※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
お仕事

精神的・肉体的に限界を感じている女性が、パートで働くか休職するか悩んでいます。手当金の問題もあり、アドバイスを求めています。

5月から時短正社員で仕事復帰しましたが精神的にも肉体的にも限界を超えてしまいました。
妊娠前にも仕事のストレスで休職(自律神経失調症)していたのですが、また同じような症状が出てしまい再び精神科に行こうか迷っています。運良く保育園(来月1歳)に預けられたので、仕事はしていたいのですが今後の働き方を見直そうと思っています。

①好きな事をパートで働く
②今の仕事を暫く休職する

この選択かと考えてますが、前と同じ診断だと期間的に傷病手当金が出なくなる可能性もあるというのも耳にしました。①、②のメリットデメリット、同じような経験された方いたらアドバイス頂きたいです😢

コメント

ちひろ

今の職場で休職して復帰したところで、なにかかわりますか?

私も以前一度休職し復帰しましたが、結局は辞めてしまいました。

  • さとん

    さとん

    確かにそうですね…
    部署の人間関係は悪くないので、少し休めば体力的な所はクリア出来るかもと思っていましたがやはり同じような事になりそうな気はしています。
    コメントありがとうございました!

    • 8月3日
deleted user

傷病手当金は同じ病名じゃなくても似たような診断が付けば一つの括りにされて貰えないこと結構あります。
メンタル系は特に。
私ならパートで好きな事をやります😊

  • さとん

    さとん

    そうなんですね。知らなかったです💦
    もう一度受診してみます。ありがとうございました!

    • 8月3日
りか

パート転職がいいかなぁと思います。

私も産後休職を経てパート転職したことがありました。

  • さとん

    さとん

    同じような境遇ですね😣

    ちなみにパート転職された際には休職理由などは聞かれましたか??

    • 8月3日
  • りか

    りか


    休職のことはあまり言わなかったです。すでに体調は回復していたのと、責務が軽くなったらかなり改善するのはわかっていたので。

    一応軽く言いましたが、全く問題なかったです。

    • 8月3日
  • さとん

    さとん

    安心しました。
    退職理由などでもし聞かれる場合は軽く伝えようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月7日