※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べない悩み。貧血の可能性も。母乳が好きで卒乳したくない。離乳食食べないことで貧血検査を受けるべきか迷っている。

子育て楽しいし娘大好きすぎるけど、離乳食食べないのが悩みだ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

5ヶ月の頃からずっと3口くらいしか食べなくて2ヶ月くらい前からみんな食べてるよりは半分くらい少ないけど食べるようになってきました。

でもご飯、おかず含めトータル150くらいだしそれすら食べない日も多いし、、、
調べてみると瞼の下白い、爪が反り返るのが当てはまるので多分貧血で心配で食べさせても全部口から出したり、、、

もうイライラしてどうすればいいのか分からなくなります。

完母ですが出来ればまだ卒乳したくなくて、
こないだ保育園見学言った時先生にも相談したら、母乳が大好きなんだろうしなにより精神安定剤みたいなものだから無理にやめなくてもいいよと言ってくれました。

ですが貧血のことを考えるとやはり卒乳しなきゃだめなんですかね、、、
ちなみに何日かおっぱい何時間もあげないでご飯あげましたが泣いて泣いてご飯どころではなかったです。

それと、離乳食食べなくて貧血の検査をしに行った人いますか?
採血って押さえつけなきゃいけないから子供も可哀想って聞きます。わざわざ検査するのも可哀想ですかね?

コメント

うちは同じぐらいのとき、まったく食べなくて(TT)
たまたま熱が出たときに病院で採血したのですが、貧血でも脱水でもないといわれました。
うちも足の親指だけ爪が反り返ってますが💦
反り返ってるのは手?足?全部の指ですか??

• あられ

あられ

そうなんですね!この頃はフォロミとかミルクあげてましたか?うちの子どっちも拒否で😓
    両手の中指と薬指だけです!

• 7月26日

退会ユーザー

うちも粉ミルク系は拒否で飲ませたくてもだめでした(TT)
    私の知り合いの子は離乳食なんでもたくさん食べてましたが、両手の爪全部平らでしたよ!反り返ってはなかったですが💦
    ちなみに身長体重はどうですか?

• 7月26日
  • あられ

あられ

やっぱり完母の子はミルク系拒否する子多いんですかね😭
    そうなんですね!生まれた時は反り返ってなかったのに気付いたら反り返ってて、、、
    身長体重は9ヶ月から測ってないんですけどそれまではこんな感じで上の方にいました!

• 7月26日

退会ユーザー

全然問題ないと思いますよ!
    前うちの子が離乳食食べなくて相談したら体重が減り続けて、動かずにずーっとゴロゴロしていたりしたら受診してみてくださいと言われました。

うちは1歳過ぎから食べるようになりました!まだおっぱいをあげてしばらく様子を見てみたらどうでしょうか!

• 7月26日
ぽにゅ

足の親指の爪は基本なんか、反り返ってますよね😅

上の子も下の子も反り返ってますよ😄

おっぱい大好きですよね〜😄
おっぱいを吸うだけで安心できるんですよね😌