※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
ココロ・悩み

息子が友達を叩いてしまい、自分も叩いてしまったことで後悔しています。最近はイライラが続いており、育児に疲れを感じています。今後そのママ友とは会わないつもりです。

今日ママ友とこどもたちを遊ばせているときに、ママ友の子が息子が使ってたおもちゃを奪ったので、うちの子が怒りお友達を叩いて突き飛ばしました。

私は息子の行為にとっさに息子の肩を叩いてしまいました
周りにいたママ友たちは呆然、当たり前ですよね。
最近私は不安定でイライラしてました
心療内科に通ってましたが治らず、
今日ついに叩いてしまいました
元はといえば、息子はおもちゃを取られたから悔しかった。でも叩くのは良くないこと。なのに私は息子を叩いた
私は最低です。発作がとまりません

もうそのママ友とは会えないです。
会わせる顔がないです

最近育児というか生きていることにつかれました
厳しい意見はやめてください

コメント

mOe。

私も叩くかは分かりませんが
怒ります。
人間なので色々ありますよね💦

• ななせ

ななせ

私も気づいた時には、叩いてました
    なんで手が出たんだろうと、後悔です

• 7月26日
コモたん

お子さんはおいくつですか?
突き飛ばすのは危ない行為だと思うし、叩かれる方はどれだけ痛いか、やられて分かる年齢なのなら、しつけとしてはアリだと私は思ってるのですが😊
でも今度からはまず叩くことはいけないことだと言い聞かせ相手の子に一緒に謝ることを心がけてあげた方がおはなさんにとっても後悔なくいいかもしれないですね!

• ななせ

ななせ

息子は2歳10カ月です。
    お友達を叩くことを悪いこともよくないことは理解してます。
    お友達と遊んでたけど、「お友達と仲良くできないなら、帰るよ?」と言って、本当に帰ってきました。私は厳しすぎですか?
    気づいたときには手が出てたので、そこを堪えたら良かったのでしょうが、上手くいきませんでした?

• 7月26日
  • コモたん

コモたん

お友だちを叩いてしまうことが悪いことで、その結果もう遊ばせてもらえなくなるんだって、お子さんに分からせるためにも帰るのは厳しいとは思いません!
    手が出るのは日常的にですか?今回が初めてですか?
    口で言うのが一番良いとわかってても、手が出たのはとっさに危ないと判断したからではないですか?
    仕方ない場面もあるのかなあと私は思いますが!

• 7月26日
  • ななせ

ななせ

日常的ではないですが、今まで2,3回はあります。
    外で叩いたのは初めてです
    なんと言っていいかわかりませんが、どこかで私の中の糸がプツンと切れてから手が出るようになりました
    虐待なのか、と思ってしまい、子育ての方法?が分からなくなってしまいました
    多分、ママ友がいるから、余計厳しく息子を叱ってしまったと思います。
    人の目が気になるんです

• 7月26日
カオリ(´▽`)

大丈夫ですよ
私もとっさにたたいてしまったこと、あります😣😣
どうかご自分を責めないで下さいね
ご実家に帰られたり一時保育利用などで、少しゆっくりされてみてもいいかもしれませんね😊

• ななせ

ななせ

実家、夫には休ませてもらっているはずなのに、一向によくなりません
    周りに迷惑をかけっぱなしです

• 7月26日
  • カオリ(´▽`)

カオリ(´▽`)

子育てはみんなでするものなので、迷惑だなんてことないんですよ!
    夜は眠れていますか?
    私も心療内科にかかっていますのでお気持ちとてもわかります
    休養と息抜きがとても大事だと先生が言っていましたよ😊

