※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
その他の疑問

先日、妊娠9週心拍確認後に稽留流産となり、手術を受けました。まだとて…

先日、妊娠9週心拍確認後に稽留流産となり、手術を受けました。
まだとても悲しくてお腹にいた子のことを想うと涙が出てしまいます。
それでも前に進むためにも、夫婦で水子供養をしてもらおうと話をしています。
現在北関東に住んでいて、いずれは(早くて今年中)地元の愛知県に引っ越しする予定です。
ふと思ったことが、こっちで水子供養してもらうと、引っ越した際にかなり遠く離れてしまいます。
はじめはすぐにでも供養に行こうと思っていましたが、引っ越した後にした方が良いかな…と今は迷っています。
考え方や気持ちの問題もあると思いますが、流産後たいぶ日が経ってからの供養でもいいのでしょうか?
水子供養のこともまだあまり分かっていないのですが、疑問に思いましたので質問させていただきました💦

コメント

まめこ

大事なのは供養してあげたいという気持ちですから、
日が経ってもいいと私は思います😊✨✨

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    そうですよね😊
    気持ちを大事にして、自分たちがいいと思う方法にしたいと思います!!

• 7月27日
まぁねぇ

気持ちが一番大事な事ですので、時期は決まってないですが、落ち着いてからなるべく早くというぐらいかなと。
引っ越しが1年以上後でなければ、引っ越し後でも良いと思います。

遺骨がない場合が多いので、戒名や位牌を作られれば形に残せて引っ越しなどあっても近くに居れるかな?と思います。

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    そうですよね!!

なるほど…位牌などは考えていませんでしたが、調べてみたいと思います!!

• 7月27日
ほらみ🔰

私も先日11wで流産となりました。少し質問の答えとは異なるので、参考までに留めておいてもらえたらと思います。

最初は寂しさもあり、名前を考えたり、お墓を作ることも考えていました。

その後水子供養のことを祖母に話したところ、お腹の中の赤ちゃんは煩悩がなく、純粋で無垢だから、もうとっくに天使になっているよ、と言われました。

それからは、あまり思い縋ってしまうと戻って来てしまうと思い、手元に残しておきたい気持ちを抑えて、名前を付けず、お寺ではなく、神社に参拝してきました。

ちょうど流れたのが雨上がりの日でしたので、その時の思い出として虹色の風鈴を帰りに買いました。

中絶でなく、流産であれば、pipiさんの赤ちゃんもすでに旅立っていると思います。
どこに居ても、ずっとお腹の中にいたのだから、思い出せばきっと近くに寄り添って来てくれるはずです。

もちろんpipiさんの思うように供養することが1番赤ちゃんも嬉しいと思いますので、気持ちが落ち着いたら、ゆっくり考えてみて良いと思いますよ。

• pipi

pipi

ありがとうございます!!
    ほらみさんも辛い思いされたんですね。
    供養するものだと思っていたので、
    その話を聞いて、なるほどと思いました😊
    虹色の風鈴素敵ですね!!
    私たちも夫婦で話して、自分たちの納得のいくよう考えたいと思います。

• 7月28日
ゆめmama

供養したけど、
引越しで離れてしまっても、ずっと心の中で思ってあげれば赤ちゃんには届くと思います😊
あたしは信じています。
あたしも火曜日に稽留流産で手術を受けます。
もちろん形には残らないけど、心の中にはずっといてずっと私たちの子です😊
1年に一度でも会いに行ってあげるとか、数年に一度でも行ってあげるとか喜んでくれると思います♡

きっとご家族なこと空から優しく見てくれてると思います😊

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    がっちゃんさんも辛い中、答えていただきありがとうございます😢
    そうですよね!
    お腹にいた子のことはずっと忘れないし、いつも思っています♡
    気持ちが大事だと改めて思いました☺️

• 7月28日