※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

お子さんのおむつ卒業について相談です。うんちがトイレでできない悩みがあります。効果的な声かけ方法を教えてください。

お子さんのおむつはいつ頃取れましたか??

上の子は来月3歳です。
おしっこはトイレでできる回数も増えてきたのですが、うんちはどうしてもトイレでできません。

うんちが出そうな時にトイレに誘っても出ず、そのあとパンツにするという感じです。
それか、オムツにかえて!っと言うか。
もうどうすればいいのかわからなくなってきました。

皆さんのお子さんはどのようにしておむつを卒業しましたか?
何か効果的な声かけなどありましたら、教えて下さい。

コメント

hiro

上の子もおしっこは2歳の夏にとれてパンツで生活していたんですが、うんちはなかなかトイレでできずにおむつに履き替えてしていました。

保育園入園前に、アイスやチョコやおもちゃで釣ってみたり、おむつを隠したりしてみたんですが、4日くらいうんちを我慢しちゃったりして、結局保育園入園後1ヶ月しないうちにとれました。
ちょっと怖い先生が、1回つきっきりでトイレにいてくださったそうです。

それからは自信がついて失敗せずにトイレでできています。

ご褒美のアイスやチョコで釣ってみてダメそうなら、ママじゃない人に見てもらうのも手かもしれません。

• おー

おー

うんちはやっぱり難しいんですね。
    おかしでつる作戦してみます!!
    うちの子も、もうすぐ入園なので、先生にお任せするのもありですね(^^)
    ありがとうございます!!

• 7月26日
おむらいす

上の子は、おしっこは早くからトイレで出来ていましたが、うんちは4歳になってもオムツでしていました😅
幼稚園に入園してトイレで出来ないとやばいと思ったのかすぐに出来るようになりました!
下の子は反対で、うんちは早くから3歳になる前からトイレで出来ているのですが、おしっこはまだオムツを履きたがります😭
その子その子の性格にもよると思うので、全然焦らなくても大丈夫だと思いますよー✨

• おー

おー

焦ってしまったら逆効果ですよね💦
    おしっこができてるので、できるやろ!!と思ってしまって、ついつい焦ってしまってます💦その子のペースに合わせるのも大事ですよね。

• 7月26日
咲や

うちはオムツ取れていますが、うんちの成功率は半分位です
間に合わなくてパンツにしても、そのままトイレに座らせれば残りが出たりしますので、とりあえず座らせています
出た後でもパンツのウンチをトイレに流してからとりあえず座らせてみてはいかがでしょう?

• おー

おー

なるほど!!
    うんちはトイレで!の習慣ができそうですね(^^)
    やってみます!!

• 7月26日
でんでん虫

うちおしっこはすぐできたけど、うんちをトイレでするのを嫌がって悩んでました。
ある日突然できるようになったんですけど、どれがよかったのかは分かりません😅
たぶんパパっ子なので③だと思います...
①大好きなプリキュアのシールをうんちができたら貼ると言い聞かす。
②うんちでそうなとき連れてって座らせ、嫌がってても手をしっかり握り松岡修造ばりに応援する
③パパに「うんちはトイレでするんだよ」と言い聞かせてもらう

• おー

おー

言い聞かすのもポイントですね(^^)
    パパにも手伝ってもらいます!!

• 7月26日