※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

夫に過保護だと怒られる。心配しすぎか不安。

私が過保護なのでしょうか😔

旦那が 風呂に入れてる時に
泣き声がするから見に行くと
シャワーを頭からぶっかけてて
上手く息が出来ずに泣いていたので
慌てて 息できてないやん!やめてよ!
可哀想 かわって私がするから と言うと
すごく怒鳴り散らかして
過保護すぎる!と言われたり
私がお風呂入る間に 見といてねといって
15分後 泣き声がきこえて 見に行くと
ベッドで泣いてる子供 その隣でゲーム
なんで?なんでこの15分さえもみれない?
泣いてるの聞こえないわけないよね?といったら
少し泣いたくらいで 過保護すぎだ
と言われます
私が心配しすぎでおかしいのでしょうか…

コメント

ミート

私も旦那さんに入れてもらったりたまにしますが泣き声が聞こえたらとりあえず見に行きます!
嫌がってるのにやってたりすると私が怒ります!
そんなに無理矢理やらなくていいから!と…
気持ちわかります…

  • R

    R

    嫌がってなければ 問題ないのですが😅
    息できない 泡が目にはいってる
    逃げようとしてる姿をみて
    やめてって言うのが 過保護って…
    私には 旦那がサイコパスにみえるくらいです😓笑

    • 7月26日
  • ミート

    ミート

    それはわかります笑
    きゃっきゃしてれば安心しますが泣いてるとすっ飛んで見に行きます!!!
    男性って加減やこーしたらあーなる、などわかってませんから心配です…
    それはちょっと笑ってしまいました笑

    • 7月26日
  • R

    R

    この子は嫌がってる
    なるべく早く終わらせてあげよう
    って気持ちを持つことが出来ない人に
    シャワー使う権利ないです😡笑笑

    • 7月26日
  • ミート

    ミート

    早くって言っても方法はたくさんありますからね…
    他のもので気をそらす、など💦
    そーだそーだ!笑

    • 7月26日
deleted user

私も旦那に任せるのは心配です💦
良く旦那はケータイいじってて、頭ゴツンとかするので気をつけてよ!!
って言います😡
シャワーはうちの子2ヵ月くらいから頭からかけてます💦

  • R

    R

    風呂の入れ方も つかまり立ちしてるのに支えもなしに
    ずっとかけてて 泡も目にはいって息できてない状態
    見てられないです💧
    そうしなくてもできることですから💧
    嫌がってないなら いい話ですけど
    嫌がってるのを 自分が楽だからではしたくないのが過保護なんですね💦
    難しい😔

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    するにしても、少しでも泡入らないようにとかささっとかけてを繰り返すように意識しますよね💦
    お風呂は滑って頭打つとか子供のあるあるだと思うのでそれは心配です😭
    ケガをしないようにできる範囲で気をつけるとかは全然過保護だとは思いません😊!

    • 7月26日
  • R

    R

    気をつけてできてるのならわかりますが、
    ホースで庭に水まくかんじで
    じゃーとかけてるだけです💧
    嫌だねごめんね 早く終わらせようねなど
    声掛けしながら ちゃんとしてるのならいいのですが
    心配するとキレられますし難しいです💧

    • 7月26日
ゆか

はじめまして!
私の旦那もシャワー頭からぶっかけてて最初え?、、、って思ってましたが、そのおかげで今顔に水がかかっても平気な子になりました!笑
これもこれで良いのかなと思っています!
もし、嫌なのであれば、一度育児について話し合ってみてはどうですか?
やることを否定されてしまっては旦那様も育児するのをやめてしまいのちのちママが全部やれば?みたいになっても大変です‼️
そこはうまぁく旦那様を転がすといいと思います!

  • R

    R

    もともと 自分のやり方に
    口出しされのが相当気に食わない人で
    何か言うと 俺はこう思ってこうしたのに!とか
    とりあえず まだ子供です。
    顔に多少 水がかかっても
    笑ってる程度の娘が
    お風呂大好きだった娘がそれで
    お風呂嫌いになるのもいやです😔

    • 7月26日
  • ゆか

    ゆか

    そしたら、りいりさんがお風呂いれてあげてお子さんが寝てからご自身がお風呂に入れば旦那さんが見る時間なくなって心配しなくて済むのではないのですか?

    • 7月26日
  • R

    R

    そうすれば 簡単な話ですね。
    ですが 私は少しの時間でも
    自分の子供との時間を作って欲しいと思ってます
    自分でお風呂にいれることもできます、
    しかし旦那がシャワーを頭からぶっかけるまでは
    旦那とのお風呂がとても大好きでした
    私は そういう小さいところも
    大切にしていきたいと思うだけです😊

    • 7月27日
ちゃそ

うちは沐浴卒業してからは旦那がお風呂係りですが、毎日頭からシャワーぶっかけてますよ😂
おかげで今では水大好き、自ら潜ります🤣
小さいうちから慣れておくといいって聞きました😊
まぁ、考え方は人それぞれですが😅
うちの旦那もよくゲームしてますが、キリのいいところまで!とか言ってよく放置してます😅

  • R

    R

    嫌なことを嫌だって
    伝えれるようになってからかなと思ってます!
    まだ 言えない 泣くしかできない娘に それはあんまりかなと私は思いますね😓

    • 7月26日
チム

1歳になる頃までは泣き声聞こえると心配で見に行かないと気がすまなかったけど、それからは過保護すぎる私が子供は勝手に育つって思ってる旦那に考えが近づいてったのか、泣いてても大ごとだったら旦那が走ってくるだろうとちょっと泣き声が聞こえたくらいでは何とも思わなくなりました😅
でも子供が小さいうちはママの方が心配性になってしまうのはしょうがない気がします💦夫婦二人とも旦那さんと同じような感じでは子育ては成り立たないと思います😅

なのでりいりさんはそのままでいいと思いますよ😃お子さんが泣いてて気になった時は何があったのか聞くくらいでいいと思います😄

  • R

    R

    嫌なことを嫌だって
    言える歳になってからかなぁって私は思います
    言葉の通じない人に
    いきなり頭から水をずっとぶっかけられてたら
    私でもいやです😔

    • 7月26日
ママリ

頭から水をかけるのは
水に慣れるのもあるし、
別にいいとおもいます😊
私も面倒だから頭からかけて
流してます💦なるべく手短に
苦しくないようにはしてますが💦

泣いてる横でゲームはあり得ないです💦💦
しかもたまーにしか見ない旦那が!

