※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコラブ
お仕事

8年振りにパートで復帰。物覚えが悪くミスが多くて落ち込んでいる。緊張して手が震える。出勤が少ないため覚えられず、復習とシュミレーションをしてミスを減らしたい。元気が出ない。

8年振りにパートですか仕事に復帰。
自分の物覚えの悪さや、ミスの連発…
緊張してしまうと手が震えてしまったり。
落ち込んでしまった。
メモも取ってはいても、パートでたまにしか出勤もしないため、なかなか覚えられずで。
今度こそミスなく終われるよう、きちんと復習して頭でシュミレーションしなくては。
まだ凹んでちょっと元気でないです😖

コメント

わらびもち大好き♡

久しぶりのパートしんどいですよね。
私も5年ぶりくらいに、パートで仕事した時クタクタでしたよ。
怒られてもいましたし、精神状態も悪かったです。

私と似たタイプの方な気がしています。緊張すると余計ミスしてしまうのではないですか?

パートなんだし、いつ辞めても大丈夫!くらいで仕事に取り組んでちょうどいいのかもしれないですよ。

  • ワンコラブ

    ワンコラブ


    返信ありがとうございます。
    本当に自分の物覚えの悪さや、注意力のなさ、情けなくなりました。
    緊張すると、数年前から手が震えてしまって、それを悟られないようにしていますが、時々不安になります。

    仕事は、せっかく8年振りで雇ってもらえたので、頑張りたいのですが、1週間くらい空いての出勤であったり、夏休みもあり、また忘れてしまってミスするんではないかと、不安でもあります。

    今からでも頭を使わないと衰えていく一方なんだろうなぁと実感しました。
    記憶力、理解力を養いたいです。

    • 7月26日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    グッドアンサーありがとうございます😊
    出勤日数が確保できないと覚えるものも忘れてしまいますもんね。

    嫌なこと多いですけど、前向きに楽しく仕事できる日がくるといいですよね。
    私も今育休で…復帰が…怖いです

    • 7月26日
照れますねぇ

わかります。
私は、2年ぶりくらいですが、部署が変わったため1から覚え直しだし、メモしてても緊張で間違えてたり、ケアレスミスしてたり。
怒られはしませんが、注意は受けます。
でも、内心『またこいつかよ、ふざけんなよ』とか思われてるような気がしてなりません…。
もう、時短だし、もともと復帰するときも乗り気じゃない感じのことを伝えてたので、いつでも辞められる!と思って乗りきってます😭
お互い頑張りましょう!🌠

  • ワンコラブ

    ワンコラブ


    お返事に感謝致します。
    同じパートでもわたしより年配の方がしっかりなさっていて、情けない気持ちになってしまいました。
    週に一回か二回の出勤なので、なかなか定着しないのもありますが、とにかく注意力が本当に欠落して、どこか悪いのではないかと思うほどでした。

    子育て、家事はやはり仕事とは全然違って、記憶したり理解したり、使う頭の部分が違うようです。
    仕事は、何十年としてきたのに、こんな簡単なことも忘れたり、慌ててミスしたり、落ち着いてしっかり仕事をしたいねですが、来週の仕事も正直不安です。

    • 7月26日
たう

私も5年ぶりの仕事、そして緊張すると手が震えます😂
しかもひどい時は声も震えます💧
この症状調べたら、社会不安障害みたいで私は心療内科に行き軽めのお薬を処方してもらって仕事の時だけ飲むようにしてます。ただのあがり症かと思ってましたが、必要以上に緊張するなら慣れるまでお薬飲んでリラックスした状態で仕事されるのもいいかもです☺️
私も子供が生まれるまではバリバリ仕事してて、トップの立場でしたが今は職を変えたため18歳年下の店長に教えもらい働いてます。慣れれば簡単であろうこともなかなかできず自分でも鈍臭いなぁって思いなから働いてます😂ただ店長も他のスタッフの人もはじめはみんなそんな感じだから大丈夫って言ってくれるのでホッとはしてますが🤣

  • ワンコラブ

    ワンコラブ


    お返事ありがとうございます。社会不安障害…かもしれないです。
    極度に緊張をすると、汗をかいてとにかく手が震えてしまってというのが最近時々あります。
    脇汗が垂れるのもよくわかります。

    ある程度準備をしている面接や舞台などは慣れもあり、いい感じの緊張感で手が震えたりはしたいのですが。

    とにかく、ミスをしたり、急に前に出て乾杯の言葉や、ちょっと学校などで一言なども、気の利いたことは勿論言えず、緊張が皆に知られてしまいまた恥ずかしいのと、情けないのと。意外と大丈夫な日もありますが。

    おそらくわたしは、見た目はそうまったく見られず、サバサバしている方で、元気で明るく毎日楽しく周りにも友達は沢山います。ママ友とも子連れでも楽しく過ごせていて、今の生活には感謝しています。

    出産して暫くしてから、緊張が酷くなったかもしれません。

    久しぶりの仕事でしたが、短大卒業して、ずっと仕事をしてきて、それなりに悩みはありながらも、普通にこなせてきました。頑張ってやって成果も感じたりもしてきました。
    ですが、難しい仕事ではありませんが職種が初めてて、色々やらなくちゃ行けないことがあったり、会社の事務という環境とも少し違うので、戸惑いがあり、緊張してるのかもしれないです。

    それにしても、ケアレスミスばかりで、本当にダメダメです。来週は絶対に、ミスしたくないです。

    しかし、この話をわたしは家族や友人にすることはしたくなく、弱味を見せたくない自分もいることも分かっています。おっちょこちょいなのは、きっとなんとなく分かりながらも、こんなにバカで仕事が出来ないなんて、情けなくて。話せないです。

    社会不安障害、診療内科ですよね。夫の健康保険の明細にたまに病院名が出るので、行きにくいのも実際あります。
    カウンセリングを受けても治るのは難しいのでしょうがね。
    失敗したときの半端ない緊張が正直思い出すと更に辛くなってしまいます。

    • 7月26日
  • たう

    たう

    私と似てるって思ってしまいました😆
    サバサバしてて緊張しないタイプに見られるからこの悩み誰にも話したことがありません🤣
    普段の生活には支障ないから今は慣れない仕事の時のだけお守りがわりに薬飲んでる感じです😄

    • 7月26日