※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
子育て・グッズ

旦那が風邪をひくと、熱がなくても何日も寝込むため、精神的につかれる。実家に行くのは可哀相か悩んでいる。

年子育ててまして、かなり大変です。

旦那も普段はよくみてくれ、やっと手が回る感じですが、
旦那は風邪をよくひきます。

風邪のときは、熱がなくても一日中
何日も寝込んだりしますから
はっきり言って風邪をひかれるたびに
いらいらします。

しかも、風邪という風邪じゃなく精神的なもののような
気がします。

仕事から帰ってきたら
寒気がするとか、頭痛いとか言います。

あたしも家事も育児も全てしなきゃだし
寝かせなきゃと、むりやり年子おんぶに抱っこで
出かけなきゃならないため
精神的につかれます。

またか。とか思います。

実際本当に高熱とかなら分かりますが
毎回熱は全く無いのです。

だから、普段実家に行くのは我慢してますが、
旦那が体調悪いと言ってるときに
実家に体調が治るまで行くのは可哀相ですか?

あたしも、そのほうがいらいらせずに
済むし、旦那も好きなときに起きて好きなときに食べてが
出来るから良いと想いませんか?

コメント

S_100

初めまして♪こんにんは♪
私も3歳と4歳の年子ママをしています‼︎内容に共感できる部分がありコメントさせていただきました♪
正直、旦那の体調不良には苛々してしまいますよね。うちも、
しょっちゅうではないですが、たまーに熱などが出るだけで、なんで体調管理ちゃんとせんの?となります。そんなにしょっちゅうなら全然実家へ帰っていいと思います。ストレス軽減のためにも!

• 年子ママ*

年子ママ*

ですよね!あたしも全く同じ台詞を
    旦那に今日言いました笑
    看護師なので、ちょっとした事で
    弱々しい!とか思っちゃいます(>_<)
    あたしだって寝不足で頭痛いのに本当自分ばっか
    良いよねってなります。
    あたしだって、頭痛もあるし腰が痛くてだるいし
    とか言ったらキリがないくらいです。
    働いてないから、旦那みたいに
    威張って言えないだけで。

• 3月29日
  • S_100

S_100

私も上の子が3歳になるまでは専業主婦だったので偉そうにすると言い返されそうだったので我慢してあまりきつく言わないようしてましたけど、自分も働けるようになればバンバン言えるようになりますよ!

• 3月29日
  • S_100

S_100

しょっちゅうじゃなくても苛々するのに、しょっちゅう体調壊されてるようじゃ養う自覚をもっと持ってほしいですよね!主婦は休みたくたって休めないですもんね!

• 3月29日
  • 年子ママ*

年子ママ*

割り切るしかないですよね(>_<)(>_<)

• 3月29日
  • S_100

S_100

もしくは聞き流すかですよね!
    開き直れば何事もさほど気にならなくなりますよ!

• 3月29日
♡ゆうなちゃんママ♡

旦那さん、今日はちょっと仕事が疲れてるしあんまり面倒見たくないなぁとか思うときに理由として、言っちゃうんじゃないですかね(^^;;普段からよく面倒見てくれてるとのことで素敵な旦那さんですね♡でも毎回だとこっちが疲れちゃいますよね💦毎回熱もない事から、もしかしたら今日は一日中寝てたいとか、子どもと離れて1人でいたいとか、疲れてるからとかが正直に言えずに頭痛い、しんどい、って言っちゃうのかなぁと思いました( ¨̮ )熱もない事だし大人だし年子ママさんが実家の方がゆっくり出来るなら実家に帰ってもいいと思いますよ★可哀想とは思わないです♡うちの旦那が風邪ひいた時も看病より子どもに移らないのを第一に実家に避難してます(笑)うちの旦那もその方がいいって言ってくれてるので:;(∩´`∩);:

• 年子ママ*

年子ママ*

そうだと思います。
    子育て休みたいとか、今日はたくさん寝たいとか
    そういうときに使ってるんだと思います。
    しかし、看護師のあたしからしたら、
    仮病使っても、無駄です笑
    薬たくさん持ってますから、
    体調悪いなら飲んでね?と薬渡します。
    仮病だとしても、飲まないといけないから
    旦那もしょっちゅうは、言えないはずです

