます🙌

    • 7月27日