※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
妊活

43才未満で治療を始めた場合、43才でも助成金が受け取れますか?採卵から移植までの間が空いても適用されるでしょうか?2個目の移植は助成金の対象外ですか?

助成金について質問です。
42才に採卵し移植したのは43才になります。
43才未満ではじめた治療は終了が43才でも助成金が受け取れると理解していたのですがあっているのでしょうか?
採卵から移植まで間が空いてしまっていても適用されるのでしょうか?
また、採卵時2個胚盤胞が出来たのですが、2個目の移植は対象外になってしまうんですよね?
助成金が1回でももらえるのともらえないのではかなり違うのでよろしくお願いします!

コメント

525

都庁に電話して不妊治療助成金について聞きたいとちゃんも専門機関にお問い合わせするのがベストですよ😊😊

• ママになりたい

ママになりたい

ありがとうございます。
    そうですよね😅
    そうします。

• 7月26日
  • 525

525

私は昨年クリニックの受付の間違った案内を聞いて
    専門機関に問い合わせをしなかった結果…痛めにあいました😢😢あとお住いの区の方も助成金調べてみてもいいかもです!

• 7月27日
  • ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね😨
    間違った情報を教えられたんですか?
    今度クリニックに行ったときに聞こうかと思ってました😅
    聞いたあと専門機関にも聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 7月27日
  • 525

525

ちょうど年末調整の時で控除証明の時期でバタバタしてて専門機関でちゃんと調べておけばよかった…って思いました…😢😢なのでママになりたいさん都庁に連絡すると詳しく教えてくれます。
    区でも申請できる区なら
    受診証明書のコピーを取っておかないといけないなどあるので問い合わせしてみてください

• 7月27日
  • ママになりたい

ママになりたい

そうだったんですね。
    ありがとうございます。
    東京都と区に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月27日