  • R

    R

    苦しがってないなら問題ないですが、
    苦しがってて泣いてるのに
    私にはむりです💦

    唯一 子供にしてあげれてる
    お風呂さえも そんなふうにしてたり
    15分もみとけない もう旦那って何も出来ないなって
    最近おもってます💧

    • 7月26日
れい

今は新しい沐浴方法として、生まれてすぐから頭からシャワーを浴びせる方法を教えている病院もあるぐらいですから、頭からシャワーはいいんじゃないかなーと思います!うちの子も小さい頃からぶっかけてたので、今楽ですよー😊笑

ただ、泣いてる赤ちゃんを放置してゲームは許せないですねー笑笑
そこはわたしもキレます😡

  • R

    R

    楽よりも 苦しがる姿が
    見てられないです😔

    たったの15分 24時間ずっと一緒の私からしてみれば
    ありえないです💦

    • 7月26日
  • れい

    れい

    シャワーのかけ方に問題があるのかもしれないですね💦時間が長いのかも?💦

    • 7月26日
HMS‪‪☺︎

2人目の沐浴指導では「最近は沐浴剤使わずに泡でやるんだよ」というのにも驚きましたが、シャワーも頭からかけていて2度驚きました🤣
あまり長い時間だと息できなくてしんどいと思うのですが短時間なら大丈夫だと思いますよ✨
うちも上の子はもう自分で顔抑えてますが、下の子は初めから頭からサッと流してます!
でも泣いてたら私もすぐ様子見にいきますよ!笑笑

ココアがすき

嫌がっているのにずっと無言でシャワーかけられたらたまったものではないですよね‪‪💦‬
1歳前から多少泣きますが声掛けながら頭からシャワーぶっかけてます😃
もちろん声掛けて時間など調整しながら。
旦那さんのやり方や子守りの仕方が気に入らず言っても治らないのならご自身でやるしかないですよね😅
泣き声が聞こえても一大事だったら呼ばれるでしょうし私はあまり気にしません😃

mu

ゲームに関しては、ちゃんと見とけよーって思いますね🤣💦💦

お風呂はうちも、頭からじゃぶじゃぶかけてましたが最初は泣いて大丈夫かな〜?って心配してましたがそのおかげか慣れると水が大好きになってましたよ😂👍
友達のところは丁寧に顔が濡れないようにしてたせいか5歳になった今でも水を顔にはつけれないみたいで、最初からかけとけば良かった〜って毎回後悔してますよぉ😂笑

ママ

私は絶対に頭からかけたりしません😭
旦那は慣れさせた方がいい!と言いますが、嫌な事を無理にする必要あるのか?と思います💦
実際私が頭からかけられて嫌で嫌でトラウマ?になって、いまだに頭からかけられなくて、上を向いて頭を洗ってます😭
水泳や洗顔は問題なくできるんですけどね😊
子供が頭からかけるー頑張るー!と自分から言うまではしないでおこうと決めてます💦
なので旦那のやり方は私は反対です😭
ちなみに私も超がつくほどの過保護です!笑
周りからは過保護過保護言われまくってますが、何も気にしてません♡
そして同じくうちの旦那も子供がぐずっててもゲームです!旦那には何も期待しないでおこうと決めてます!笑
なので子育ては必ず私に従わせてます😱
何も言わせません!笑

  • ママ

    ママ

    旦那のやり方→旦那様
    でした💦すいません😭

    • 7月26日
  • R

    R

    返信遅れてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    本当にまったく同じ考えです!
    無理やりすることでもないし
    そうしなくてもできることですからね!
    嫌なことを無理やりして
    全てが上手くいく訳ではなく
    トラウマになると思います💧
    水にもぐる、 顔をつけるは
    幼稚園のプール 小学校のプールでならうとおもいますし💧
    苦しいも嫌だも言えない歳の子にすることではないかと
    私も思います。
    本人の意思で少しずつでいいですよね😔

    • 7月27日
ゆみ

いや、過保護じゃないです。普通です。
シャワーはダメですよ。まだわからない月齢じゃないですか。急に水かけられて息できないなんて子ども怖いはずですよ。
泣いてるのも、私もやることあったら待ってねーって声かけて泣かせてたりしますが、ゲームは意味がわかりません。自分のことやる暇があるなら抱っこしたら?って思います。

  • R

    R

    返信遅れてすみません🙇‍♀️

    かけるよ と言ったところでわからない
    苦しいも言えない
    歳の子にむりやり
    自分が楽だからでするもんじゃないと私は思いますが
    いろんな意見がありますね!
    こういうコメントがくるまで
    あ、過保護だったんだ、私がおかしかったのか…と思ってました💦
    同じ考えの方がいて
    少し安心です😓

    • 7月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    ちなみに…私保育士をしていますので、私の考えというより保育士の考えといっても等しいです!だから、過保護じゃ全くないので安心してください!!

    • 7月27日
  • R

    R

    ありがとうございます😢😢😢

    • 7月27日