※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
ココロ・悩み

父がうつ病で治らず、自殺願望も。薬やカウンセリングも効果なし。育児で忙しい中、見守るだけでいいのでしょうか?

父がうつ病ですがもう治らないですよね。
定年後、趣味もなく仕事人間だったので一気に自殺願望にまでなるくらい落ちています
いろんな精神科にかかりましたが
薬が増えたり減ったりしても効かない、どこのカウンセリングも効かない。
10ヶ月経ちますが…
新たに趣味、新たに仕事、という気持ちに全くならない上の空。
私は1歳3歳の育児で正直余裕がなく忙しく…静かに見守り、たまに話を聞いていますが(2週に1~2回程度。)、それでいいのでしょうか?

コメント

はるいろ

定年を迎えたら趣味がないと辛いって
大先輩方が口を揃えて言いますが、
確かにそうですよね、、、

犬を飼い始めて気持ちが上をむくようになったという話を聞いたことがあります。
動物セラピーなんてのもありますし🙌

動物の世話は、「自分を必要としてくれる存在。自分がいなきゃ生きられない存在」として、
自分の存在意義を見出すことにも繋がりますし👍

• キイロ

キイロ

ありがとうございます😢
    父は犬猫が大好きなのですが、母がかなりの潔癖症で、、😢
    特に猫は大好きだから絶対治療になりそうなのになと思います。
    アニマルセラピーをすすめたら母が大反対…治療なのに。
    アドバイスありがとうございました😭✨✨

• 7月26日
ぽん

うつ病は、心の風邪と言われてます。
治らないことはないです。
また、精神疾患は精神科医との相性もあるので、相性のいい先生と巡り会えたら、トントン拍子で治っていきます。
現にうちの兄がそうでした。

まずは趣味を探す所から、はじめてみるのはどうでしょうか⁉️