※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて、専門家の意見が分かれています。赤ちゃんの様子を見ながら、6ヵ月くらいから始めるのが一般的です。ありがとうございます。

離乳食を始めるタイミングで悩んでいます(._.)

昨日で5ヵ月になりました🍼
今週末に予定があるので、来週から離乳食始めようかなーと思っています。
しかし、さっき支援センターで保健師さんにこの話をしたら、6ヵ月までやらなくていいと言われました😱
特に根拠はないっぽかったですが🤭
その後別の保育士さんにも相談したら、急いでやる必要ないし6ヵ月くらいからでいいよーと言われました。
1人1人タイミングが違うのは当たり前だし、左右される必要はないと思うんですがプロに言われると迷ってしまいました😭

・よだれはかなり前からだらだら出す
・大人が食べているところをじっとみる
・お座りはまだできない
・スプーンの練習はしたことない

こんな感じなんですがまだ始める必要ないのでしょうか😭
お茶だけ飲ませてみてご飯は6ヵ月からとか...?
みなさんどんなタイミングでいつ頃始めましたか😂?

コメント

sまま

麦茶だけ5ヶ月の時にあげて、
離乳食は6ヶ月になって始めました!!

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    麦茶は市販のベビー麦茶とかですかね?
    あれはさらに薄めたほうがいいのでしょうか😣?

    • 7月26日
  • sまま

    sまま

    市販のベビー麦茶薄めなかったです!!

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊

    • 7月28日
そん

下の子は5ヶ月ちょうどから始めました😊
よだれダラダラ、大人や上の子が食べてるところを見ると口をムグムグ動かす…などしていたので、始めてみました。
上の子のときは帰省の都合があったりで5ヶ月半から始めました。

  • ゆう

    ゆう

    ちょうどからだったんですね💡
    よだれすごいし食に興味はありそうなんですが(>_<)
    タイミング難しいです😥

    • 7月26日
さなママ

私自身の覚悟が出来たタイミングで始めました🤣

  • ゆう

    ゆう

    覚悟必要ですよね🤣!
    料理嫌いで大人のご飯もほとんど作らないダメ主婦なので、かなり覚悟して来週って決めたんですが揺らいでます😂

    • 7月26日
ゆ

大人が食べてるの見てよだれ垂らしてるの見て、なんだか可哀想になって5ヶ月と6ヶ月の間くらいにあげました!

  • ゆう

    ゆう

    物欲しそうにしてると可哀想ですよね😂
    なにで判断したらいいのか難しいです😭

    • 7月26日
deleted user

息子も食べてるところ、飲んでるところすごい見るようになったので、まず4ヶ月の終わり頃にスプーンで麦茶をあげてみて、口も開けて麦茶も飲んでくれたので、5ヶ月からゆっくり始めてますよ😊🌟
来週から始めてもいいのではないかな?と思いますよ☺️💓

  • ゆう

    ゆう

    スプーンの練習がてら麦茶から始めようかなと思い始めました😊
    麦茶は大人と同じものを薄めてますか?
    市販のベビー麦茶ですか?
    どのくらいの濃さのものがいいのかさっぱりです😭💔

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鶴瓶さんの麦茶薄めてました😳最初はすごく薄く作ったり、1:1で作ったりしてましたが、最初だけで今はてきとうにやってます😂

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    慎重になるのは最初だけですよね🤣
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
Pocky

私がめんどくさがったのと、娘が風邪気味、5月でGWがあったりで6ヶ月から始めましたよ😊
来月はお盆休みもあるので、来週からでもお盆明けでも、ママのタイミングでいいと思います!

  • ゆう

    ゆう

    私もめちゃくちゃめんどくさいと思ってしまってます🤣💔
    そうなんです。お盆休みがあるのでそれもまた悩みどころで😂
    旦那が休みだから協力してもらえるけど、病院も休みだから万が一なんかあったらと思うと😂

    • 7月26日