• 3月29日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

そうですね(^^;;看護師には旦那さんも敵いませんね(笑)でも、仕事も頑張ってるのも確かだし、旦那さんに1人でいたい時とか一日中寝たい時はそうやって仮病使わなくても普通に言えるような環境を作ってあげるのも大切かなと思いました( ¨̮ )

• 3月29日
  • 年子ママ*

年子ママ*

言える環境にはしてるはずなんですが、
    やはりぴりぴりしちゃってるのかもですね(>_<)

• 3月29日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

ママだって人間だしイライラもするししょうがないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )私もイライラしてたら旦那に生理前ちゃう⁇って言われます(笑)何でもかんでも生理のせいにしないでほしいものですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!いやいやアンタの事でイラついてるのにね‼︎実家に帰るの大賛成です♡♡

• 3月29日
ザト

ご主人は働いてくれてるのでもう少し優しくしてあげても良いですが、実家に帰るのは良いと思いますよ♪
大変だとわかってて年子を妊娠されてるので大変なのは仕方ないとも思いますが、ご主人も体調が悪くないときは見てくれてるならかなり協力的ですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
私も風邪のときに熱が出にくい体質なので(熱が出ても出なくても夫が頼りにならないので家事育児は休みませんが)、もしそれで風邪っぽくないとか精神的なものだろうと言われたらちょっと辛いです💦
ご主人とは違うかもしれませんが、私の場合はたまに40度近く熱が出るときの方が熱が出ないときよりはるかに体が楽なので(;´・ω・)
実家に帰れる環境なら利用してストレスをためないようにするのは良いと思いますよ💟

• 年子ママ*

年子ママ*

大変だとわかってて妊娠しましたが!
    産むときに旦那は、どんだけきついでも
    子育て手伝うから、産んでくれ。とあたしに
    言いました。
    都合のいはいもので、時間がたてば
    怠け癖もでるんですよね。
    今日寝たいとかだるいしとかの理由で
    簡単に寝込んじゃうんだから、何だか騙された気分で。
    あんたも覚悟してたんじゃ?となります。

• 3月29日
  • ザト

ザト

それを言ってしまうと、そういうご主人を選んで年子を妊娠するような行為をした年子ママさんも責任や覚悟は一緒だと思いますが💦💦
    まずはかなりストレスがたまっていそうなので、ご実家に甘えてみるのも良いと思いますよ(●´人`●)

• 3月29日
  • 年子ママ*

年子ママ*

そうですね、考えてみます(>_<)(>_<)(>_<)

• 3月29日
ちはる0208

すごくわかります💦
育児手伝ってはくれるんですけどね…。
この前、寝込まれましたー。同じくたいして熱ないんですけどね。しょうがないんですけど体調管理しっかりしてほしい。悪いけどかまったりできないよって感じです。娘をだっこしながら食事の準備もできないので、寝ている旦那に「夕飯たべれるの?」って聞いたら「後で食べる」と言ってきたので、つい「娘見てくれないと準備もできないんだけど」って言ってしまいました。笑
熱もないのに、しんどそうな顔されるとこっちもしんどいわ!とイライラさせられますよね。
風呂もしんどそうな顔をされながら入れました。
挙げ句の果てに、「娘を1人で風呂に入れられるようになってほしいんだけど」とか言われて、はぁ?って思ってしまいました。それからほとんど口きいてません。ほんとイライラしました。
とにかく、体調管理とか身の回りのこととか自分でできることはしっかりやってほしいですよね。
結局、体調悪い顔してるので、旦那に義実家に行ってもらいました。それで実母に手伝ってもらってます。やっぱり実母が一番わかってくれてるので助けられます。

• 年子ママ*

年子ママ*

分かります!あたしの旦那とかなり
    似てますね!Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
    体調悪い顔して、看病してアピールされますが、
    あたしは、あんたの母親やないよ!ってなりますし
    さすがに、子育てプラス看病とかできません(>w< )
    子供がいないときは、旦那を心配しまくり
    一日看病してあげたりしてましたが、
    子供出来ると、はいはい。みたいになりますよね!
    こっちも、しんどいんじゃ!ってなります。
    だから、陣痛も女性は耐えれますよねΣ( ̄ロ ̄lll)男性はいがいに
    精神的に弱いのかも笑

• 3月29日