※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子の言葉が遅いことで不安を感じています。保育園で他の子供たちと比べて遅いと感じています。医師からは心配いらないと言われましたが、焦りと不安があります。

3歳6ヶ月の息子についてです。

言葉が遅めです。
日に日に言葉は増えてきてるのですが
まだイントネーションや
何言ってるのかがわかりません。
2歳の娘と同じレベルな感じです。。


保育園のクラスでも
みんなペラペラ話してて
うちの子だけが遅い感じです。
一応相談がてら病院行ってみてくださいと
保育園で言われたので
半年半前に受診したのですが
言われることはちゃんと理解してるし
大人が言っていることもわかってるし
大丈夫だよ。
言葉も少しずつ出てくると思いますよ。

と言われました。
ですが、スラスラーって言うより
単語は増えてますがまだ
1回では聞き取れません💦
息子のペースでって思っているのですが
気持ちだけ焦ってしまい
他のお友達と遊ぶ機会があって
お友達を見てると、
うちはまだ全然だーと勝手に落ち込んでしまいます。。

こんなに遅いことはあるんでしょうか😭

すごく不安です。
勇気づけて下さるとありがたいです😔

コメント

まま

うちも遅い方です。やっと2語文言えるようになったかなーって思うくらいなのと、単語が前よりは増えた感じです😔年齢的に会話ができてもいいんじゃないかなって思いますが.少しずつ成長してるので気にしないようにしてます(TT)

  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    悩んでいるのは私だけではないと思うとなんだか元気が出ました!
    周りはみんなお話できているので本当に不安で。
    待ってあげる事、大切ですよね。

    • 7月26日
  • まま

    まま

    親からすると周りと比べてしまうし焦りますよね。お気持ちはよくわかりますし、私もそれが怖く感じますm(_ _)m
    それぞれ個々のペースがあるのは分かっていても気になりすよね。

    • 7月26日
  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    ほんとそうなんです。
    全くできてないわけじゃないのにやはり、焦ります。
    でも運動神経は良いみたいで
    全部出来ないわけじゃないんだ。と思い、救われる思いでした😂
    様子みてあげようと思います☺️

    • 7月26日
もふもふ

それでもお喋りが少しずつできてきてるってすごいと思いますよ。
うちの子は3歳8ヶ月で、未だ言葉出ていません。パパ、ママぐらいなので1歳レベルです。
前からこっちの言ってることはある程度わかってるけど、やはり言葉が出ていない以上発達の遅れがあっていろいろ言われるんですよね。
個性って言ったら個性なんでしょうがやはり不安ですよね。
療育に通わせるのも発達のための1つの手です。

  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    発達の遅れと言われると凄くショックですよね。
    でも先生は病院に通院したらどうしても病名みたいなものを付けなきゃいけないんだけどそんなに深く考えないでねと言われました。
    そー言われてもやっぱり大丈夫かなと思ってしまいますよね💦
    保育園でいい刺激をもらえたらなと思います。
    個性として待つことが親にできることなのかもしれませんね。

    • 7月26日
  • もふもふ

    もふもふ

    でも少しでも不安があるなら療育も考えた方がいいかもしれませんね。
    市の保健センターや子供発達支援課などに相談してみてはいかがですか。

    • 7月26日
  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    療育もきっかけになるかもしれませんね!
    でも息子は知らない人の前では極度に恥ずかしがりクネクネして話さないので通院してもあまり効果ないかもしれません💦
    でも主人と話してみて検討してみたいとおもいます✨
    ありがとうございます💓

    • 7月26日
1212

うちも周りの子より遅めです。みんなスラスラお話するなか、うちの子はたまに宇宙語もでます。。。
同じような年齢の女の子に、赤ちゃんは待ってて!!と言われる始末です。
前よりは単語も増えてきているので、息子なりに成長できているからいいかなと思ってます(^ ^)

  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    回答ありがとうございます!

    うちもです!
    ○○何言ってるかんかんないー!って言われちゃうみたいでお友達にも申し訳ないし息子にも嫌な思いしたかなと思ってます😭
    でも負けず嫌いなのでそれで悔しいと思ってくれればいーかなとも思ってます💦
    少しずつでも成長してる事が大切ですよね!
    見守ります☺️

    • 7月26日
ねこじ

うちもやっと二語文かなーぐらいです。2歳半前から療育通ってますが爆発的に増えることもなくジワジワときています。当然お友達とお話しできないので保育園でも割と一人で遊んでることが多いです涙

  • 𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪  ̖́-

    𝕙𝕒𝕙𝕒𝕙𝕒𝟙𝟞 ‪ ‪ ̖́-

    回答ありがとうございます!
    うちもそんなかんじです!
    なんとなくはわかりますが
    何度かえ?なに?
    と聞き返す毎日です💦
    ジワジワ出てきてるなら大丈夫と言われましたが親としては早くスラスラーと話せて欲しいですよね😔

    • 7月28日