※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

旦那の給料で生活できるようになるので、正社員を辞めてパートや専業主婦を考えていますが、もったいない気もします。

正社員で働いている方に質問なんですが、旦那の給料で生活していけるなら、みなさんはパートまたは専業主婦になりますか?
現在私は正社員で働いていて、子供一人です。来月から旦那が新しい仕事を始めます。夜勤なので給料も上がり、旦那の給料だけでも生活できるようになるかな~と考えていました。

旦那の給料が安定してきたら、パートまたは専業主婦を考えています。

でも、正社員を辞めるのはもったいないかな?と思うところもあります😓

コメント

haru

旦那さんの給料だけで生活できるなら
私ならパートで子どもとの時間を過ごしたいなと思います☺️

正社員で時短や待遇がいいなら続けるかもしれませんが、フルタイムで働いて、心の余裕がないならパートくらいでいいかなと思います😄

• シンママ

シンママ

時短正社員が一番理想ですよね☺️
    ボーナス2回プラス決算手当て退職金ありで、待遇は悪くないんですけど、やっぱり心に余裕がないです😓

4~5時間程度の勤務が理想です😏

• 7月26日
2*girl__mama.

私は仕事したくないし子供との時間大切にしたいので専業主婦を選ぶ!!笑
あぁ。専業主婦に戻りたい( ノД`)

• シンママ

シンママ

私もできることなら仕事したくないです❗笑
    ずっと家にいたい笑

• 7月26日
YU0123

生活できても十分な貯金やレジャー費とかも無いと節約生活は嫌なので、今2人正社員で稼いでる額同等以上稼いでくれるなら専業主婦になります(^^)正社員だと厚生年金もあるので専業主婦だと老後費用も相当蓄えないと不安ですね。

• シンママ

シンママ

確かに節約生活は嫌ですね😓

ほんとにそこなんですよ問題は😱
    老後が一番不安ですよね⤵️

• 7月26日
こうちゃん

20万円以上昇給し、かつ主人が私の退職を望むなら辞めますが、そうでなければ絶対に辞めません!
これからの時代、女性でも何かしらのキャリアを重ねていないと不安なので😥

• シンママ

シンママ

うちは15万アップになりますが、旦那は辞める必要ないって言ってます笑

今の会社を辞めないにしろ、短時間勤務がいいな~と怠けてます笑

• 7月26日
  • こうちゃん

こうちゃん

15万円アップは大きいですね!ご主人すごいです😆✨
    asmさんは心の余裕を重視されているようなので、短時間勤務もアリじゃないでしょうか?
    逆に私は手取りも将来の年金も減って良いこと無いと思ってしまいます😅2人目の育休復帰もフルタイムの予定です!

• 7月26日
  • シンママ

シンママ

年金が一番頭を悩ますところなんですよね~😓

私はもし、二人目妊娠して育休取ったら復帰は時短でと考えていました😂笑

こうちゃんさんはすごいです❗👏

私は怠け者でだめだめです😂

• 7月26日
うみ

主人の給料がどんな良くても正社員で働ける限り働き続けたいです!
いろいろしんどくて辞めたいと思うことはないわけではないですが、基本ワーカーホリックなので、忙しくしてないと落ち着かないです。
生涯収入も全然違うし、自分のキャリアも諦めたくないし、まず単純にずっと家にいたり、短時間だけ働くと言うことが性に合わないので😅

• シンママ

シンママ

素晴らしいですね❗

私は怠け者なので笑
    ダラダラしていたい~って感じが強いです笑

定年まで働くって考えたら恐ろしくて😱笑

• 7月26日

わたしは社保加入のバイトでしたが辞めてしまい後悔してます。
仕事があるって素晴らしいことですよ!
今は専業主婦で、家事が仕事、と割り切ってますが、社会との繋がりがないのが寂しいです💧

• シンママ

シンママ

そうなんですね😓

私も辞めたら寂しく感じたりするのかな~最初は、辞めた❗自由だ❗って思うかもしれないけど、ずっとその気持ちでいれるかは分からないですよね😓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦やパートに憧れあります( ¨̮ )でも、私は人生何が起こるかわからないと思ってしまうタイプなので💧自分の稼ぎで生きていけるようにしておかないとなんだか落ち着かなくて…。

旦那と私が2人で稼いだ以上の額を1人で稼いでくれるなら専業主婦になりますかね〜!
ただ仰られてるとおり正社員という立場を捨てるのが怖いです😂再就職って言っても雇ってもらえるかもわからないし、資格もないので…。
今。資格もないのに手取り30超なので今のところ辞めるには勿体ないな…と。(復職後はかなり短い時間で働く予定なので減りますが20万後半は貰えるはずなので…)
そしてさすがに旦那もプラス30になるとは思えないですし…🤣笑
できれば今のうち貯金して小学生1年~4年くらいは働かないで子どもを家で迎えてあげるのが理想です笑
年金も貰えるかわからないので貯めないと怖いです😭

なりません😁経済的な自立を手放したくないのと、主婦業に向いていないからです。

はじめてのママリ🔰

主人の給与だけで生活できますが、正社員で働いています☺️私学受験をさせたいですし、子供二人で教育費で月30万以上、老後貯金も考えたら月50万以上の貯金が生活以外の出費がでてくるので、年収2000万以上にならないと辞めません(笑)