• 7月26日
どんちゃん

ママ友さんが、自分の子に「取ったらダメ」と言わなかったのが良くないと思います。そしたら、息子さんもお友達を突き飛ばすことは無かったかも知れないし、おはなさんが息子さんの肩を叩くことはなかったかもしれません。
私がその場にいたママ友だとして、おはなさんと関わりたくないとは思いません。
Tik Tokに以下のような動画をあげている親がいました。
広場のでこぼこした土の上にレジャーシートを敷いて4ヶ月程度の赤ちゃん10人くらいを輪にして並べる。ほとんどの赤ちゃんが泣いているにも関わらず、親は写真撮影に必死。
こんなことを平気でする親だっています。
息子さんに、おもちゃ取られて嫌だったんだね。でも、突き飛ばすのはダメだよ。お母さんが叩いて痛かったよね。ごめんね。と抱きしめてみるといいかもしれません。
上手な文章じゃなくてごめんなさい。

• ななせ

ななせ

ママ友が自分の子に注意し始めたのが、私が息子を叱りだしてからです。
    元々そのママ友には疑問に思うところはあります。こんな嫌な思いをするなら付き合いを辞めてもいいのかなとも思います
    だけど、息子の唯一のお友達だからな、と思うと躊躇してしまいます。

その動画はひどいですね。
    私はまだ叩いたことへのフォローが出来てないので、あとでしようと思います

• 7月26日
  • どんちゃん

どんちゃん

ママ友さんが先に自分の子に注意しないと、その子は自分が悪いことをしたと思ってないかもしれないですよね😞
    息子さんの唯一のお友達の親だと簡単に付き合いを辞めることは出来ませんよね(ー_ー;)
    おはなさんが息子さんを大切にしてるからこそ躊躇しているのが分かります!
    その気持ち、お子さんに伝わるといいですね(’-’*)♪

• 7月26日
  • ななせ

ななせ

ありがとうございます
    頑張ってみます

• 7月26日
りんご

一瞬のことなのですよね。友達がとった突き飛ばした本当に一瞬に起こりますよね。手は出しませんが私も怒りますよ。ママ友とも何もなかったように普通にまた接したらいいですよ。辛ければ無理することはないですが。しばらくはゆっくりお子さんと安全なところで過ごすのも良いですし。

• ななせ

ななせ

さっきは空気悪くしてすみません的なlineをしようと思ったけど、何もしなくてもいいですか?
    人と接するのがしんどいけど、こども2人をずっと家で見るのは耐え切れず。
    暑すぎて公園で遊ぶにも行けないしですね。
    もう何も気にしないのが1番ですよね

• 7月26日
  • りんご

りんご

長々と書かずにそれだけさらっとラインしたら良いかもです!「さっきは、空気悪くしてごめんなさい🙏○○くん(お友達)怪我はなかったですか?ごめんなさいね。」ぐらいで!

• 7月26日
  • ななせ

ななせ

さらっとラインしてみました
    返事で今後の付き合い方を考えたいと思います
    ありがとうございます

• 7月26日
ばばあ

私全然叩いてますよ。同じ状況で息子が一歳の時にお友達とおもちゃの取り合いになり息子が先に手を出してしまい相手を泣かせてしまいました。
とっさに顔を思いっきりひっぱたいてしまい息子は結構な距離吹っ飛んでいきました(笑)周りのママさんも唖然としてましたが あるあるだよねー平気平気!と言ってたのでみんなそんなに気にして無いと思いますよ👌
こんな大したことない状況をどうにもできずに手を出してしまう息子に失望したのをよく覚えています😓
お子さんがもう少し大きくなったらまた変わると思いますよ!今はあまりイラつかなくなりました。

• ななせ

ななせ

周りのママ友が平気平気って言ってくれると救われますよね。私の周りは引いたままでした。その場の空気に耐えきれませんでした
    叩いたあと、すごく後悔します。私は虐待してるんじゃないかと。
    話して分かってくれる子だといいんですけどね。
    早くこの時期が過ぎてほしいです

• 7月26日
猫LOVE

どれぐらいの力で叩いたかにもよるかと思いますね💦💦

とっさにポンっと叩くぐらいなら分かりますが、息子くんもおもちゃ取られて悔しかった気持ちがあるからそのあとに言葉で息子くんに伝えればいいかなと思います

あい

ママ友は頭引っ叩いてましたよー。
引きはしませんでした。
うちはしないなぁ、でも子どもによるよなぁ。と思う位です。