※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
ココロ・悩み

旦那が無職で手伝わず、家事もせず、仕事探しもせずに過ごしていて、不満が募っている。

ただの愚痴です。
旦那が今月12日にクビになりました。
その前から委託はどんどん切っていくと言う話が出ていて、あたしはずっと次の手を打ってすぐ次に行けるようにしといてと言っていました。
旦那はそれでも俺にはコネとかいっぱいあるから大丈夫の一点張り。
結局12日にクビになってからずーっと家に居て、なにを手伝うわけでもなく、保育園の送り迎えですら文句言ってくる毎日です。

なにも仕事してないくせに無職のくせになにも手伝わず、子供達の身支度まで終わってからのこのこ起きてきて何考えてるんだか…

だから何回も言ってたのになにも言われないからゆっくり仕事探していいかと思ってとかまだ10日しか経ってないだとか…
有休消化とかならわかるけどお前に有給はないんだよ。
自営やるからには仕事途切れないようにしないとこっちはやっていけないんだよそれくらい頭で考えればわかるだろ
しかも10日どころかすでに2週間だは‼︎

前回も1ヶ月半なにもせず仕事クビになってから家に居たけどまだご飯作ったりしてたし…
何にもしてくれないのになんであんたの時間作ってあげなきゃ行けないの?
働いてるこっちは子供の面倒も見てご飯も掃除も全てして休みの日も調子の悪い子供の面倒見て…
どっちが1人の時間欲しいと思ってんだよって感じだわ‼︎

コメント

ゆうこ

いや愚痴も出てきますよそんなんじゃ💦
ミィさん働いてるなら子育ては2人で家事は旦那さんが全てするべきかと思います。

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。
    あたしももっと働きたいんですが、やっぱり子供のこともあるので、フルでは働けず収入も以前に比べれば減っているので、ちゃんと考えて欲しいのですが…
    そのくせ物欲我慢できずに色々勝手に買ったりして…
    家でたいくらいです。

• 7月26日
まる

働かざる者食うべからず!!
私だったら締め出します☺️
締め出されたくなければ私より早く寝るな、遅く起きるな、家事は手抜きするなこのヒモやろう!!!って動かします!

旦那さんクズですね…
すみません😭

• ミィ

ミィ

ほんとその通りなんです。
    なに行っても心に響かないようです。

普通が通じないので今更ながら発達障害なのか?とか考えてしまいます。

クズならクズなりにやることやれって感じですよね…

• 7月26日
  • まる

まる

病的な感じなんですか?
    仕事長く続けられないなら、ADHDとか…ありえますね😢

投薬治療などでよくなる人もいるし、診断がつけば障害者手帳もらって、ハローワークでも障害者枠で採用してもらえたりしますから…
    一度受診してもいいかもですよ💦

手帳あると、交通費とか携帯代とか、だいぶ安くなりますし…💦
    本人も、ボケーっとしながらも生きづらさを感じて、悩んでいるかもしれません。

• 7月26日
  • ミィ

ミィ

そんなのがあるんですね!
    病的な感じなのかわかりませんけど、考え方がなんかおかしくて…
    仕事も正社員になることを頑なに拒否して自営がいいとか…
    自営だとリスクが高いこともなんども話ししてるんですけどイマイチ理解力がなくて…
    喧嘩とかしても5時間くらいずっと噛み砕いて話ししないとわからないみたいです。

きっと受診させるにしろ絶対拒否されちゃうんだろなぁって感じです💦

• 7月26日
  • まる

まる

私の同僚もそうでした。転職を繰り返していて…
    何度注意しても報告・連絡・相談ができない、大事な事を平気で忘れてしまう(絶対にそれは忘れないでしょ!?って言うような…)
    自分で判断できない問題に当たるとフリーズして放置してしまう、説明しても理解できない…

発達障害でした。30歳で診断がつき、到底仕事にならないので辞めていきました。
    子どものうちに診断がつくことのほうが多いのですが、軽度だと大人になってから診断がつくこともありますよ!

少しでも疑うならば、ネット上に発達障害の簡易チェックリストがあります。
    旦那さんにやってみてもらって、受診されてはいかがでしょうか?💦
    精神科受診となると、敷居が高いと感じる方は多いのですが、決して病気であることは恥ずかしいことでも何でもないです。
    むしろ近年、精神科受診する患者さんは増加傾向にあります。
    統合失調症なんて、みなさん知らないけど100人に1人の割合で存在するんですよ💦

発達障害は個性と同じ。自分ではどうにもできません。
    人と違うことに生きにくさを感じている人は多いため、早期発見して治療開始した方が、本人も家族も楽になります。

本人が、自分は人と違うとか、生きにくいと自覚しているかを聞いてみてはいかがでしょうか?
    あくまで冷静に、本人の気持ちを聞いてみてください。その上で、上記受診については奥様から、提案という形でお話ししてみてはいかがでしょう…?💦

旦那さん、ただの面倒臭がりならいいんですけど😭💦
    お話聞く限り、病的な気がします💦

• 7月26日
  • ミィ

ミィ

うちの親にもたぶん発達障害が軽くあると言われてます。
    まぁ親も医者じゃなく保育士ですけど…

てもほんとに人の話が頭に入らないところは疑ってしまいますよね。

あたしも精神科にはお世話になってるのでそこまで抵抗はないかと思いますが、そんなこんなでこちらの病気も良くならず余計にイライラして人との関わりもしたくなくなってきてしまってるので少し危機感感じてます。

旦那は今までその状況で生きてきたので、性格だと言い切ってますけどね…
    なので生きにくさは感じてないようです。
    あたしがそれも個性だと認めて見れればいいのですが、自分自身が躁鬱持ってたり、完璧じゃないとスイッチが入ってしまうと言うところがあるので、話を聞かない、話してても理解しないことに広い心を持てないのもダメなんでしょうね…

• 7月26日
  • ミィ

ミィ

なんどもすみません。
    でも最近の若い新卒の子たちさいしょの報連相出来ない、覚えられない、判断できないのにやってしまうなどはよく見受けられますよね…
    当たり前の時代になってしまったのでしょうか…

• 7月26日
  • まる

まる

そうでしたか…
    ちなみに私は看護師です😂
    やめた同僚は准看護師です…患者さんを大変危険な状態にして、病院内でもかなり大きな問題となりました。

新人の"できない"と病的な"できない"の違いは、経験がないからできないのか?根本的に頭の作りが覚えられる構造ではないからできないのか?の違いがあります。
    新人は繰り返し失敗を重ねてできるようになりますが、発達障害によるものは失敗を何度重ねてもできません。
    その人に合ったやり方で、本人も自覚した上で訓練すればできるようになるかもしれない…ってレベルです。

性格なのか?障害なのか?は紙一重ですね…
    ただ、普通なら何度も転職を繰り返したりはしません。ご主人にどんな能力があるのかや、どの程度稼げるのかは存じ上げませんが、例えば月々収入がそこまで高額でもないのに、後々の年金額も低い国保に入りながら自営業を選ぶことにこだわり続けている時点で、それは異常なのかなとも思うのです。
    同じお給料もらえるなら、会社勤めで社会保険に入って厚生年金払っていた方がメリットが大きいですもんね。
    発達障害の特徴として、一つのことに固執したり、こだわりが強い傾向にあります。

ミィさんも患っていらっしゃる中、お子さんも2人いてお仕事してでは大変ですね😢
    旦那さん、違うなら違うで医師が判断してくれますから、ご両親と一緒に説得して受診に繋げた方がいいと思います…このままじゃミィさんが倒れちゃいますよ💦

実は私の家族もみんな精神科にお世話になってまして😂
    兄は手帳をもらって、働けないので障害年金受給してます。
    少しでもいい方向に話がすすみますように…😢
    旦那さん、しっかり自覚してもらえたらいいのですが…

• 7月26日
  • ミィ

ミィ

ほんとに障害なのか性格なのかは紙一重ですね!
    実はあたしも看護師です。
    ただやっぱり専門以外の科にはうとくて…

転職を繰り返したくて繰り返してるわけではないんですけど…
    自営で、委託は切られる話がずっと出てて、それまでに次の仕事を見つけておいてといっていたのにもかかわらずクビになってからさがしはじめ、俺にはツテがあるとかなんの自意識かわからない自意識があったり、以前も本人が悪いわけではないんですが、撤退することでのクビにあい、1ヶ月半も次の就職までにかかりました。
    何せ妥協することも知らない、育てられた環境もあるのでしょうけど、自分が1番って感じですね💦

• 7月27日
  • まる

まる

同業種でしたか😂!失礼しました💦
    私も専門というわけではないのですが、家族に統合失調症がいたり、自閉症がいたりするため、色々支援について社会福祉士さんから教えていただいてて😭

ミィさんが先を見越してアドバイスしてるのに動かないのは、単に根拠のない自信があって見通しが甘いだけなのか、それとも病的なところなのか…ってところなんですね😢
    でも、ミィさんがいなければ1ヶ月半の間無給では、旦那さん一人で生活できないわけですし、家事育児を積極的に行ってくれるわけではないですもんね。
    やっぱりミィさんにおんぶに抱っこで、旦那さん甘えすぎだし…軽度の発達障害は、もってるかもしれませんよ?💦
    すぐには難しくても、ゆくゆく受診も考えていいかもですね…

ミィさんから言っても聞かないならば、やはり第三者から注意してもらったり、怒ってもらって、今後は途切れないように仕事をもらえるよう念押ししないと…
    ミィさんだって、万が一体調悪化して急に働けなくなる可能性もありますから、そうなったら旦那さんがプー太郎では困りますもんね💦

うちの主人は会社勤めですが、結婚して1週間経たないうちに主人が務めていた会社が倒産してしまった事があり😭
    翌日からすぐハローワークで探して、2〜3週間後には仕事決まって働いてました😂
    自営業にこだわらなければ、仕事は沢山あるかなと思います!💦

• 7月27日
  • まる

まる

育った環境がそれだと、どうせなんとかなると思っちゃっても仕方ないかもですね…💦
    でももういい大人なんだから、いつまで周りに甘えてるつもりなのか…

いつまでも支えてくれる親戚がいるわけじゃないですからね。逆に今度はその親戚や子ども達を、自分が支える立場になっていくわけだから…旦那さんには自覚を持ってもらわなきゃ困りますね😢
    もしお姉さんにまた注意してもらえるようなら、もう一度言ってもらってもいいかもしれないですね…何度も同じ事言わせるなって感じですが💦

ミィさんばっかり苦労していて、旦那さんつけあがりすぎだと思います😢

• 7月28日
  • ミィ

ミィ

いつまでも考えはヒモです。
    あたしはわかるまで話をしたいタイプですが、旦那はめんどくさがって逃げます。
    なので身内に相談してしまうんですよね…

きっとこの歳になって正社員になってみんなの輪に入るのも怖いんでしょうね…
    だから自分でドアうにかしたいんだと思います。

障害の可能性も否定できないですか、選んでしまった自分も自分なので…
    子どもたちに遺伝しないことだけ祈ります。

• 7月28日
ミィ

義母もなんだか考え方とかそっくりで、自分のことばっかりです。
なので、ほんとに育て方の問題もあるのかもしれません。

なにかあって、お母さんから注意してほしいとたのんでもミイさんから言ってくださいしか返ってきたことないですし…

親戚のおばさんが子どもがいなくて、すごく旦那に対して甘やかしてて…
20代半ばまで仕送りとかしてたくらいですょ‼︎
なので、環境がそうさせたのもあるのかもしれません。
自分が出来なければ周りがどうにかしてくれるとか簡単にしか考えてないんだと思います。

唯一旦那のお姉さんだけはあたしの気持ちを理解してくださって注意してくれて、一時的ですけど変わったんですけどね…

1回目のクビの時はちゃんと家事もしてくれてたんですけど、毎日のあたしのありがたみも忘れるくらい成り上がったつもりなんでしょうね…
無職のくせに‼︎